北海道のしっぽ

北海道の背骨、日高山脈が海へと続く北海道のしっぽの町より 日々気まぐれに更新… (^。^)

襟裳岬も少しずつ緑が広がって来ました。(^-^)/

2017年05月29日 | 自然・季節

崖肌にも緑が広がってます。

突端までの遊歩道の階段…今日はパス (^^;)

平日ということで観光客の方は少なめです。

雑草の緑にキンバイやタンポポの黄色が映えます。



今日は遊歩道を逆まわりで進みます。

灯台の周辺のドングイ(オオイタドリ)がかなり伸びて来ました!


今年はエゾエンゴサクの当たり年なのか、まだ元気に咲いてます。

ミヤマアズマギクはこれから本番?

この花の名前はなんだったかな…

旅館の駐車場を飾るハマカンザシもぼちぼち咲き始めました。(^-^)/

その近くで咲いている小さな小さな花は何だろう? 先日のエゾムラサキより花は小さく2mmないかも…肉眼(老眼)では見えません❗️(^^;)



こちらの花の名前はただいま調査中です (`_´)ゞ

花の名前は「ウスベニツメクサ」でした!

久しぶりに浦河町あえるの湯♨︎にてサウナ三昧 (#^.^#)

2017年05月27日 | lifelog
雨だと入浴スタンプが2倍との事で何となく得した気分! ╰(*´︶`*)╯♡

帰りに館内の貼り紙をチェック!

まずはおすすめメニュー

今月は乗馬もお得なプランがあるらしい…

人気のパン屋「ぱんぱかぱん」で写真展

演歌歌手なのかな、川野夏美さん公演

土曜日だけど雨だったせいか空いてました。。

お風呂と食事がセットで500円とは日曜日はさぞかし混んでるんだろうな…f^_^;

雨だったけど、エンルム岬に立ち寄ってみました。エゾムラサキが見頃ですよ!

2017年05月27日 | lifelog

今日は遊歩道の階段を登る気はまったくナシ、風は無いけど霧が出てるしね!

オオバナノエンレイソウ見つけた!!


オオイタドリもすくすく伸びてます。

雨で俯いてるのはニリンソウ。


此処に立ち寄った目的はこちら、エゾムラサキねす。(^-^)/

花は3mm程なので老眼の私は裸眼ではよく見えません (^^;;




エンルム岬の駐車場の先、赤い御堂へと降りて行く階段の脇に咲いているので是非ご覧ください。