そんなに食うなら走らんと

食道楽(ラーメン中心)とカロリー消費(ランニング中心)の葛藤の日々

ばくだん屋@六本木 「旨辛味噌らーめんセット」

2008-01-31 08:56:40 | ラーメン 港区


「おにぎり」
「おむすび」
「握り飯」


これまた
語りだしたらキリがないテーマ




さて
どんな形にするか?


昔 うちのバーサンは
いかなるときも「俵型」
三角に握れなかったためと思われ


それでも
「三角がいい~~~」と
子供ながらの残虐性を発揮していたオレ様です


でも その「俵型」
意味合い的には「ハレの料理」みたいですよ
縁起を担ぐのが好きだったバーサンならでは


ということに
思い出を美化しときましょう



さて
中身は何にするか?


具なし(俗に言う "塩むすび")
あさりの佃煮
穴子
アンダンスー(豚味噌)  ← レアですね
イカの塩辛  ← こりゃ白飯だろうが
イクラ
田舎漬  ← 梅のこと?
うなぎの蒲焼  ← おにぎりで食いたいか?
ウニ  ← 生はやめて欲しい
梅干し
えのきだけ  ← 味付けだよね?
エビマヨネーズ
エビの天ぷら(天むす)
掻き揚げ(天むす)  ← 見たことないな
数の子
かつお酒盗(塩辛)
鰹節(おかか)
カニマヨネーズ
辛子明太子
キムチ
きゃらぶき
牛カルビ  ← この辺はキリないね
牛ごぼう
牛タン  ← 入れんて
牛マヨ  ← 想像がつかない
きゅうり漬け  ← するようでしないと思われ
小女子   ← するか?
コロッケ  ← オイ
昆布

しいたけの佃煮  ← 佃煮はキリがなし
しそ青実
しば漬け
筋子  ← マイベスト
ソーセージ  ← オイ
鯛  ← 生?
鯛味噌
高菜
たくあん
干し鱈  ← する?
たらこ
ツナマヨネーズ
壺漬け  ← たくあんならわかるけど
鶏ごぼう
鶏そぼろ
鶏の蒲焼  ← あえての蒲焼?
トンカツ  ← 普通はしない
茄子の浅漬け  ← きゅうり同様 中には入れんて
納豆
なめこ
にんじん  ← マジスカ?
ネギ味噌
野沢菜
海苔の佃煮
葉唐辛子
ハムカツ  ← オイ
ひじき  ← 普通まぜごはんじゃね?
豚キムチ  ← 中に入れる?
豚の角煮
べったら漬
まぐろの角煮 ← 見たことない
でんぶ  ← 絶対ダメ
マツタケの佃煮
メンチカツ  ← オイ
焼肉
ランチョンミート
わさび漬け


ヤベ・・・
Wikiってみたら気が遠くなりそ・・・


まあいろいろありますが
コロッケ・・・
メンチカツ・・・


おかず力があれば良いってもんじゃないのよ
そこはやっぱり
「中に入れてこそ輝く」ものじゃないと
ダメな気がする



さて
何で包むか?


「海苔」でしょ そこは


パリッとがベターな感じがするとこで
あえてのシナっと
そんな天邪鬼なコクを
忘れないで生きて行きたい


大きく離れた次点として
「野沢菜 or 高菜」ぐらいならオケーかも
たまにはね


でも
麺とか汁物に合わせるときは
何も巻いてないものの方が合う気も
トンコツスープとか 特に



その他
・白飯以外の飯はどうかとか
・具の位置はどこにするかとか
・握り方の強弱についてとか


ああ
その組み合わせ
天文学的



さて
マイベストおにぎり


雪の降る札幌のスキー場
いいかげん滑り疲れて
持たせてもらった銀紙を開けるに


そこには密度の高い
がっちりとしたおにぎり2つ


しなっと解けた海苔を唇に貼り付けつつほおばるに
中身はたっぷりの「筋子」


リュックの中で押されて
中の筋子がおおかたつぶされて
まわりの米が赤くしみている


あれだけ外が硬いのに
中は赤くほどけてる


舌の上でバラバラ~っと


筋子のコッテリ感と塩気
そこに海苔の磯味が加わって
米の甘みが沁みすぎる


ああ
オレ夢中


そこに「ほうじ茶」
香ばしいアツ~イやつ


ああ
オレは今
世界の幸せ者10傑に
間違いなく入っている


おにぎりを
あんなに美味く思ったことはない






このお店のおにぎり


ほぐれるぐらいのやわ目の握りで
パリッとした韓国海苔


なかなか新しいタイプ
なかなか美味




えっ?


ラーメン?




あ そうそう
食べたっけね






えっ?


味?





おにぎりは美味でした






入口何とかしておくんなまし


SECOMて・・・

あーた・・・

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボニート・ボニート@武蔵小... | TOP | 旭鳳堂@大久保 「正油野菜... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラヴ)
2008-01-31 11:35:45
江古田の「やぐら」というおにぎりやさん。
そこの「焼バター」というのは面白いですね。
焼むすびにバターが入ってます(混ぜている?)。
いわいる醤油バターごはんおにぎり。
醤油バターという“非固形物”が形になる。
なんか「夢が具現化した」みたいなおにぎりです。

けっして初老ではない立派な老夫婦が営んでおりますが、なんと年中無休の上に24時間営業です。
医学的見地からも興味深いお店ですな。
http://ekoda.jugem.jp/?eid=68
返信する
Unknown (けろ)
2008-02-01 02:04:21
nonch様

>中身はたっぷりの「筋子」
マイベストどころか、最後の晩餐には必ず頂きます。
でないと死に切れないし、化けて出ちゃいますね、絶対。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | ラーメン 港区