旅 日々 思い出し笑い

旅して食して暮らして
日々の出来事 感じたこと 思い出などいろいろ

ブログ開始丸一年に!そして嬉しいことが…♪

2018-01-31 09:00:00 | 日記
1月31日は、1を I (アイ)とみなし愛妻の日だそうです。

そして、今日は皆既月食なんですね

皆既月食は、地球が月と太陽の間に入り、月が地球の影の中を通過して起こり、
月の表面が赤っぽく見えることから「ブラッドムーン」と呼ばれ、
ひと月に2回満月が訪れる現象を「ブルームーン」、
月が地球に接近したときに見える月を「スーパームーン」と言うそうです。

今日はこれらが一気に重なることから、
「スーパー・ブルー・ブラッドムーン」の天体ショーが見られるようです♪

国立天文台(NAOJ)で、部分食の始まりから終わりまでの時間が確認できます。
今日の月はいつもより大きく、いつもより明るく見えるというので、是非見てみたいですね!

                              

昨年、2017年2月1日にスタートしたブログが今日で丸1年になりました。

1年間は毎日(5日くらい抜けました^^)と思い、タイトル通り日々の出来事や、
旅行記、思い出、備忘録として勝手なことを綴ってきました。
これからはマイペースで、楽しく長く続けていけたらイイなと思っています。
今後ともよろしくお願いいたします。

夕べは、栃木県の佐野に転勤している友達から、
2月1日付けで、埼玉(西部)に転勤になったと連絡がありました。
実際に赴任してくるのは1週間後くらいですが、佐野よりは近くなるので嬉しい限り♪

新宿バスタから一人で佐野に行ったことは先に書きました。
今年もう一回行きたいと思っていた矢先のことでビックリしましたが、
会う回数も増えそうで、今から楽しみなんです。

寒いけど、良いお天気の色々な意味で節目の今日
これからユックリ朝食を摂って、行動開始です。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホテルモントレ仙台、バイキ... | トップ | ずらしてって言われても・・... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝一年! (大泡喰)
2018-01-31 09:04:28
殆ど読み逃げですが、更新毎に拝見しています。
次の一年もお祝いできますように!!
返信する
ブログ一周年おめでとうございます! (Rindan)
2018-01-31 10:25:00
mekさんのブログは内容盛りだくさんなので、もう何年もブログを続けているような密の濃さを感じます(^^♪
去年、偶然ハワイの記事を見つけまして訪問させていただきましたが、
旅行の記事の他に食卓の充実さに心惹かれ、お気に入り登録させていただき今日に至ります。
これからも、楽しみに訪問させていただきます!
返信する
こんにちは ♪ (まこ)
2018-01-31 12:37:13
ブログ一周年おめでとうございます
いつも楽しく拝見しています。

コメント差し上げていませんが、先日の
お嫁さんのコップの底を洗うという記事、ついつい
クスッと笑っちゃいました〜
私も17年間 姑と暮らしていましたので、
嫁いびりこそされませんでしたが、
やはり そこは他人との同居。
のびのびとは生活出来ていませんでした
はい、きっと私も同様、しっかりキレイに洗っちゃったかも
しれません (笑)
返信する
大泡喰さんへ! (mek)
2018-01-31 17:17:10
コメントいただき、とっても嬉しいです!
私もいつも素敵なお写真と趣のある文章を考えながら拝見しています^^
枡笑だけわかるような、わからないような…
二年後もあるように頑張ります!ありがとうございました。

返信する
Rindanさんへ (mek)
2018-01-31 17:26:49
嬉しいコメントありがとうございます。
私の方こそ、素敵な構成のブログに圧倒されながら、毎回楽しみに訪問しているんですよ♪
行動的なRindanさんを見習って頑張ろ~と、自分のお尻を叩いています^^
これからもよろしくお願いいたします。ありがとうございました。
返信する
まこさんへ! (mek)
2018-01-31 17:57:26
年を重ね(過ぎ)たせいか、昔聞いた話など妙に思い出す昨今!
このお姑さんのウイットに富んだ指南、笑えますよね!?
お嫁さんへ立派なモチベーションの贈り物をしているんですものね

まこさんのブログに影響され、カプリコスティックも探して買っちゃいました♪
新しいものはお酒だけにしたいのに、甘いものまで
また楽しみに拝見させていただきます。
コメントありがとうございました。





返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事