北海道のしっぽ

北海道の背骨、日高山脈が海へと続く北海道のしっぽの町より 日々気まぐれに更新… (^。^)

ここ最近、テレビを観て気になったこと。

2019年02月28日 | lifelog
TVCMでとくに気になったのは求人情報indeedのCM、漫画ワンピースのコスプレでしたが何と言っても女性キャラ?

ワンピース自体 観たことないもので役名と分からず…f^_^;
さすがに主人公のルフィとあとチョッパーは知ってました。(^^;;
この画像はインパクト大! (@_@)


劇中のナミ役を凄いプロポーションで演じてますね、相変わらずネットではやれ整形だのと言われ放題ですが、ウエストのシェイプ具合などは努力の賜物だと思いますね。

最近のTVCMでは保険のCMに出演されている女優の泉里香さんという方らしいです。。

個人的にはもっと筋肉質な方が好みですけど…

最近インスタで思わずスクショした画像はこちらです。大腿四頭筋が見事 d( ̄  ̄)

背中の広背筋のセパレーション具合とか、一般の人には受け入れられないんでしょうね…f^_^;


初めて観た映画「カサブランカ」の感想 (^。^)

2019年02月28日 | lifelog
中学・高校生の頃、スクリーンやロードショーといった映画雑誌でしか知らなかった映画「カサブランカ」ハンフリー・ボガートとイングリット・バーグマン、名前は知ってたけど観たことなかった…f^_^;

23日土曜日にCS放送にて放映されており、初めて観てみました。

あくまで個人的な感想ですが…ストーリーはコレといって変わったトコもなし、ハンフリー・ボガートもそれほどカッコイイとは思えず、イングリット・バーグマンもオードリー・ヘップバーンほどのインパクトも無し…( ̄^ ̄)ゞ
ただ、「君の瞳に乾杯!」ってのはこの映画のセリフだったのね…(`_´)ゞ

さて、この一週間でも振り返ってみるかな…(^。^)

2019年02月27日 | lifelog
21日の朝は久しぶりの積雪あり、玄関前にはニャンコの足あと…
多分あいつだな、チャオチュールを用意してあるんだけど時間が合わず、(`_´)ゞ

夜9時22分には地震! えりも町は震度1の為まったく気付かず…f^_^;

最大震度6弱と全国に流れたらしく、本州の親戚やSNSの友人から連絡あり。
22日は街の診療所へ両親を連れて定期受診!
今回から担当はS医師、相変わらず常勤医師が居なく、アルバイトの出張医師で賄っていた診療所ですが、ろくにカルテの過去も見ずに薬を出すだけの医師たちとは違って、S医師は診察も丁寧です。d( ̄  ̄)

いろんなアドバイスも受け、今後はこちらの先生に両親をみてもらう事にしました。(^-^)/
そういえば月に1日だけ、十勝から出張診療に来られるO医師(整形外科?)も評判らしく、たまたま内科を受診しに診療所に寄った日、午後なのに凄い人集りでした。なんでも午後2時からの診療との事で診察は2時間待ちとか…

この話しを聞いたのは待合ロビーにて知り合いのご婦人より、なんでもコチラの医師を町へ呼んだのは自分なのだそうでドヤ顔100%で申しておりました。f^_^;

前々回の町議にも立候補されたこのお方、弁がたつことでは町内五本の指?には入るかな…
旦那さんは老いても本人はまだまだ元気!!
インスタでフォローしているヨガインストラクターの女史、多分30代半ばと思われるも年齢非公開のエミ先生のストーリーズよりスクショ!

