ARTWORK.ETC

おおこしひろし//あーとわーくえとせとら

サラダ納豆丼

2016-10-16 | 日記・エッセイ・コラム

おはよう!!

今朝は、白菜漬けがなかったので、納豆のトッピングに、ありあわせ、サラダ!!

サラダは、副菜の代表選手みたいなもんだから、どんなお料理についてきてもおかしくないのだ。

口に入る前に、納豆とサラダが鉢合わせ!なんて、時代を感じさせるよね。

ま、KETOUの考えた?ツナマヨのりまきはいまでもどうかと思うけどね。

三代前は江戸っ子のわたしとしては、のりまきは干瓢でしょ!!

太巻き? 子供の頃みたことはあるけど、卵や椎茸や干瓢、胡瓜が桃色でんぶと一緒に巻かれてるんだよ。

こんな成金趣味のちゃらちゃらうっふんな食べ物は、質実剛健の家では皆無だったね。

昨今では、恵方巻きと称して、両手に持って、一本まんまかぶりつく!!

こんなの夢のまた夢の、大人食いだね。

鉄火巻き?もちろんOKだよ!

でもね、今は特別に作ってもらわないと、本マグロの鉄火巻きなんて口に入らない!! 

それにしても、

スーパーに行くと、マグロづくしだの、マグロフェアだのって、寿司、刺身コーナーはキラキラしてるね。

日本には、スーパーが何店舗あるんだ?鮨屋がどんだけあるんだ?

漁獲規制がわからんでもないよね。

おっと!

今日の本題の納豆がどっかに行ってしまった、、、

ま、いっか!!

ごちそうさま!!


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。