そんなに食うなら走らんと

食道楽(ラーメン中心)とカロリー消費(ランニング中心)の葛藤の日々

TETSU(哲)@千駄木 つけあつ+小皿

2005-12-09 19:10:31 | ラーメン 文京区
今日のお昼の事になりますが,コチラのお店に行ってきました.
以前,コチラが開店したばかりのとき,その外観に惹かれて入ろうとしたのですが,
そのときは残念麺切れ.

某chでは,客の要望に応じてどんどん味を変えるお店として書かれていまして,
その書き込みは増えるばかり.
店主さんがチャネラーなんですかね?
ずーっと気になっていたのですが,ようやく行くことができました.

今日は行く前から食べるものを決めていました.
「つけあつ」なるメニュー.
「あつもり」と「ひや」の両方を食べられるとの欲張りメニュー.
期待が高まりますな!


まずは「小皿 ¥100」なるものを注文.



渡された「小皿」に,これら3種を盛り放題とのこと.
これは嬉しいですな~
欲張り根性が出ちゃいますが・・・



こんなぐらいに控えめに.
それでもメンマが机に転がるぐらい.



卵は流れ出さないぐらいの硬さ.
これでビールをグビリなんてのも良いですな~

聞くところによると,なんと女性で卵を6つ乗せたツワモノがいたらしいですが・・・
どうやって乗せたんでしょ?
3に1で4つが限界なような・・・
もしや優秀な数学者かもしれませんな.
もしこれが「ウズラ卵」サイズだったら,10に6に3に1で軽いピラミッドを作って激写していたところです.



ほどなく来ました「つけあつ」
200gぐらいはありましょうか?
一度水でシメた麺がお湯の中に泳いでいます.
ですが・・・コレお湯じゃないですよ!?
魚の香りがするので,もしやスープ?
なんかすごいこだわりのお店じゃありませんこと?
いちいちすべてのステップに驚きがありますな.



麺は一度シメただけあって,コシがいいですな~
デロデロしていないのがグーですよ.
私は基本的に「あつもり」好きじゃなかったのですが,コレは文句なしに美味いですな~

濃厚魚介トンコツのスープも麺と良く絡まってうま~!
このタイプ,今となっては驚きの味とは言えませんが,
酸味もエグミも抑えられていて相当レベルの高いスープであろうことは間違いないです.
粉っぽくならないギリギリで抑えているところがまたニクイ.


小皿パンチも効いていてホドホド満足しかけたところに



今度は冷えた麺がド~~ン!と.
つけ汁はまだ熱々にキープ.
麺の出し順序もバッチコーイですな.



こんなチャーシューも結構な量潜んでいたりして.



やっぱ冷えた麺の方が私は好き.
のど越し最高の麺ですな.
ですが・・・
久々に「美味いんだけど食い切れないんではないか?」という一杯を食べましたよ.
途中マジでギブしそうになりました.
もはや二杯ですな,コレは.

さてマンプク~
とは行かないのですよ,このお店.
フィナーレが待っているのです.



焼き石登場!
これをスープに



IN! ですよ

シュワシュワいってますな~
ステンレスの塊をスープに投入するお店はありますが,
スープ割りに焼き石とは考えましたな~
もちろん熱々のスープ割りは,とってもマイルドでうま~~

焼き石をくわえて「噛めないよ~」なんてギャグも思いつかないほどマンプク.
これほど精神的・肉体的満足度の高いつけ麺を食べたことがあったでしょうか?
これで¥800+小皿¥100は,その手間を考えると信じられないですな.

これはラーメンにもサプライズが隠されているはず.
再訪必須のお店ですな.

Comments (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 若月@新宿しょんべん横丁 ... | TOP | HONU@渋谷 第3回ワイン大好... »
最新の画像もっと見る

14 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそー (くま)
2005-12-09 23:32:08
おいしいそうですねー

いつもおいしそうな写真撮りますね!

焼き石いれるなんて、楽しそうです
返信する
スープ割まで。。。 (マンボウ)
2005-12-10 00:58:07
こんにちは(^^)

おおっ!哲で「つけあつ」されたのですね。

私はつけあつでスープ割まで到達できませんでしたよ(笑)

相変わらず、うまそぉーな写真とコメントですね(^^)

先ほど「ややや」の記事に続けて本記事もTBさせていただきましたm(_ _)m



あー旨そう(^_^)
返信する
Unknown (るり)
2005-12-10 08:59:36
うわあ すごいですね。こんなお店もあるんだ。楽しそうだしうまそお。卵6個のくだり

うけましたわっ。

そうそう昨日テレビで千葉にあ「燻製鰻麺」というのをやってました。スープとるときに高級鰻の頭をオーブンで焼いて、それもinするんだって。チャーシューのかわりに鰻をくるくる巻いてあるのが入ってた。おいしいそうでうよお。びっくりしたので、かいてみました。
返信する
Unknown (るり)
2005-12-10 09:00:44
すごいうち間違えてる・・ごめんなさい。

でも意味わかるよね?
返信する
Unknown (nonch)
2005-12-10 11:01:56
くまさん



最近の携帯の威力はすごいですね~

私の妻はこの上のスペックのやつを使っています。

もうデジカメいらんですよ。
返信する
Unknown (nonch)
2005-12-10 11:03:54
マンボウさん



マンボウさんの記事で触発され行ってきたわけです。

ご紹介有難うございました!

おっしゃっているとおりヘビローに入れたいステキなお店ですね~

後ほどTB返しさせていただきたいと思っております。
返信する
Unknown (nonch)
2005-12-10 11:26:09
るりさん



千葉の燻製鰻麺ですか!

そそられますな~

千葉方面にはなかなか出向けないのですが、行きたいお店は山のように・・・

チャーシューのように鰻くるくるは、単なるトッピングとしてでなくおつまみとして行きたいところですな。
返信する
しかし! (HAL)
2005-12-10 11:39:15
これは作り手のエネルギーと拘りと(演出まで)が

凝縮されてますね~~!

それを受けてたつnonchさんのような人が

ますます進化させるのでしょうね。

まさに「全力料理人」の称号を授けたい。

ほら~お昼前にまたブログ見てしまった。(笑)

返信する
ぴぃえす (HAL)
2005-12-10 11:40:47
リンク貼らせていただきたく

ご報告申し上げます。(*- -)(*_ _)ペコリ
返信する
Unknown (nonch)
2005-12-10 11:53:19
HALさん



どうも~

ホント、エネルギーの塊のようなお店でした。

自分が食べること好きじゃないとこうは行きませんな。

見習うところが非常に多いお店です。



リンク光栄です!

私も張りたいところなんですが・・・

gooのリンクは30に限られているんです。

お世話になっている方々が多すぎて、そこから30に絞ることはできません・・・

もちろん、自分的ブックマークではHALさんのところは毎日巡礼モードに入っていますよ~

これからもよろしくお願いいたします~
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | ラーメン 文京区