そんなに食うなら走らんと

食道楽(ラーメン中心)とカロリー消費(ランニング中心)の葛藤の日々

らーめん登楽ふみや@本郷 醤油ラーメン

2005-09-14 19:18:00 | ラーメン 文京区
つい最近openしたこのお店.
住所が良く分からず,先日探してみたものの見つからず・・・
こちらのご尽力で本日ようやくたどり着けました.

このあたりはラーメン屋どころか商店不毛地帯で,ホントにたどり着くまで不安感いっぱいでした.辺り中工事だらけだし.
今はたくさんの花が飾られていて人目も引きますが,このお花が撤去されてしまったら・・・
通りすがりのお客はほとんど望めない場所でしょうから,今できるだけ話題をさらっておかないとゆくゆく大変かもしれません.



「醤油ラーメン」¥600
「寺子屋」つながりで近くの「神勢」と関係があるとの事.
「神勢」同様,強烈なインパクトこそないものの,鶏ベースのスープは野菜の甘みが交錯してたまらんです.かすかにウェーブのかかった細麺は最後までへたることなく美味しくいただけます.トッピングはどれもスープの味を壊さないように薄味で,特筆すべきはチャーシュー.ホロホロ崩れながらやさしいスープを含んでうま~!卵は普通の卵なのでもう少し工夫が欲しいかもしれませんが.
本日は文句なしに汁まで完食させて頂きました.スープまで飲んでいった方が体に良さそうなラーメンはめずらしいと思います.

塩やつけ麺も近日発売の旨がメニューに載っていました.
是非塩も食べてみたいですね~

良く使われる「飲んだ後によさそう」という表現がこちらにも当てはまるかも.
お茶の水界隈で飲んでこのお店をふと思い出すかが微妙ですが・・・
途中の「こうや麺房」の磁力に引き寄せられ,そっちでもう一杯&お子様ランチを食べてしまいそうな予感・・・
今後サイドメニューでも何でも,求心力のある何かがいずれ必要になってくる気がしました.

帰りがけにopen記念のお茶をサービスで頂きました.
店主のお母様でしょうか?優しい対応に癒されることは間違いありません.

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 焼酎飲み比べ@自宅 | TOP | 焼酎@自宅 »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございます~ (しらす)
2005-09-14 23:24:26
早速行かれたのですね。



ちょっとおとなしすぎる気はしますが、僕は好きな味でした。

「こうや麺房」は結構人が入ってましたね。未食なので今度行ってみようかな。基本的にラーメンは四谷と同じなんでしょうか?
返信する
Unknown (nonch)
2005-09-15 08:52:14
しらすさん

コメントどうも~

私もああいう優しい味を好きな年頃になってきました(笑)

「こうや麺房」はスタイルは四谷と同じですが,もっと鶏が弱い感じでしょうか.

私の中では飲み屋であるイメージの方が強いです.

一石二鳥のお店なので重宝しています.
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | ラーメン 文京区