Whatever will be, will be.

気まぐれ日記。

不況どこ吹く風

2008-11-18 07:09:37 | Weblog
3時まで探したけど泊まれる温泉宿は見つからず。。。
高級旅館でさえ埋まっている。

不況、不況と言っても消費者には金を持っている人は結構いるようだ。

京都、草津、伊香保、北海道。
比較的最近出掛けた所。
何が大変って、宿確保。

それなりの地名度の所は人が少ない事はない。

いつまで続く特別定価

2008-11-18 00:44:19 | 競馬
Gallop15周年ということで、何週間前から特大号ということで、今までの600円から、
特別定価と銘打って700円になり、ずっと続いている。

特大号といっても。
主には
・寺山修二の過去の記事の掲載。(ただ過去の載せているだけで特別努力しているとは思えない)
・過去のレースのプレーバック(同じく過去のものを載せているだけ)
・過去の名勝負ランキング(同じく過去のものを載せているだけ)
・競馬小説(これは良くわからないけど、新作?)

すくなくとも4つのうち、最初の3つは過去のものを使いまわししているだけにしか
感じなく、定価が100円も上げなければいけない理由がわからない。

いつまで特別定価を続けるのかわからないが、このドサクサに定価をそのまま
700円にしようとしているのではないかと思う。

もし、そうなら本当に勘弁してほしい。

そうなったら、自分は確実にG1以外は買わなくなるだけだけど・・・
(左開きにしたときから、基本そうしているけど)

特別企画(そうたいしたものと思わない)して100円値上がるのと、特別企画が
なくて、定価据え置きと、読者はどちらを望んでいるのか?

圧倒的に定価据え置き希望だと思うのだが、違うのだろうか?

マイルCSの展望~その1

2008-11-18 00:25:13 | 競馬
まず連対馬の傾向。
対象は日本馬のみ。

来ない馬
(1)3歳で重賞勝ち馬を除き、前走ダート
(2)1400m以下で3着以下。ただし、3走以内で、マイル重賞3着以内のある馬を除く。
(3)G1以外の2000m以上に出走
(4)2000m(G1)で6着以下。ただし、前々走で好走している馬またはその年のマイル重賞勝ち馬は除く。
(5)1600,1800m出走組は5番人気以内かつ5着以内でない。ただし、前々走重賞連対馬は除く。
(6)条件戦出走
(7)前走、前々走とも2000m以上

残った馬
エイシンドーバー
カンパニー
キストゥヘヴン
サイレントプライド
スーパーホーネット
ブルーメンブラット
マイネルレーニア
ローレルゲレイロ

8頭。

多すぎ。。。


大きなくくりで言うと5つの傾向があり。
(1)前走、人気でかつ好走
(2)前走人気で凡走したけど、前々走はしっかり走れている馬。
(3)マイルのスペシャリスト
(4)1800m、2000mでも頑張れる馬。
(5)前走1600m以上

主観が入るものもありますが、上記で絞ると、1600m未満出走組は脱落。

エイシンドーバー
カンパニー
キストゥヘヴン
サイレントプライド
スーパーホーネット
ブルーメンブラット


さらにさらに絞ると。
7歳以上連対無し。
→カンパニー
G1勝ちのない牝馬無し。
→ブルーメンブラット
前走、前々走とも未連対(4頭。主流でない)
→エイシンドーバー
G1未経験
→サイレントプライド

キストゥヘヴンかスーパーホーネット。

前走、キストゥヘブンの府中牝馬Sとスーパーホーネットの毎日王冠。
ともに東京の1800mで、展開や馬場の問題もあるが、この比較から、
スーパーホーネット上位。
また牝馬連対のファインモーション、ダンスインザムードは、圧倒的な強さを
見せていた事があったが、キストゥヘヴンは桜花賞を勝っているものの、
それ以外には目立った勝利はない。
(前々走は強かったが・・・)

ここでは信頼性からスーパーホーネットがイチオシ!!

傾向を見るまでもなく、誰でも主軸に考えられるところで、あたり前すぎて面白くもないが、
傾向としてもスーパーホーネットでしょう。

これを予想上、本命にするかは話は別だが・・・

するかもしれないが、誰でも考えるオッズバランスの妙味にないところに
無条件に飛びつくのは得策ではなく、狙いたくなる馬を探す努力はしたい。