信州自由人

のぐケーンのぶろぐ

納涼 白と緑の滝と花

2023年08月19日 | 自然

昨日は上田市で全国一の暑さ38.4℃を記録、猛暑日も11日連続です。
緑の森に、白い水しぶきをあげてすさまじく流れ落ちる滝があります。
頭、顔、全身にマイナスイオンの水滴が覆い・・まさに“涼”です。


ここは菅平高原の入口にある唐沢の滝、駐車場から数分の距離です。


“涼”を求めてやってきた家族連れ、小さな子供たちは水遊びです。


大きな子供たちは滝から落ちる水に挑みますが、“涼”が過ぎるようです。


しばらくすると高原で合宿中の屈強な若者が大勢でやってきました。
滝下への挑戦は断念ですが、“涼”により活力はチャージした様子です。


こちらも緑と白の世界で、セリ科のセリモドキが花時です。


濃い緑色の葉をつけます。


端正な白色の花をたくさん咲かせます。


花序を下から覗いて写した画像です。


緑と白の花で涼しい画像と思ったのですが・・・・・
書き込み過ぎて・・ちょっと暑苦しくなったかもしれません。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山に登ってきた外来花 | トップ | 石尊山へみちくさ登山 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白と緑の滝と花 (みさ々)
2023-08-19 10:43:54
残暑お見舞いもうしあげます。
菅平・唐沢の滝は水量も多く迫力ありますね。
体育系の夏の合宿場所として有名な菅平、逃げ惑う若者たちを上手くとらえていて、とてもおかしいです。
贅沢にも涼が過ぎたのですね。

☆いまだにせり科は見分けが難しく参考になります。
白と緑の滝と花 (信州自由人)
2023-08-26 14:59:18
みさ々さん
残暑お見舞いとコメントありがとうございました。
あれから一週間経ちますが、まだまだ暑いですね。
セリ科は悩みも楽しみもたくさんの、魅力的な植物です。

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事