連対馬の傾向。
日本馬のみ。(前走、海外は除く)
来ない馬
(1)前走、G1以外で3着以下
(2)前走、3番人気以下でかつ5着以下
(3)前走、3着以下の場合でかつ前々走も3着以下。
残った馬
ウオッカ
オウケンブルースリ
ディープスカイ
トーホウアラン
マツリダゴッホ
メイショウサムソン
さらに絞ると。
前走が10月より前
→マツリダゴッホ
G1連対なし
→トーホウアラン
このレースの王道はG1で実績を数多く上げているその世代のエース核の馬が活躍する。
今年の場合は、現時点でハッキリ、エースといえる馬は居ないでしょう。
過去の実績からいけばメイショウサムソンがエースであるが、今年の一連の成績から
ピークは過ぎているといわざる終えないし、3歳、4歳とも秋から冬に実績がないという点でも、
きわめて不安が残る。
武豊から石橋への乗り替わりは個人的にはプラスだと思うが、いまやエースとはいえない。
となれば一応ウオッカでしょう。
ディープスカイとの勝負付けもまだ終わっていないが、G1実績(勝利数)で優っているし、
なにより、私はウオッカ左回り巧者説を言っていているので、東京コースは
ウオッカが一番力を発揮する舞台。
距離はベストかどうかは微妙でも守備範囲ではあるし、条件面で一歩リード。
エースという意味では、ディープスカイは、現時点では一歩劣るが、でもエース交替の
可能性を感じさせた天皇賞・秋のレース。
古馬一流馬と初対戦を考えればディープスカイの方が中身は濃かったかもしれない。
ウオッカとほぼ互角でしょう。
オーケンブルースリも未知数の部分があるが、エース格という意味では、軸としては
信頼性は低い。
グランプリホース、マツリダゴッホは東京の実績がないし、どうしも中山巧者。
あるいは右回りで重い馬場向きのイメージが強く、また陣営の目標も有馬記念と思えるので、
これも軸向きではない。
日本馬のみ。(前走、海外は除く)
来ない馬
(1)前走、G1以外で3着以下
(2)前走、3番人気以下でかつ5着以下
(3)前走、3着以下の場合でかつ前々走も3着以下。
残った馬
ウオッカ
オウケンブルースリ
ディープスカイ
トーホウアラン
マツリダゴッホ
メイショウサムソン
さらに絞ると。
前走が10月より前
→マツリダゴッホ
G1連対なし
→トーホウアラン
このレースの王道はG1で実績を数多く上げているその世代のエース核の馬が活躍する。
今年の場合は、現時点でハッキリ、エースといえる馬は居ないでしょう。
過去の実績からいけばメイショウサムソンがエースであるが、今年の一連の成績から
ピークは過ぎているといわざる終えないし、3歳、4歳とも秋から冬に実績がないという点でも、
きわめて不安が残る。
武豊から石橋への乗り替わりは個人的にはプラスだと思うが、いまやエースとはいえない。
となれば一応ウオッカでしょう。
ディープスカイとの勝負付けもまだ終わっていないが、G1実績(勝利数)で優っているし、
なにより、私はウオッカ左回り巧者説を言っていているので、東京コースは
ウオッカが一番力を発揮する舞台。
距離はベストかどうかは微妙でも守備範囲ではあるし、条件面で一歩リード。
エースという意味では、ディープスカイは、現時点では一歩劣るが、でもエース交替の
可能性を感じさせた天皇賞・秋のレース。
古馬一流馬と初対戦を考えればディープスカイの方が中身は濃かったかもしれない。
ウオッカとほぼ互角でしょう。
オーケンブルースリも未知数の部分があるが、エース格という意味では、軸としては
信頼性は低い。
グランプリホース、マツリダゴッホは東京の実績がないし、どうしも中山巧者。
あるいは右回りで重い馬場向きのイメージが強く、また陣営の目標も有馬記念と思えるので、
これも軸向きではない。