北海道のしっぽ

北海道の背骨、日高山脈が海へと続く北海道のしっぽの町より 日々気まぐれに更新… (^。^)

札幌ススキノからメッセージが届きました。(・ω・)ノ

2017年01月30日 | lifelog
普段あまり使わないフェイスブックのメッセージ、誰かと思ったら高校時代の友人からでした。
なんでも料理の勉強会とかで札幌に来てるそうです。

夕食を食べたお店は「みえ田」という小料理屋さんだそうで、2012年ミシュラン北海道版の掲載店みたいです。d( ̄  ̄)

みえ田 日本料理「をとわ」

全9席とはずいぶんこじんまりとしたお店、高そうですね〜!(^◇^;)

同じ9席なら居酒屋「はなのさと」のほうが私はいいな! (#^.^#)

本日のお買い物は新製品?と地方銘菓「兵六餅」

2017年01月30日 | lifelog

前に購入したトイレットペーパーの倍巻き?と同様の倍巻きキッチンペーパータオル。
みた感じパッケージの大きさは変わりませんが持つとズッシリしてます。
珍しく地元のスーパーの菓子売り場にて控えめな九州フェアー?
全国的に知られてるボンタンアメもありましたがパッケージに惹かれ「兵六餅」を購入!

鹿児島にいる知人が薩摩六菓選と呼ぶシリーズとの事です。(^-^)/

さつまいもキャラメルがイチオシとか (^-^)/

内陸部と違って気温が高めのため着色したアイスキャンドルは色抜け?

2017年01月30日 | lifelog
水だけの透き通ったアイスキャンドルは日向にあったので跡形なく溶けてしまいました。

着色したキャンドルは日影に置いてあったので原型をとどめてますが色抜けが目立ちます。
灯しても地味になりました (^^;)

こんな感じで完成してましたが…


明日にかけて少し気温が下がるようなので、今晩はバケツに水を入れておくことしよう。d( ̄  ̄)