そんなに食うなら走らんと

食道楽(ラーメン中心)とカロリー消費(ランニング中心)の葛藤の日々

めん組@銀座 「醤油ラーメン+おかか丼セット」

2006-01-11 01:19:46 | ラーメン 中央区
今日のお昼のことになりますがコチラに行ってきました。
もう半年以上も来ていませんでしたか~ 久しぶり~
久しぶりには理由があるのですがね・・・



今日は「醤油ラーメン」と



「おかか丼」のセット¥750を頼んでみました。
丼ではなくて茶碗ですがね・・・
ラーメンが結構ライトなんで、ダイエッツ中ですがセットにしちゃいましたよ~



「煮玉子 ¥100」もつけちゃったりして。
この卵はお初だったのですが、醤油ダレがかかっているだけで普通のゆで卵?



で、ラーメン。
「本節鰹だしらあめん」と謳っているだけあって、カツオの良い香りが漂うスープ。
よーく味わってみると出汁からのカツオよりも、表面に浮いた香味油からの香りが強いようで。
魚粉から抽出したであろう油がうっすらと浮かんでいるのがわかります。
もちもちの木」に似ている!なんていうのもどこかで聞きましたが、
まったく濃度は異なるにせよ、カツオ繋がりの魚ラーメンであることは間違いないですな。



麺は細めのほぼストレート。
小麦の味はあまりしませんが、伸びにくくて良いですね~



「チャーシュー」はバラロールで「がんこ」を彷彿させますな。
トロトロうま~~

本日はご飯があったので、当然のように



ON!! しちゃいましたよ!
おかかごはんに、カツオ油の沁みたチャーシューをON!!というのは間違いないですな。


ということで、味的にはまったく問題ないのですが・・・
雰囲気が悪いんですよこのお店。



メニューには「アレダメ、コレダメ」
なんでトッピングはメンマ・卵だけなの?
金取るんでしょ?
単価上がるんだからワンタンでもチャーシューでも乗せさせりゃいいじゃないッスか。



クーポンも「アレにはダメ、コレにもダメ」
そんなのばっか。

ホットペッパーを宣伝雑誌として使おうとしているのは明白で、
極力割引はしたくないというのが伝わってきます。

だいたいセットメニューだって、お得に見せておいて¥50引きですからね~
ライスなんてデフォで¥150もするし・・・
いくら銀座とはいえ、ランチ大盛りサービス・ライスサービスしている店はそこかしこ。

いつもこのセコさにウンザリ・・・
ラーメン美味いのでたまに食いに来ますが、毎回メニュー見てウンザリ・・・
土地」とは正反対のポリシーのお店ですな。


あと・・・
店員(夫婦+バイト?)が仲悪いんですよ。
いつもギスギスしているのがたまらなくイヤです。
今日もオカミサンがバイトを客の前で叱ってましたな~

谷口ジロー氏の「孤高のグルメ」という愛著があります。
自身にそっくりな性格のキャラが出てくるというのもあるのですが、昔から愛読しています。
その中のセリフで心にずっと残っているものがあります。

「モノを食べるときはね 誰にも邪魔されず 自由で なんというか
 救われてなきゃあ ダメなんだ
 独りで 静かで 豊かで・・・・」

今日の私の気持ちを代弁してくれているようです。
美味いのにまったく残念なお店です。

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土地@大久保 からのお詫び... | TOP | 「ダイエッツメニュー」@自宅 »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (QT鈴木)
2006-01-11 14:22:46
うまいのだろうけどこういう店はわたくし的にNGですね。

あれ駄目これ駄目は客を不快にさせます。

他の店を見て修行しなおすべきです。

客側にある程度の自由度が無いといけませんよね。

意味の無いこだわり、

客を支配して優越感に浸りたいんでしょうか。

謎です。

でも味が気になります。
返信する
Unknown (nonch)
2006-01-11 14:52:26
QT鈴木さん



ホント不快なんですよ~

なら行くな!

と言われそうですが,ラーメンはそれなりに美味いんですよ~

>客を支配して優越感

いろいろ考えたのですが,要は「ケチ」なんだと思いますよ.少しでも多く稼ぎたいが宣伝費は割きたくない,おそらくそんなところかと思いますが.

トッピング制限に関しては,どう考えても腑に落ちないのですが・・・
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | ラーメン 中央区