ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。子育て終了、仕事もリタイア。好きに生きる記録です。

春うらら

2017-07-19 | 気候・災害・環境
今日は1日うららかな陽気で一気に春が来たよう



今年の冬は記録的寒さや悪天候に見舞われた地方もあったものの
オークランドは全般的に気温が高かったのでは?
7月初まではドライ・ジュライ(雨の少ない7月)と言われるほど
雨も少なかったし


さいらん家ではとうとう一度も暖炉を使いませんでした

仕事部屋の暖房もこんなオイルヒーターを時々つけたり~
(※コロ用かっ


掛け布団は真冬に登場する「最後の1枚」をまだ使っておらず
シーツの下に敷くアンダーレイも真冬用のブ厚いのが

今年は登場しないまま終わりそう


6月にライオンズ観戦で南島からやってきた友人たちも
「オークランド、あったか~い
と連発してたし、私たちもロトルア、ウェリントンは
かなり覚悟して行ったのに、天気に恵まれたせいか暖かく感じ
気づいたらもう7月も下旬


確か去年もこんな感じで5月に1度ビックリするほど寒くなり
来るぞ~来るぞ~
と構えていたらけっこう肩透かしで終わったような


8月に入っても三寒四温でぶり返しの天気はあっても
寒さに芯がなくなり、確実に緩んでいくんですよね~

どんな天気になっても芽吹いていく草木の正直さよ


いろいろな所に行けば行くほど、オークランドの温暖な気候が

ありがたーい
(↑寒いの以上に暑いのダメな人


猫たちはそれぞれで暖を取り



越冬

大雨でない限りは昼でも夜でもフツーに外出


今年はライオンズ戦ハワイ祭りで毎冬恒例のファーノースに
行けなかったのがちょっと残念


モンゴヌイはホントにいいところだったので

ぜひまたいつか


にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これから一人旅 | トップ | お達者で »

気候・災害・環境」カテゴリの最新記事