40近く?で、こんなお腹の人って現実には少ないんだろうな…たぶん、( ̄^ ̄)ゞ

24日の夕焼け空

25日、最近どうも肘が痛いのでホムセンにて半額のサポーターを購入してみた、なかなかいい感じかも…(^.^) 半額とか特価の表示に弱くて…

26日の夕焼け空


この晩は立春朝搾りを一本飲み干してしまい、翌日はチョッピリ酒が残って閉まった…(^^;;

27日、書留郵便?何かと思ったら…


年末のお買物キャンペーンが当たったようです。3千円分のプリペイドカード (^-^)/

たまに買っているBIGクジで10億円でも当たれば人生って変わるんだけとな〜(`_´)ゞ
昨年より働いているパート先の勤務時間が長くなることにより、25年ぶりに雇用保険および厚生年金に加入することとなりました。
老後の年金が少しでも増えるのは吉?
襟裳岬の郵便局に用事があり、久しぶりに襟裳岬まで行って来ました。

この枯れ草の中から黄色い花の水仙が咲くのはまだまだ先かな…

それにしても陽が長くなったな、午後4時50分 西の空 襟裳岬駐車場より、


本町への帰り道途中!




夕飯の買い物を終えて、午後5時

久しぶりにSTVの夕方ワイドショー「奥さん お絵かきですよ!」に視聴者参加し、見事正解しましたー(^-^)/




毎日2名なので、こちらは未だに当たったことなし…f^_^;

先週末は今年初、久しぶりに札幌へ行って参りました。(^-^)/

2019年02月20日 | lifelog
16日は小雪舞い路面状態も悪く、久しぶりの長距離運転は気が重い出発に…( ̄∇ ̄)

ところが静内辺りからは天候も問題なく路面はドライでした。日高自動車道の凹凸も処置が進んでおり、以前の様に車がジャンプすることもなく走れます。

道央道もドライ路面で快走!
それにしても相変わらず、多くのクルマは巡航速度が早いな…(`_´)ゞ
北広島ICで降りて羊ヶ丘通りへ、今年は降雪が少ないのか路肩に雪があるも、片側3車線が2車線になってる箇所もなく走りやすかった。





さて、今回の目的はMISIAのコンサートでした。
いちばん最後?の一般抽選に何となく申し込んだのが当選したので、シートは末席? 昨年新しくオープンした札幌文化劇場hitaru、客席は4階まであるオペラ劇場みたいなホールです。

その4階の最後列なのでステージは遙か彼方…f^_^;
オペラグラスが無いとステージ上に立つ人の顔は識別できません!




ロビーにあったMISIAの等身大パネル、かなり小柄で顔が小さいんだね、2000年のドラマの主題歌でしか知らなかったもので、(^_^;)

松嶋菜々子と堤真一のドラマね! d( ̄  ̄)



四月に東京武道館にて、三夜連続公演があるそうです!


いやー、行ってよかった! (o^^o)

昨年のドリカムの後悔から学び、事前に年末発売されたアルバムを聴き倒しておいたこともあり、十二分に楽しめました。

残念なのはやはりステージがあまりに遠すぎて表情がまったく分からなかったこと…( ̄▽ ̄)

晩酌は数年前から行ってみたかった女性店主が一人て営むカウンター8席の「てんぷら・松」揚げたての天ぷらをリーズナブルな価格で!
男山の立春朝搾りもありました。タチの天ぷらは本日が最終日とのことでした。こちらのお店はまた来てみたい一軒ですね。


「てんぷら・松」 食べログページへ
その後に馴染みの居酒屋へ行き、さらに馴染みの会員制?BARへ行ったのだが居酒屋を出たあたりからの記憶が曖昧で、BARはかすかに行ったかも…?という程度、、、f^_^;

翌朝、確認したらそのBARを出たのは12時頃らしい…朝目覚めた時はちゃんと定宿サフロ のカプセルベッドの上でした。(^^;;
ところがまったく記憶に無い行動の証拠がポケットの中に…(・_・;

サフロ の隣に24時間営業のステーキ屋「ピッカーニャ」があるのですがレシートによるとランプステーキ180gと小ライスを食べたらしい…時間は0:34とある。

未だに食べたことをまったく思い出せず…
ヤバいな酒はほどほどにしないと…( ̄^ ̄)ゞ
翌朝は留守宅の親の体調が悪くなり、急いで帰路につき午前中に無事帰宅。
50を過ぎて、長距離運転すると眼の疲労感がハンパないな…(>_<)

それにしてもMISIAのライブは素晴らしかったです。機会があればまた行きたいと思いました。。(๑・̑◡・̑๑)
やっぱりススキノは活気があるな〜


今回はお馴染み?millionさんは店舗前に外国人観光客の団体さんがいた為、通りすがりに一枚。
やはり2階席がSNS映えしますな…f^_^;


記憶のまったくない0時過ぎに撮った一枚

この後、ステーキを食べてサフロに帰ったようです。d( ̄  ̄)

先週末は慌ただしく…久しぶりに同い年の従兄弟と会うことになった訳は?

