北海道のしっぽ

北海道の背骨、日高山脈が海へと続く北海道のしっぽの町より 日々気まぐれに更新… (^。^)

明日はむかわ町にて、ししゃも祭りが開催されます。(^-^)/

2015年10月31日 | ちょっと耳より

ししゃもで有名な むかわ町で年一回のししゃも祭り「ししゃも あれとぴあ」が開催されます。

この時期しか食べられない、生のししゃもは寿司やお刺身、汁物で満喫出来ますよ!

町内の飲食店にはのぼりが立ってると思います。

国道沿いのお店で目立つのはカネダイ大野商店さん、ぜひ覗いてみましょう!

カネダイ大野商店のサイトはこちら

むかわ町特産品直売所の「ぽぽんた市場」も立ち寄りましょう。

ぽぽんた市場の紹介


個人的に行ってみたいお店は「灯泉房」というお店、なかなかいい値段がしますが「ししゃも御膳」で本場のししゃもを満喫してみたいですね。(#^.^#)
自然喰処 灯泉房

灯泉房の食べログです。評価は参考までに、
正直、あまり食べログの星の数ってあてにならない気がしてなりません…( ̄^ ̄)ゞ

むかわ町は道の駅に天然温泉 四季の館があり朝風呂もやってます。施設は年季が入ってるけど温泉はとても温まる泉質です。

この道の駅の中のレストランはリーズナブルな値段で魚貝類を焼いて食べられるのでオススメです。私はししゃもフライ定食とお刺身を食べました。(#^.^#)



デジカメのデジタルズームを試してみた。

2015年10月30日 | 生き物
本当はヘリコプターからハートレイクの豊似湖や襟裳岬を撮影するために購入したデジカメですが、結局乗れず仕舞いで無用の長物?で放ったらかしになっているデジカメのズームでアザラシを撮ってみました。

これはさらに拡大しました。



やっぱりデジタルズームだと画像が荒いな!