Lovely★Dog

愛犬たちの日常生活

フカフカです(^-^)

2014年03月31日 | ■つれづれ日記■

アリスの子犬たちをシャンプーしました

見違えるように可愛くなり、フワフワ・モコモコです

みんな小さいので、4頭を洗ってもあっという間に終わりました。

みんなお顔をシャンプーされると、イヤイヤと抵抗します。

ドライングはとっても大人しく、お利口さんでした

その後の写真が大変で、ちっともじっとしていないので、なかなか撮れません

 

画像はアリスの長男と次男です

向かって右が長男、左が次男です。

一番小さな子と一番大きな子なので、ちょっと体格差があります。

長男はとても小さくて500グラム台、次男はこれ以上太りようもないほど太っているので700グラム台です。

2頭とも欠点は何もありません。

写真は光の加減でアプリコットのようなカラーに写っていますが、実物はもっと濃いです。

実物の方が倍以上可愛いので、ぜひ見に来てやってくださいませ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

少し大きくなりました♪

2014年03月30日 | ■つれづれ日記■

ローズの長女は、生後5カ月を過ぎました

チビチビちゃんで、なかなか大きくなりませんでしたが、最近、少し大きくなりました。

体重も1.7キロになり、少し細身でしたが、ちょっとお腹がポッコリとしてきました

ジークと一番の仲良しさんで、追いかけっこやじゃれあいで、いつも一緒に遊んでいます。

性格は明るく、人見知りをしません。

成犬たちにも平気で寄って行きますが、しつこく構ってとアピールをしないので、成犬たちからうるさがられることもありません。

性格も良いし、何も欠点もないので、もう少し大きければ、即決で残留なのですが、今のところ小さすぎるので、良いご縁があればお譲りさせていただこうと考えています。

この子がお気になられましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

凹んでいます(;^_^A

2014年03月29日 | ■つれづれ日記■

今日、下の娘が東京に帰ってしまいました。

長かったようで短かった1週間、娘から片時も離れず、ベッタリと甘えていられた幸せから一転して、今日から一人になってしまったジョイ。

目に見えて凹んでいます

その寂しさを紛らわせているのか、他の赤プーたちに八つ当たりして、ソファーの上からいつもに増してガウガウと怒りまくっています

独り残されたショックから、オヤツも半分残してしまいました。

このまま娘に付いて東京に行っても、お留守番に慣れていない子なので、絶対に耐えられないでしょう。

この寂しさは一時のもの、明日からまた元気を取り戻して、いつものお転婆ジョイに戻ってほしいものです。

 

画像は2月16日生まれの子犬たちの母親のアリスです

アリスは脚が短くてお鼻も短い、今風の子です。

そしてその母親から生まれた子犬たちも、当然のように脚が短くお鼻も短い、母親のミニチュア版です

おまけに体も小さくて、もう生後40日を過ぎましたが、ようやく500グラムとミニサイズです。

その代わりにお腹周りはビッグサイズで、はち切れそうになっています

来週の月曜日からご見学いただけますので、お気軽にお問い合わせくださいませ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

またしびれ(;^_^A

2014年03月28日 | ■つれづれ日記■

しばらく治っていたビアンのしびれが、最近また復活し始めました。

寝相が悪いのでしょうね。

いくら注意しても、脚をお腹の中にしまいこんで寝ています

しびれは後肢だったり前肢だったりと、その時によって違いますが、突然動くとキャンキャンと鳴き、ヨタヨタとしながら動いています

人間でも足がしびれると、立つのも辛いほどジンジンとするので、きっとあの感触なのでしょう。

何とか寝相を直せないかと、寝ている最中に体勢を変えさせるのですが、つい目を離すと、いつもの体勢で寝ています。

これだけ多くいますが、しびれで鳴くのはビアンだけです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

離乳食を考えるほど

2014年03月27日 | ■つれづれ日記■

生後20日目のラヴィの子犬たちですが、スタスタと歩き、お互いの顔を舐め合って遊んだり、そんな様子を見ていると、もう離乳食を与えなければと、つい考えてしまいます

我が家での平均的な成長と比較すると、5日間くらい早い成長です。

母親のラヴィは今では立派な母親ですが、初めての出産だったので、最初は子育ての方法が分からず、排せつもさせられず、、困ったものでした。

でもすぐにこちらが排せつをさせているのを見て、見様見真似でラヴィもできるようになり、こちらは楽ができるようになりましたが、今では子犬たち自らが排せつをするようになり、ラヴィが楽になったようです

こんなに早く成長を続けていると、走り回るようになるのもきっと早いことでしょう。

病院によっては早く離乳食を与えてはダメとおっしゃる先生もおられますが、この子たちは早く与えても大丈夫な気がします。

母乳プラス離乳食、ブタさんのこの子たち、大ブタさんになるかも

 

画像は今でも大ブタさんのラヴィの次女です

体重ではとっくにアリスの子犬たちを追い抜いています

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気候は良くなったのに(ToT)

