そんなに食うなら走らんと

食道楽(ラーメン中心)とカロリー消費(ランニング中心)の葛藤の日々

ハマチ&スルメイカ@自宅

2005-11-27 19:18:49 | 飲み 魚
昨日の晩のことになりますが、

「つくばマラソン」前夜。
さ~~って「カーボローディング」しましょかね~~~
な~~に食べちゃおうかしら?
と思っているところに・・・

「ハマチ」一本まるまる & 「スルメイカ」一本まるまる
を頂いてしまいました!
これが恐ろしく新鮮!
みすみす冷凍するのはゆるされましぇん!
ということで、調理モードに入ってしまったわけですな。



立派な「ハマチ」
さ~~て、どうしてやりましょうかね~



これまた巨大な「スルメイカ」?

なんとこれ・・・



お腹に墨だらけの「アジ」が舞い込んでいました!
硬いのなんだろ?と思って洗ったところ「おしゃかなしゃん!」
おどろきですな。



「ゲソ」のあの「ワッカ」がちょっとやそっとじゃ外れないほどの新鮮。
手に張り付きます。



もち「刺身」でいきますよ~
頑張っておろした甲斐がありあますな~
脂が乗っていてうま~~



普段「イカの刺身」を好んで食べない我が家ですが、これを生で食べないのは犯罪かと。
甘~~~!!

思わず



ご飯にON!しちゃいましたよ~
カーボをロードしないといけないので。
こんなステキなローディングがありましょうか?



「ゲソ」はぶつ切りにして、肝・墨・醤油・塩・バターで和えてオーブンへ。
端っこ方に「おしゃかなしゃん」も



グツグツいっとりますよ。
生でたまらないものが、こんな酒飲みの肝臓をくすぐるような調理法で不味いはずがありませんがな。



「海苔」にご飯と一緒に巻いてみたり。
くけ~~ッ!
焼酎が加速しますが、もう寝ないといけない時間なのに・・・



「ハマチ」の半身は蒸してみました。
ショウガを乗せ半生まで蒸して、
煙が出るまで熱した「ネギ油」をジュワ~~っと、
オイスターソースベースのソースをズバッとかけたものですな。



これまた生でも最高な食材。
どう食ってもうまいでしょうが、魚の旨みを逃さず食うのは「蒸」が一番ですぞ。
刺身にはない「アミノ酸」の躍動を感じます。



いつものように、卵黄・醤油・すりゴマ等に漬けておいた「ハマチ」をご飯にON!
これでカーボロード完璧!!



こんな「新宿高野」のスイーツを食べて、さらなるカーボをロードしたのはナイショ。



「ハマチ」の頭とかわき腹の部分は「ブリ大根」ならず「ハマチ大根」へ。
後日のお楽しみですな~

既に10時過ぎで、調理の影響もありヘロヘロ。
これで明日の「つくばマラソン」はダイジョブなのか???
もう3時間後には移動予定時間なのですが・・・
Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 激ウマビール@つくばマラソン | TOP | こうや@四谷 が火事なんで... »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんと豪快な! (HAL)
2005-11-28 10:59:47
食いしん坊は魚もさばける大ワザもお持ちとは。

素晴らしい。

しかも、この果敢な数々の食べ方には感服します。



して、これはスルメイカではないですね。

甲イカ系の種類かと。

これも美味しそう!
返信する
Unknown (nonch)
2005-11-28 12:11:41
HALさん



どうも~

HALさんだったらどんな食し方をされるのか非常に興味深いところです.

>甲イカ

ですか~

どうも種類までわからなかったので.

なかなか肉厚で甘みの強いイカでしたな~
返信する
いか (shimo)
2005-11-28 15:35:27
以下の中にお魚が入っていたとは、一石二鳥で縁起がいい?

運を引き寄せる方ですな。

真っ黒なアジを洗ったらぴかぴかじゃないですか!
返信する
Unknown (nonch)
2005-11-28 16:56:29
shimoさん



ラッキーでしたが,正直「ギョッ(魚)」としました.

墨でやっつけキャプチャーしたてという感じ.

その直後にキャプチャーされたという歴史を感じるイカでした.

消化途中じゃなかったのが幸いです.
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 飲み 魚