Lovely★Dog

愛犬たちの日常生活

失禁

2017年05月11日 | ■つれづれ日記■
今までもリルが寝ている場所には、お漏らしの跡が見られました。
寝ているうちに少しずつ漏れているようです。
それが最近では、歩いているときも、ポタポタと漏れるようになってきました。
膀胱を締める筋が緩んできているのでしょうね。
リルが歩いた跡には、点々とオシッコが落ちています。
オムツを履かせるのが一番手っ取り早いのですが、先生にヒートの時でもパンツはダメだと言われているので、何も履かせずにリルの後をついて回り、拭いています
レーヌのようにベッドで大量に粗相をされるとさすがにお布団が大ダメージを受けるので、夜寝るときだけレーヌには履かせていますが、リルは少量を点々となので、まだこれくらいなら掃除ができます。
オムツやパットを陰部につけると菌を陰部にこすりつけているのと同じだと言われると、簡単にはオムツを履かせられません。
リルは膀胱炎になった経験があるので、余計に無理です。
年を取るとまず一番にトイレの回数が増え、次は粗相の回数が増え、その次は自然と漏れてくるのですね。
黒プーの中で今のところ一度も粗相をしない子はフルールだけとなってしまいました。
みんな時間を見計らって、トイレに連れて行かないと、トイレのところまで持たない時がたまにあります。
人間でも尿漏れの話を聞きますから、仕方ないですね。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 欲しいけれども | トップ | 病院に行ってきましたが(^^ゞ »
最新の画像もっと見る

■つれづれ日記■」カテゴリの最新記事