2014年03月26日 | ■つれづれ日記■

黒プーたち以外は食欲旺盛で、気持ちが良いほどの食べっぷりですが、ここしばらく黒プーたちはオヤツ以外は食欲がなく、いつも残してしまいます

特にジョイは酷く、朝は一口も食べず、お昼は半分残し、夜になりようやく嫌々1食分を完食するという生活です。

黒プーたちも当然のように朝は見向きもせず、後は嫌々食べたり、残したりと、フードに完全に飽きているようです

そのくせオヤツの時間でもないのに、オヤツをせがんだりして、きっとお腹は空いているのでしょう。

ジョイ以外は太っているので、お腹が完全に空くまで放置しても良いのですが、ジョイはそんなに太ってもいず、小さいので、少々心配です。

黒プーたちも他の子の食欲を見習ってほしいものです

 

画像はラヴィの長女です

自分で排せつもできるようになってきました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歳をとると

2014年03月25日 | ■つれづれ日記■

リルがまたもやヒートで、パンツを履かなければならないほどの出血です。

3か月前に来たばかりなのに、またもやとは歳をとって不順になったようです。

3ヶ月前の時は何だか様子がおかしくて検査を受けましたが、正常だったので、今回はホルモンのバランスが悪いのでしょうか。

体調はとても良く、元気にしているので、心配はいらないようですが

 

画像はラヴィの子犬たちです

いまだに大きさの違いは縮まりません

長女がとても小さく見えます

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春が来ました♪

2014年03月24日 | ■つれづれ日記■

昨日から部屋の中は暖房なしでも暑いくらい、とっても暖かい日が続いています

もう今日の日中は、暑いと言いたいように、口を開けてハアハアしている子がいました。

床で寝っ転がって寝ている子もチラホラと出始め、もう真冬の服は暑そうです。

運動場に出ても寒さもなく、丁度良い気温で、気持ち良く遊んでいられます

このまま春が来てほしいのですが、また花冷えがあるのでしょうか

 

子犬たちも暑いらしく、みんなくっつかずにバラバラになって、好きな格好で寝ています

ラヴィの子犬たちは生後17日目なりましたが、もう歩き始め、体重の増加も緩やかになってきました。

暖かいと室内温度に気を遣わなくても良いので、とっても楽チンです

 

画像はアリスの三男と四男です

向かって右が三男で左が四男です。

良く似たお顔ですが、それぞれ特徴が出てきました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジョイ大喜び♪

2014年03月23日 | ■つれづれ日記■

昨日から東京に住む下の娘が帰省してきています

ようやく遅い夏休みが取れ、今週一杯は我が家で過ごせるようです。

久し振りにゆっくりと一緒に過ごせると、ジョイは大喜びでベッタリとくっついたままです

もう運動場にも出たくないというほど、娘から離れません。

ご飯を食べるのも時間がもったいないのか、半分残しています

成犬たちはさすがに、いくら離れているとは言え、娘のことを覚えていますが、パールたちは初めて見る人のように娘を警戒しています。

そんな空気の中、のほほんと何事もないとのんびりしているのがソフィーとローズの長女

尻尾フリフリ愛想を振りまいています

我が家に初めて来たときに、全く動じなかったジークは、まだ我が家にやってきて2か月足らずなのに、人見知りを覚えてしまっていました。

初めて会う娘に緊張して、ケージの奥まで入り込み、隠れてしまっています

すっかりヘタレっ子になってしまいました。

今日はその緊張も解けたようで、ようやく娘の前でも遊び始めました

人見知りとは全く縁のないローズの長女、頼もしい限りです

 

 

画像はアリスの長男(右側)と次男(左側)です

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

成長♪

2014年03月22日 | ■つれづれ日記■

生後2カ月くらいまで、毎日のように成長していく姿が見られます。

アリスの子犬たちはもう飛び跳ねて遊び、兄弟で仲良く遊んだり、喧嘩をしたり、とても賑やかになってきました

ラヴィの子犬たちも早々に目が開いた次女に次いで長女もパッチリと目が開いています

成長の早い次女は、もう立とうとしています。

今日で生後15日目、本当に早いです。

 

もうあまり変化が見られなくなったローズの長女は、もうすぐ生後5カ月になろうとしています。

一時、体もグングン大きくなっていった時期がありましたが、もう緩やかになり、今のところほぼ止まっています

まだ止まるのは早いので、小休止でしょうか

現在1.5キロ、相当小さな子です。

生後2カ月くらいまでは、群を抜いて活発で、相当なお転婆姫になるかなと思っていましたが、今ではすっかり落ち着き、結構聞き分けの良い、大人しい子になっています

子犬の成長は分からないもので、大人しいと思っていてもヤンチャになったり、案外成長過程で変わるものです。

 

現在、オーナー様を募集している子はローズの長女とアリスの男の子たち4頭、そしてラヴィの2姉妹です。

ローズの長女は残留しようか、どうか迷っています。

良いご縁があればお譲りしますので、お気軽にお問い合わせくださいませ

 

