そんなに食うなら走らんと

食道楽(ラーメン中心)とカロリー消費(ランニング中心)の葛藤の日々

「極ビール」@谷川真理ハーフマラソンのご褒美

2006-01-08 20:35:00 | 走りに関する飲み食い
行ってきました「谷川真理ハーフマラソン」
年明け一発目のイベントですな。
一応コレには毎年参加しようと決めています。
まだ2回目ですけどね。



1万人以上参加の結構なイベントですな。



アドバルーンなんか上がっちゃたりして。



「対人地雷廃絶」のチャリティーの意味もあるのですな。
マラソンの後には芸能人提供グッズのオークションなんかも企画されていて、
その売り上げも全部寄付されるとのこと。
去年は、長谷川理恵やそのまんま東とかもマラソンに参加していて、
途中すれ違ったりする楽しみがあったのですが、今年は芸能人はおりませんでしたな。



「NIKEショップ」なんかも来ていて、靴なんか半額近くで買えるものもあったり。
私は緊張でそれどころではありませんでしたがね。



こんな「トランポリン」なんかも設置されていて、「子供対策」もバッチリ。
みんな家族連れでやってきて、レジャーシートなんか広げたりして、
走る人以外は、半ば「ピクニック」みたいな感じですな。
朝は気温5℃、お昼にも7℃という、ピクニック的には絶好のコンディションですが・・・

ということで、寒いのなんのって・・・
このランナーみんな、この寒い中金払って走ろうってんですから、物好きもいいとこ。



このゴール目指して走ってくるのですな。
まず女性が10分先行してスタート、それを追うようにして男性がスタートという設定。
ジャージを脱いで向こうに並ぶまでが地獄のように寒いッス。



「親子3kマラソン」なんてのもあったりして。
先頭は9分切っていましたな・・・
ホンキもホンキ。
「賞金稼ぎな親子」というのも大人気ないというか・・・
まあ片方は「子供」だからいいのでしょうか。



女性がスタート。いよいよですな・・・
この緊張って何度経験してもイヤなもんです。
スタートまでは寒くて寒くて・・・
周りの人たちと「おしくらまんじゅう」状態でしのぎました。


で、無事完走しましたよ。
タイムは、ネットで1:31台と微妙ですが・・・
サブスリーへの布石にしよう!なんて思っていましたが、実に微妙・・・

あまりに寒かったのでアップをいい加減にしていたツケでしょうか。
結構前に並んでしまったため、いきなりキロ4分ペース。
突然の激走のため「前脛骨筋」が虚血状態?
痛くて痛くて・・・
痛みに併せ、寒くて足の裏の感覚が無いままの痛走。
アップの大切さを知りました。
自己管理ができていなかったことへの罰ですな~

こりゃ5k無理かな~ なんて思っていましたが、
7k過ぎる頃からようやく感覚が戻ってきました。
ラスト4kは再びキロ4分ちょいの激走をしてみました。
前半より後半の方が早いマラソンって初めてかも。



で、ご褒美ですよ!
コレのために走っていますから。
ええ、もち最高にうま~~でしたよ~

ハーフとはいえ、いろいろ勉強させられる大会でした。
春の「荒川マラソン」への貴重な一歩となりました。


多くのランナーを見ていて、

1.デブ率が異常に低い
2.喫煙者が異常に少ない
3.ハゲ率が異常に低い


ということに気付きました。
1,2はなんとなく分かりますが、3ってやっぱありますよ。
自身も走り始めてから、髪の毛の伸びるのが異常に早くなりました。
そりゃ血流が良くなりますからな~ ハゲにくくもなりますよ。

タバコ吸いながら脂っぽいもの食べて「リアップ」なんてナンセンスもいいとこ。
ジョグさえ始めればいろんな悩みが一気に解消ですよ!
と、ジョグ啓蒙運動をしてみたり。

Comments (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「カーボローディング」@自宅 | TOP | 扇寿司@新大久保 「刺し盛... »
最新の画像もっと見る

14 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (千代田グルメ遺産)
2006-01-08 21:31:01
 nonchさん、お疲れ様でした。

 今年も、走りに、呑みに、喰いに、と八面六臂の大活躍ですな~。気力もさることながら、時間管理がご立派です。

 ブログでは、いつも走って、呑んで、喰っていらっしゃる印象があります。いつ寝られて、いつ働かれていらっしゃるのだろうと感心しきりです。
返信する
はじめまして (callboy)
2006-01-08 22:49:05
ボクも一昨年あたりから、長距離走るのにハマって、ときどき大会に出たりしてます。

同じように、1と2はなんとなくそうかなーって気がしますけど、3に関しては、いってる人はいってる気がしますけど。。。



返信する
お疲れ様です (smokey)
2006-01-08 23:09:54
完走おめでとうございます 私には到底真似できませーん。こうなったらホノルルめざしてガンバってみては・・応援いきますよ!! あ、そのまんま東は頭結構いってますよねー(笑) 
返信する
ナイスタイムですね (keih)
2006-01-08 23:19:20
たしかにサブスリー目指されるんなら微妙というのもわかりますが、。ともあれおつかれさまでした。
返信する
Unknown (nonch)
2006-01-09 08:19:05
千代田グルメ遺産さん



>時間管理

そんなほめられるものでもないですよ・・・実際



走って・飲んで・食っては確かに頑張ってますが・・・

寝る時間はブログ初めて確かに少なくなりましたな。

仕事は・・・まあそれなりにやってます~
返信する
Unknown (nonch)
2006-01-09 08:23:59
callboyさん



走ってらっしゃいますか~

>3

まあ全員が全員というわけではないですが・・(笑)

あと、毛が多い職種?として「ホームレス」が。



ランナー → 血流多い

ホームレス → ストレス少ない



そんな図式があるような気がしています。
返信する
Unknown (nonch)
2006-01-09 08:28:06
smokeyさん



ありがとうございます!

>ホノルル

歳末でなければ行けるのですが・・・

なんせあの時期いろいろと忙しいもので・・・

9月に行われる「マウイマラソン」にはいつかチャレンジしたいと思っております。



>そのまんま東

確かに!痛いところを突かれました(笑)

まあ例外もいるということで・・・
返信する
Unknown (nonch)
2006-01-09 08:29:01
keihさん



ありがとうございます!

>サブスリー

まだ絵の中の餅なのかもしれませんな・・・
返信する
サブスリーかぁ (makenaiyo)
2006-01-09 19:19:07
サブフォーすら達成してない自分には口にも出来んっす>サブスリー



それはともかく、3の該当者が結構いるのは、走った後のおいしいお酒が影響しているでは、なんて思ってみたり。

て、そりゃ俺か…
返信する
はげ? (shimo)
2006-01-09 23:06:02
遅ればせながらお疲れ様

3の件ですが

もしも、頭がはげそうになったら、いっときホームレスになり、ランニングを始めると、あーら不思議、、頭髪がレゲエさんのようにふさふさになる。

もしやnonnchさんも、、それで、、。

返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 走りに関する飲み食い