そんなに食うなら走らんと

食道楽(ラーメン中心)とカロリー消費(ランニング中心)の葛藤の日々

つねた食堂@青森 弘前 「ラーメン&ミソラーメン」

2013-06-10 16:15:52 | ラーメン 東北地方
うちのガキが
人生で初めて泊まったホテルは

「ホテルエアポート」

ラブホテルでした

英才教育スギるのかも


あのぅ
乳幼児連れての3名なんですが
まだ空室とか残ってますか?

うちラブホテルなんですけれど

あのぅ
子供連れでダイジョブなんでしたら

じゃあ
フローリングじゃなくて
カーペットの部屋ご用意しますねー

とか
まるでカンペキな電話対応


全ての
ホントに全てのホテルが完全に満席の
GW真っただ中の弘前周り

ヘタに狭いビジネスホテルに詰め込まれるより
アメニティ完備の飲み物まで完備
大きなベッドに音響完備
朝まで7000円ポッキリの快適空間

コレから僕たち
ラブホで旅することにキメました


そんな
快適な朝の10時に




再びオレたちの戦いが始まるのでした

お店の駐車場が2台しかなくて
難儀すると聞いて
1時間前からのめっていると

なにやら
店主さんらしきが
店内から手招きしています

お!!

まさかのまさか!!

って

まさかの店内満席!!

近所のご常連はモチロン

仙台からこのお店で食うために出てきた みたいな
家族連れのご常連なんかもいらっしゃって

交ぜてもらえるなんて
オレたち
早起きは
三文どころか
一時間前倒しの超激お得!!

新青森と違って
朝ラー文化の薄い弘前のこと
こんなにウレシイことはない!!


さて
迷いに迷いましたが




ラーメンと
タンメン、、、じゃなくて
味噌ラーメンかなぁ

なんだか
朝の一杯目って
塩のタンメンじゃなくて
味噌のタンメンの気がしたもので

っつーことで
お先に登場の味噌は




むう
予想以上に野菜タプーリ




想像の3割増しの盛りの野菜に
今日の予想杯数
いきなり下方修正を
余儀なくさせますが




白味噌の甘いタイプ

だけど
味噌がダシを飲み込んでしまうのは
巷と共通するところなわけだけど




おそらく多分
この細麺で正解ってことなんだろう

地元の人が
毎日でも食べたい味
ってことなんでしょう




ときに東京で
コレに匹敵するような
毎日でも食べたい味噌ラーメンってのが
果たして存在するのかと
思いを巡らしている折




遅れて登場
真のデスティニーの
ラーメン




ウ (゜д゜lll) マ!!

酸味も
苦みも立たず

かといって
出てないどころか
出まくりながらも
驚くほどの高みで超激調和を保ったような




まるで
全舌がスポンジになったかのように
急速に奥深くまで沁み込んでくるような




一口食べた瞬間
目の前の丼の周囲に
後光降り注ぐ煮干シャワー




美味いじゃ (゜д゜lll) ないっスカ!!

そりゃー
仙台から
コレのために
わざわざ来るわけだ

負けておられん!!

こういうとき
感謝を込める意味
感激を表す意味で




東京から来ました!!感動しました!!

なんて
言ってみたりするんですが

「ご苦労さんですー」と
眉ひとつ動かさずのレスポンス

「それぐらいが当然のお店をやっております」
的高潔




なのに優しい
ツンデレの一つの発現の形か

いつかまた東京から
この一杯を食べに伺いたいと思います  

(1時間半ぐらい前に 常連顔で)


つねた食堂定食・食堂 / 浪岡駅




Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かめや@新宿しょんべん横丁... | TOP | 69'N' ROLL ONE@赤坂 「2号... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | ラーメン 東北地方