画像はアリスの四男です

長男に次ぎ、とっても小さな子です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

巣立ちました♪

2014年03月21日 | ■つれづれ日記■

今日はプティの長女のご見学にお越しいただき、良いご縁が結ばれました

先日までの春のようなお天気と打って変り、今日は吹雪いたり、雨が降ったりと、とても寒い日でした。

そんな中、わざわざ遠いところ、電車でお越しいただきありがとうございました。

ご見学いただいている時も、相変わらずオモチャが大好きで、オモチャに夢中になっている長女

ほんの少し人見知りが始まり、なかなかオーナー様のところに行きません。

それでもぜひこの子をとお決めいただき、今日、元気に巣立って行きました。

なかなか良いご縁に恵まれなかったプティの長女ですが、このオーナー様と赤い糸で結ばれていたのですね

オモチャ命のマイペースな子ですが、どうぞ末永くよろしくお願い致します

 

画像はアリスの三男です

サイズは小振りですが、この子もポッチャリとしています。

尻尾フリフリと駆け寄ってくる姿はとても可愛いです

この子だけ胸にワンポイントが入っていますので、格安でお譲りさせていただきます。

お気軽にお問い合わせくださいませ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

何だか最近(ToT)

2014年03月20日 | ■つれづれ日記■

エマーブルとフルールは、年に1回お腹を壊すかどうかというほど、とっても腸の強い子だったのですが、最近、フルールがたまにお腹を壊してしまいます

今日も朝、下痢をしてしまいました。

ただ、1回だけなので、お薬を飲ませただけですが、あんなに強い子だったのに、1カ月に1回ほど緩くなってしまうのが気がかりです。

子犬のような仕草で、いつまでも若く見えますが、それでももう今年の誕生日が来れば11歳になります。

高齢犬と言われる年齢です。

みんな高齢になってきて、気がかりが増えています。

 

画像はアリスの次男です

兄弟の中で最も体重が重く、突出しています。

抱いてもムチムチとして、これ以上太れないだろうと言うほどコロコロになっています

体重は600グラムを超えました。

とっても愛想良しで、好奇心旺盛、明るい子です

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

行儀の悪い親子です(;^_^A

2014年03月19日 | ■つれづれ日記■

いつもの食事風景のリルとフルールです。

嫌々仕方なく食べているせいか、普通の子たちのように立って食べません

ベタっと寝そべり、一粒ずつゆっくりゆっくりと食べます。

1回の食事時間に最低10分以上かかってしまいます

でも完食するのは1週間のうち半分あれば良い方で、今日も残してしまいました

フルールはこの恰好でも食器に顔を突っ込んでくれるだけでも褒めてしまうほど、自分からは食べてくれません。

オヤツには異常な食欲を見せるのですが、フードには極度に関心の低い、困った親子です

 

ラブィの次女の目が生後11日目にして開きました

我が家で最も早い開眼です

長女はまだですが、やっぱりこれだけ大きく生まれると、成長も早いようです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

生後31日目

2014年03月18日 | ■つれづれ日記■

小振りながらも、とても元気に育っているアリスの子犬たち

早いものでもう生後30日を過ぎました。

離乳食もしっかりと食べ、まだ母乳もしっかり出ているので、栄養満点、子ブタちゃんになっています

ちょっと大ブタになってしまっている子も約1頭

この時期はいくら太っても、走り回って身が引き締まってくれば大丈夫です

今日は初めて、いつもの自分たちが寝ているところと違うお部屋で遊ばせてみました。

案の定、少し固まっていましたが、次男はそれも瞬間で、好奇心旺盛であちこち探検していました。

この様子だと近日中に運動会が見られそうです

 

画像は2月16日生まれのアリスの長男です

兄弟の中で一番小さく、まだ400グラムをようやく超えたところです。

体は小さいですが、その分身軽で、とっても活発な子です

アリスの子は全員オーナー様を募集していますので、お気軽にお問い合わせくださいませ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ストレスに弱い(ToT)

2014年03月17日 | ■つれづれ日記■

暖かくなってきたので、今日は思いっきり短くレーヌをカットしました

敏感肌なので顔バリも軽く当てただけで、簡単に済ませました。

なのにもう嫌だと駄々をこね、シャンプーやドライングも抵抗しまくり

ようやく済むと、よほど腹が立ったのか、ソファーの敷物に当たりまくり、何度直しても、蹴散らしてしまいます。

外に連れ出すことでようやく機嫌が直りましたが、今度はストレスにより、ウ〇チを続けて3回も。。。

少し緩くなっただけで、何とか下痢は避けられました

お顔はとても凛々しく、性格もしっかりとしているのですが、見た目よりも随分ナイーブな子で、とてもストレスに弱い子です。

もう12歳で、我が家の副ボスですが、精神面では一番弱いかもしれません。

先日のラヴィの出産の後も、次の日から2日間ぐったりとしたまま、寝込みました。

ずっとラヴィに付き添っていたので、下のリビングで長時間のお留守番が堪えたのです。

長く放っておかれると、いつもお腹を壊してしまいます

今回もイヤだと言っていたのにカットしたので、午後から身動きもせずに寝たままです。

明日になれば元気が出ると良いのですが。。。

もう歳なので、ストレスを与えないように、気を配りたいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加