ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。子育て終了、仕事もリタイア。好きに生きる記録です。

朝から初デート

2016-11-21 | 海外子育て
いつもより早起きして
シャワーも済ませ
「何着てこうかな~
とちょっとソワソワ。


メイクはしないけど(いつも)、日焼け止めをしっかり塗り
寝起きの夫に見送られ
いざいざいざ


今日は朝から初デート
お相手はポケモン大好き、サトシなりきりの8歳のアッシュ
ママが仕事で早く出かけるため、私が学校に送ることに。


家に行くと7時台からカートゥンネットワークでハイテンション
さいらん家では朝からテレビが点いていることなどないので
なんだか新鮮
(※「登校前にアニメ」なんて考えたこともなかったなぁ)


ママと打ち合わせをし、アッシュの朝ご飯と歯磨きに付き合い
アッシュ部屋とおもちゃコレクションのレクチャーを受け
いつもより早めに出発
初デートのお題は
『学校まで歩くこと』


朝が忙しい働く親たちの本音はクルマでの送迎なんでしょうが
実は子どもの多くが徒歩通学が大好きなはず
友だちとくっちゃべりながら、何かを見つけたり拾ったり
「いったい何分かかるの?」
というほど時間をかけて、ワイワイ楽しく学校へ


よっしゃ
そうとなったら、こっちも受けて立とうじゃないの


「遠回りになるけれど、『秘密の道』があるの。行ってみる?
その分、早く家を出ないといけないけど、ママも知らないと思うよ。」
とアッシュに囁くと、「ママも知らない」で目がキラン


「行く





「ボク、髪の毛は短い方がいいと思うんだ。」
「私もそう思うな。でも、ママは長い方が好きなんでしょ?」
「そう。でも、パパも短い方がイイって言ったよ。」
初デートらしく、初々しいたわいもない会話(笑)


週末にパパが散髪に連れて行ってしまい、ロン毛好きのママは
がっくし
でもアッシュは新しいヘアスタイルが気に入っています。









「これでもうドラルド・トランプみたいって言われないし」



小さく小さくつぶやいていたのを聞き逃さなかった!
そうか
誰かにそう言われて、気にしてたのかぁ。
これはきっとママも知らないだろう。
パパには男心がわかったのか?



「ボク、早く10歳になりたいんだよね。」
「まだ8歳でしょ?」
「うん、でも9歳になったら、次は10歳じゃん。」
「どんどん大きくなったら、ママが悲しむねー」
というと、その辺はよくわかっているようで。
「そうなんだよね~


小さい子が年を上にさば読みしたがるのはみんな一緒。
善(19歳)も2歳のときに「3歳」と主張しだして大騒ぎでした(笑)


おしゃべりしているうちに『秘密の道』に到着

「えっここに道があるの?」
この公園は知っていても、道は知らなかったアッシュ
(※この時点でデートは成功したも同然


アッシュを先に行かせ、

薄暗い道にちょっとビビるアッシュ


何度も私を振り返りながら、早く10歳になりたい気骨も見せつつ

周囲をよーく見ながら前を行くアッシュ


ちょっと明るいところに出て、ホっとしたのか



「この辺ポケモンいるかなぁ?」

(※この年齢の男の子ですから、もれなくポケGOにハマり中)


「いるんじゃない?よーく覚えておいてママと戻っておいでよ。」

「ママを連れて来れる?」
「うん
緊張が解けて自信満々


学校へはかなり遠回りながら、いつもの通学路ではないと
周辺の家も歩いている子も違うようで、これまた新鮮そう


下り坂をキックボードで颯爽と降りてきた女性とすれ違い
「あれって子どものキックボードだよ!」
と小さく囁きました。大人が乗ってるのがおかしかったんでしょう。


「そうね。子どもが学校まで乗ってって、ママが帰るとこなんじゃない?
大人だって楽しいのよーー
「うんうん(ニヤニヤ)」


学校近くでアッシュの好きな木を教えてもらったものの
その理由の部分が聞き取れず、ちょっと残念
でも初デートですから、雰囲気重視で(笑)




私に『秘密の道』を教えてくれたのは善でした。
その時の善は9歳。アッシュとほぼ同じ年齢。
(※当時の話はコチラ


アッシュと違って深窓のお坊ちゃまでは全くなかった善は
近所のポリネシアンやマオリ少年たちとどこまでもどこまでも行き
近所はおろか、相当遠いエリアの話までよーく知っていました。
(※今も@アムステルダムだし・・・・笑)


アッシュはビクビク前を行き
善は意気揚々と前を行き

どちらであっても、大人はしっかり後ろから見守ってるから
自分たちの行きたい道を行くのよ


にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハミルトン・ロトルア行:ハ... | トップ | キッチンのプチリメイク »

海外子育て」カテゴリの最新記事