2019年02月11日 | lifelog
サービス付き高齢者住宅で暮らしていた叔母が8日に亡くなりました、ちょうど一年前に体調を崩し余命6ヶ月と告げられてからは不安定な状態でした。

そんな叔母でしたが年が明けてからは食事をほとんど摂ることが出来ず、日に日に痩せていく姿を見るのは辛かった…

体重は22キロと考えられないほどに…

それでも最後に会いに行った3日に話すことが出来て本当によかった。。

叔父が急逝してから2年2ヶ月、一昨年8月からサービス付き高齢者住宅に入居してからは会いに行くたびに「淋しい…」が口ぐせだった叔母、今日からは叔父の眠るお墓で永遠に一緒に…


お墓からは水平線が眺められます。
今日は久しぶりに穏やかな夕暮れに!

子供たちが本州に在住しているため、事情により叔父の時と同じく通夜・葬儀のあとすぐに納骨することとなりました。
叔父の時と同様、まだ温かい遺骨をお墓に納めました。たぶんこのお墓に入るのは叔母が最後になると…

亡くなった叔母はウチの母と同じ歳、義理の姉妹となって58年同じ街に暮らすいちばん近い身内でした。
うちの父は9人兄弟のちょうど真ん中、偶然だけど兄弟たちは上と下から順に亡くなっており、残るは神奈川県の姉を残すのみ、

みな連れ合いも亡くなっており、夫婦ともに存命してるのはウチだけになるんだな…( ̄^ ̄)ゞ


さて今回、久しぶりに同い年の従兄弟と会い興味深かったのは先月29日に入籍した!とのこと。

なんでも叔母(彼の母)の暮らす高齢者住宅に会いに来た昨年11月、たまたま立ち寄ったコンビニで高校時代の同級生とバッタリ出逢ったそうてす。35年ぶりだったそうで、よく分かったなと聞いたところ どうやら当時お付き合いをしてたそうな…(・・?)

お相手の女性はバツイチでお子さんは二人、上の子は札幌で所帯を持ち、下の子は千葉へ嫁いだそうです。ちなみに従兄弟は神奈川在住!

昨年のうちに一緒になることを決めていたそうで、お互い還暦間近となり今後の人生を共に歩んで行くことにしたそうです。

今月6日に千葉に嫁いだ娘さんには第一子が誕生し、ナント従兄弟は独身から義理の孫のいるお爺ちゃんねと、イッキに 二階級特進? o(^o^)o

なるほど、お相手の方は従兄弟と一緒になることで娘の近くで暮らせることになるんだな…(^。^)
それにしても知らぬ間にそんな展開になっていたとはホント驚いた、一つ上の兄と奥さんも知らなかったそうで、お通夜の席はめでたい話で盛り上がりました。

正直いうとそんな従兄弟がちょっぴり羨ましいかな…f^_^;
とはいえ従兄弟とは暮らす環境がかなり違うのでそんな展開はありえず。( ̄▽ ̄)

何年先になるか分からんけど、順に親を看取ったあとはどうするかな? ( ̄^ ̄)ゞ
まあそんな先のことより、叔母が亡くなったことで母親を外に連れ出す口実が無くなったので、早急に代替え案を考えないとな…(`_´)ゞ
そうそう、今回 上の従兄弟の娘さんも一緒に来たんだけど、バレンタインデーのチョコレートを持って来てくれました。この先 24歳の女の子からもらうことなんてもう無いだろうね…(^。^)






ありがとう Nちゃん、オジさんは美味しく頂きました〜。(#^.^#)

兄弟の子なら姪っ子だけど、従兄弟の子ってのはなんて言うんだろうな…?