Whatever will be, will be.

気まぐれ日記。

女子マラソンの選手選考について

2016-02-28 09:33:50 | スポーツ全般
福士加代子が大阪で日本陸連設定記録を上回りながら、内定がもらえないがために、
3月の名古屋参戦を考えていることで、賛否がいろいろ話題に上っている。

自分の結論から言えば、名古屋は絶対に回避すべき!!

まず、女子マラソンの国内レースの選考基準について

(1) 日本陸連設定記録(2時間22分30秒)を満たした選手。(各最大1名)
(2) 各選考競技会での記録、順位、レース展開、タイム差、気象条件等を総合的に勘案し、本大会で活躍が期待されると評価された選手。
※(1)を優先的に評価する

このうちの(2)の”総合的に勘案し、本大会で活躍が期待されると評価された選手”が漠然すぎている点が
大きな問題であることはいうまでもなく、選考ラインの際どい所にいる選手にとっては、落選した場合に
納得がいかない場合が起きるし、実際、何度も起きている事を考えても、選考基準を誰もが納得できるものにするべき。
それなのに、毎度のことながら、このような曖昧な基準にしている陸連の考え方が明らかに良くない!!

あとは、女子マラソンの選考では”世界選手権の8位以内入賞者で、日本選手最上位1名を内定”をいう大問題もあることは
指摘しておきたい。
女子マラソンは一応、メダルを目標出来る種目であり、悪くても入賞を...をいう種目で、それなりに選手層も厚い。
それを考えた時に8位以内という順位だけで代表枠を1つ与えてしまうのは国内選考の基準と比較してあまりにもハードルが低い
優勝争いに関わり、3位(メダル獲得者)と僅差のタイムで有れば話は別だから、今回の伊藤舞の場合は、
特にそういうわけでもなく、申し訳ないが、タナボタで順位を上げたに等しい7位。
この内容で、オリンピックでも入賞が有力と考えられるか?大きな疑問が残る。
せめて世界選手権で5位以内、さらには優勝者と1分以内などのタイムの条件を加え、世界と勝負できるパフォーマンスを示せたか?
...を評価して内定にすべきだろう。
あまりに単に8位以内...は条件が楽すぎである。
一応、補足しておくが、伊藤舞自身が悪い訳ではないし、ルールに基づいて内定を勝ち取ったのだから、本番での健闘を祈りたい。

さて、本題の福士加代子の動向について。
大阪で日本陸連設定記録の上回ったにも関わらず、内定が出なかったことに不満があるようだが、
選考基準に日本陸連設定記録の上回って、しかも圧勝で優勝したからと言って、内定を出すとは一言もないのだから、
陸連が内定を出さないのは当然である!!
むしろ出す方がおかしい
悪法も法であり、そのルールに基づいてのモノ。
それに対しては、今回の選考に当たっては、今更どうこうは言えない
(もちろん今後に向けては考え直す必要はある)

そこで、内定がもらえないため、名古屋で福士の大阪のタイムを上回る選手が出た場合に、
福士が落選する可能性があることで、福士陣営としては名古屋で再度勝負しようという事だが...

そもそも、先述したように”日本陸連設定記録の上回って、しかも圧勝で優勝”とは選考基準に書かれていないのは
福士陣営にも分かっていたこと
もし、破られる不安があるならば、大阪を見送り、最終の選考レースの名古屋に出れば良かっただけのこと!!
それを理解していないのであれば戦略ミスである。

あとは仮の話で...

名古屋で福士の記録を上回った選手が2人(1位と2位)出たとして、1位の選手は当然内定だが、
2位の選手より大阪で圧勝で優勝した福士の方が評価されるのは必然である。
(それで落選したら、陸戦の選考がおかしすぎる)
また、福士が名古屋に出て日本陸連設定記録を上回る選手が居なければ、もちろん内定だが、
日本陸連設定記録を上回る選手が福士を含めて3人出た場合が問題で...。
福士が優勝して他の選手が2位と3位での場合
(1)の優先条件を上回った選手は3人
たとえ福士が2つ好タイムで勝ったとしても、(2)の”本大会で活躍が期待されると評価された選手”に
該当するのか疑問で、選考の上ではとても微妙である!!
常識的に、連荘でレースを使い、しかもハードなレースをしたとなれば、本番でのコンディションに不安が残るというもの。
であれば、負けた他の2選手の方が選ばれて福士が落選しても全くおかしくないという事。
そして何より高速コースの名古屋であっても2人以上が日本陸連設定記録を上回る可能性もそう簡単ではないという事。
さらには福士自体がまた日本陸連設定記録を上回る状態であるのか?自信があるのか?
とても、そうとは思えず...ただ内定がもらえないからもう一度出るというようにしか思えない。

したがって...
福士が名古屋に出れば逆に内定になる可能性を低くするだけであり、出る事に全くメリットはない!!
もちろん100%ではないが、出なくても自分は99%内定はもらえると思っているから、
冷静な判断をしてほしいものである。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横浜らーめん一八家(横須賀中央駅)

2016-02-25 17:43:25 | ラーメン
今日のランチ。
他に行きたいラーメン店があったのですが、時間の関係でそこに行く余裕がなく
一八家へ。

塩らーめん
680円


家系と言う感じがしないスープ
良く言えば家系にしてはアッサリと言うことなのだが...
もっと言えば某即麺のスープような味微妙すぎる...

