ねがいのいえ理事長 藤本真二のブログ

障害を持つ方たちに寄り添い支援する日々の中で感じたこと、そのほか伝えたい話題などを、思いのまま日記風に綴ります。

人生の季節

2017-08-06 23:21:35 | Weblog
先週見た塙の「お義父さん」の歌が忘れられなかった1週間。

自分の育った家庭も機能不全だったけど、世の中は何の問題もない家庭のほうが実は珍しいらしいということにようやく気づいたのはつい最近。傷つきやすい人のことが理解できるようになった一方で、つらい境遇に育ったことを感じさせない、いつも笑顔でまわりを幸せにする人の存在に、癒され感謝が絶えない。

5年間楽しませてもらった「真夜中のパン屋さん」の最終巻は、登場人物のエピソードを順に総まとめ的に締めくくる短編集。まだ半分のところですでに泣きそうになったのでひと休み。

おとぎ話のように優しすぎる人々の優しさは、間違いなく自分を支えてくれたけど、今はおとぎ話で終わらせたくない、自分の人生に反映させて活かしたい想いがとめどなく溢れる、そんな人生の季節。

仕事は充電中で自分に向き合う年。自然にそう思えるのが不思議な今年は、これも抗えない巡り合わせか。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。