そんなに食うなら走らんと

食道楽(ラーメン中心)とカロリー消費(ランニング中心)の葛藤の日々

でぶそば@大船 「寅さんメニュー」

2012-04-19 10:37:57 | ラーメン 神奈川県
ラーメンと
チャーハンと

そこに欲張る
凡人のオレたちは


まず間違いなく

あと餃子ね!!

高らかに叫んでいるところを


「シュウマイがイイね」 と

それも全部普通じゃ
大きすぎるから




全部半分でイイからね と




本来なら
店名が示す通り
ジャンクなブタメシであるはずが




急に粋なセットに
見えてくるわけで


寅さんの真髄って
まさにそういうところだったかも




って
3つだし

通常サイズの
半分の2つじゃないところ




ラーメンも半分じゃなくて
3/4はありそうなところ




チャーハンだってやっぱり
3/4はありそうなところ




やっぱり
店名通りの
量的期待が満たされそうである中

おいちゃん
コレで980円じゃあ悪いよ

寅さんがそう言ったか
寅さんにそう言わせなかったか
分からないけれど




セットで1030円と
決めてくるあたり

遠慮はあるけれど
無駄な遠慮はさせない設定っていうか




人を喜ばせることが
自分を喜ばせることと

自分を喜ばせることが
人を喜ばせることになることが
表裏一体になっている人たちの


温かいやり取りがあったことを
今も全身で感じられて




なんでもないようなことを
なんでもなくないように

なんでもなくないようなことを
なんでもないように




寅さんって確かに
そういう空気だったなあ と




残留思念なんていうと
おどろおどろしいこつ
なってしまうけれど




人の気持ちも
場所に宿るものなのだなと


私の気持ちも
そっと道端に添えておきました


そして
ようつべにも




そっと



でぶそばラーメン / 大船駅



Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« らぁめん 達磨屋@上福岡 「... | TOP | 龍天門@恵比寿ウェスティン... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | ラーメン 神奈川県