醤油、赤味噌も食べましたが、結局、ノーマルが一番美味しいと思います。


そして所用を済ませたあと散髪に
カットファクトリー


ヘアカット専門店。
初入店。
先客なしですぐ出来てラッキー(だったらしい)‼
さくっと15分くらいで完了
1080円だし、一応満足‼
まぁヘアスタイルを気にするタイプでもないからね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

競馬場の達人#340(筧美和子)

2016-02-24 13:32:35 | 競馬場の達人
■達人
筧美和子
モデル

2016.01.09
中山競馬場

■競馬経歴
・競馬歴1年目
・ほぼ初心者
 
■馬券スタイル
・3連単で高配当狙い。
 抑えで3連複、馬連。
・馬選びは名前のインスピレーションなど、ほぼ勘。
   
■考察
・特にコメントすべき内容は無し
 敢えて言えば...
 とりあえず、外れても楽しい雰囲気で競馬ができていることは、これはこれで素晴らしい
 

■結果
8戦2回的中(プラスは0回)
購入金額23,200円
払戻金額 1,140円
収支-22,060
回収率5


■評価
競馬知識・・・★
馬券スタイルの確立(成熟度)・・・★
計画性、馬券の組み立て・・・★
馬券成果・・・☆
達人度・・・★

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

よこすか海軍カレー館(横須賀中央駅)

2016-02-23 16:51:30 | グルメ
魚籃亭がカレーライス店として隣にオープンしているよこすか海軍カレー館


メニュー。


限定メニューや定番の横須賀海軍カレーも気になる所ですが、カツカレーが食べたい気分だったので...
肉厚ポークカツカレー
ランチタイムはサラダ付。
1,650円。



カレーの具材は玉ねぎは後入れ?
生に近いシャキシャキ感のある食感です。
ただ、好みはあるでしょうが、自分は生感のある玉ねぎはカレーには合わないと思います。
辛さは中辛程度。
味は深みが足りなく感じたので、自分好みのカレーではないです...

肉厚ポークカツは確かに肉厚で美味しいですが、
スプーンで食べるには食べにくくカレーとの絡みも微妙...。
カレーにはスプーンでも切れるくらいの薄くて柔らかいカツの方が良さそうに思いました。
要するに...
カツが加わることで700円程度高くなりますが、この価値は感じません
安いカツで300円増しくらいが妥当に思いました。
一つの個性という事はあるとは思うのですが...

個性と言えば、海軍カレー館という事で、船内を意識した店内。



これは雰囲気が出ていて良いと思います。
ただ、問題は味ですから!!
初入店なので他のメニューの味は不明も、あまりリピートしたい感じは受けない味でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ステーキハウス 一頭屋(横須賀中央駅)

2016-02-22 06:05:00 | グルメ
横須賀中央駅から向かって米が浜通り入り口少し手前にあるステーキハウス 一頭屋



数量限定 幻の黒毛和牛 横濱牛
切り落としステーキのランチセット
2,200円+Tax



スープ(コーンスープorオニオンスープ)
ライスorパン
ドリンク(アイスティー)付

横濱牛柔らかくて美味しいですが、2,200円の価値があるほどでもないです。

あとは...

ウェイトレスの手際の悪さは微妙...
通常のランチメニューと一緒にわざわざ今回オーダーした横濱牛のメニューをテーブルに持ってきました
当然食べれると思うではないですか!!
だから、オーダーしたら、オーダーしてから厨房のシェフ(オーナー?)に確認する始末
これでなかったら、何のためにメニューを持ってきたのか分からないところ!!
あったにしても、有るか無いかくらい確認しておくべき!!
あとはドリンクを食後にしておいたのだけど、持ってくるようにお願いすると「コーヒーでしたっけ?」

えっ!!

しっかりオーダーした内容を把握しておいてくれ!!

愛想もイマイチだし、もっと言えば、厨房の前のレジで支払いしているのだから、当然、厨房内も帰るのは分かっているはず!!
それなのに帰る時に厨房から「ありがとうございました」の声があっても良いと思うが、それも無し...。

ウェイトレス以外も含めて客への対応が悪すぎる‼

さらに付け加えると...

切れないナイフは大きな問題がある!!
自分がオーダーしたのは切り落とし肉だから切らなくても食べれるが、添え物の目玉焼きですらすんなり切れないのだから、
サーロインとかだったら、ほぼ切れないだろう。
その時は違うナイフを用意するのならば話は別だが...
それでも、まともなナイフを用意してほしいところ!!

それなり高い価格の料理を扱っているのだから、客としても気分よく食事をして帰りたいが、
これでは味はともかく、気持ちよく帰るには程遠い対応。

もう少し、気配り、おもてなしの精神を考え直した方が良いだろう!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加