北海道のしっぽ

北海道の背骨、日高山脈が海へと続く北海道のしっぽの町より 日々気まぐれに更新… (^。^)

帯広へ日帰りで行って来ました。往復300km弱!

2015年11月19日 | ライフスタイル
朝6時の空!

国道336号、黄金道路はトンネルばかりですが覆道もけっこうあります。

通過するとこんな感じ (・ω・)ノ

本日の主目的は病院です。私は無駄?に健康ですが…(^^;; 本日は付添いです。d( ̄  ̄)

という訳で途中は端折って…
帰り道、久しぶりに幸福駅に寄ってみました。
まだ雪は無いけど、寒々しい感じが…(^_^;)シンボルツリーのハートのなる桂の木もすっかり落葉してます。さすがに形のよい桂の木ですね!上のほうに最後のひと葉が…(#^.^#)
幸福行き? 左右のホームにオレンジ色の車両があります。

正面には幸福の鐘!

鳴らしたことはありません…f^_^;

線路側からみた幸福駅舎です。
売店側から見た駅舎は凄い数のハガキ…(・_・;
人懐っこい?幸福爺さんのお店は聞くところによると体調を崩して今シーズンは休業されてるらしいです。

もともと2件のお店があるので、現在も愛国こら幸福行きのレプリカ切符は買うことが出来ます。
この様に駅舎は幸福ハガキがたくさん! 写真は無いけど、駅舎の中は天井から壁まで一面ギッシリとメッセージの書かれた幸福ハガキが貼られてます。(#^.^#)

コレは記念写真用かな…?
幸福駅から再び 帯広広尾自動車道へ、それにしても白樺があちこちに植えられてますね。
雲間から微かに天使の梯子が…
広尾町からは海岸沿いの黄金道路です。

崖側は落石対策で金属ネットで覆われてます。


オマケは帯広で見かけたポスター (・ω・)ノ

PS. 明日20日も帯広行きです。( ̄^ ̄)ゞ

久しぶりに愛車のオイル交換しました。

2015年11月15日 | ライフスタイル
最近はワックスをかける事も少なくなった愛車ですが、半年ごとのオイル交換は欠かせません!
夏場は10Wですが気温の低い冬場は5Wのオイルを使用してます。本当は100%化学合成油がいいけど予算の都合で部分合成油の特価品!

過走行車用の添加剤も気休めに入れます。
初めて買ったクェーカーステートのこのオイル、とっても綺麗な黄色?でした。


手元に来たときの走行距離は6500km、平均1年10000kmのペースですね、まだまだ長い付き合いになりそうです。

12日に帰って来ました。

2015年11月15日 | ライフスタイル
札幌市内はイチョウの黄葉が見頃でした。

葉のあるポプラの木も初めて見たのですが写真忘れました~ f^_^;

北大のイチョウ並木ってどの辺にあるんだろう…( ̄^ ̄)ゞ
ランチは郊外にある「四季 武むら」さんへ
店主は以前すすきのでスッポン料理の小料理屋をやっており、当時よく通いました。(o^^o)

丁寧な仕事ぶりはさすがで、ランチの煮魚も一般的な居酒屋さんとはレベルが違います。
夜はお酒も飲めるので機会があったら訪れたいお店No.1です。(^ー^)ノ
四季 武むら 食べログ紹介
帰り道、いつもの新冠町 節婦から夕陽を撮ろうと思いましたが10分ほど遅くなり撮れずじまいでした。


買い物をするため静内のショッピングセンターでクルマを降りると残照がいい感じに!



この後、自宅まで1時間半。やっぱり夜間の運転は老眼には辛かった…(^_^;)
今回の札幌みやげは大好きなメープルシロップとビスケット、KARDIとかいう輸入食品のお店です。

このクッキー やみつきになりますよ!