北海道のしっぽ

北海道の背骨、日高山脈が海へと続く北海道のしっぽの町より 空や景色の写真などを気まぐれに更新中…(^-^)/

支笏湖 モーラップ樽前荘 ライダーハウス(ログハウス調) 4/16~11/15 オープン 苫小牧観光協会

2016年05月31日 | 道内観光
久しぶりにえりも観光協会に立ち寄ってみると昨年もあったチラシが今年も…d( ̄  ̄)

全国のライダー集まれ~!支笏湖 ライダーハウス モーラップ樽前荘 0123-25-2902



何故、えりも町で支笏湖のライダーハウスの宣伝チラシが置いてあるかと前から気になっていたので今回調べてみたところ、

こちらのライダーハウスは民間個人ではなく、苫小牧市が運営している公共保養所をライダーハウスとして運営されてるらしい…
ネット情報によると「とても綺麗なライダーハウス」として全国的に有名だそうです。

場所は支笏湖湖畔なので、苫小牧市内からは30分位かかりそうだし、料金も少し高めですが評判よく人気の施設らしい。

なぜ、モーラップとついたのかと思ったらすぐ近くにモラップ山という名の山が…(^_^;)


苫小牧観光協会 支笏湖モーラップ樽前荘の詳細はこちらをご覧ください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

様似ダムへも行ってみた。途中には田んぼが…

2016年05月29日 | 自然・季節
桜が綺麗だった様似ダム、久しぶりに行ってみると田んぼがありました。

田植えは終わっていて、稲の苗が整然と植えられてました。

道端にはフキ、大きい葉は50cm位あります。

白樺並木がみえると間もなく様似ダムに到着です。


今日は川で釣りをしている人も居ませんでした。

すでに桜もすっかりなくなり、キャンプ場には誰も居らずひっそりしてました。

桜の木には実がなってます、サクランボが色づく頃にもう一度来てみるかな…(^^;;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

幌満の日高邪馬渓と和助地蔵にも寄ってみました。

2016年05月29日 | 自然・季節

この先は通行止めです。





橋の下にみえてるのは明治時代?のトンネル跡かな…


それにしても沿線は緑が増えました。(^-^)/

オマケは和助地蔵さん。


残念ながらお堂は閉まってました。

パネルのアップで我慢 f^_^;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エンルム岬 せっかくなので陸側も散策してみたところ…

2016年05月29日 | 空・景色
風も無いので展望台までの階段を登ってみると息切れが…情けない体力 (^◇^;)




階段の途中で花を発見!

この蕾はどんな花が咲くのだろう…?

この時期よく見かけるオダマキも咲いてました。

展望台の側にあったこの黄色い花は何かな…?

アポイ岳を望む。
様似港



ソビラ岩だったかな…
観音山です。
エンルム岬下の東側にお宮?がありそこに続くみちには見慣れない花が咲いてました。

大きさは小指の爪より小さいです。




白い花も咲いてました。

デジカメのマクロの使い方がイマイチ分かりませんが撮ってみました。


なかなかエンルム岬は見応えがありますね!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

様似町のエンルム岬 ぜひ海岸側から観るべし! d( ̄  ̄)

2016年05月29日 | 空・景色
様似町にあるエンルム岬、展望台からの景色も悪くないけど、やはり特徴があるのは海岸側から観られる「板状節理」コレは見事でした。

お恥ずかしながら隣町に住んでいる私も実際に見たのは今日が初めて…f^_^;)















ココは絶対に下から見たほうがいいですね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加