そんなに食うなら走らんと

食道楽(ラーメン中心)とカロリー消費(ランニング中心)の葛藤の日々

とん太@高田馬場 「特ヒレかつ&上ヒレかつ」

2015-07-16 10:15:03 | とんかつ
とんかつワールド

とりあえず
学を深めるために
トップを一通り巡るべく
休日はとんかつの日
になりつつある昨今




いやはや
例のローストビーフは
スゲェことになってますな

在りし日のべんてんの
地縛霊の影響もあるのか
超激行列橋を横目にスルー




本日のデスティネーションは
プチ行列の
コチラのお店




某ログにおいては
高田馬場の2位にして
東京の5位という

まあ
高田馬場の1位ってのが
オレにとっては
アレだったので




ラーメン同様
構えていながら
どこか受け流すがごとく

だんだん楽に接することが
出来るようになった気がします

では
休日の作法として
とりあえず
ビーr




770万円 (゜д゜lll) ですと!!

ココはいったい
どこの東京ドームかという

あまりにバカげた設定に
なんだかキモチが
空回りを始めますけれど




とりあえず
擦って待つのが
この店のルールってか

いやしかし
すりゴマを
いったいどうやって使えばよいのか
脳が器用になれずにいますけれど




塩2種類
もはやコレだけでもよし
だけれど




そんなこと言われちゃうと

っつか
卓上にケチャップないじゃーん




って
あとから
持ってきてくれるのね

いやいや
コレだけのお客の
誘導&オーダー&配膳をやりくりしながら

さらには
ケチャップやドレッシングの上げ下げ
とん汁かしじみ汁か聞いちゃうとか
さらに仕事を増やしながら

全てを一人?でこなしているのが
とりあえずの驚きで
できるBBAのいる店に悪い店なし!!
ということで




とりあえず
コレもお約束かなー と
濃口ソース(甘口)を仕込んでいると




キタキタキマシタヨ!!

カーチャンの
「上ヒレかつ」

ぶっちゃけ
このところ
攻めたとんかつばかりを
キメていたせいか

えっ
このサイズなんだー
というのが
率直なファーストインプレッション




確かに
評判通りに
上質の肉は

ヤワそうだけど
儚げというか

とんかつを入れに来たぞ!!
という興奮までそぎ落としてきたというか


そんな折

ハイどうぞー
特のお新香ですー




なるほど




ノーマルと比べると
そういうことなのですねと

ココでも初めての
学びのときということになりますか

肉の質で価格設定が変わるのが常
と思いきや
添えるパーツに差を付けてくる
という初パターン

まさか
肝心の肉に差が付いていない
なんてことは
ないはずだけど

もしこの様式を知っていたら
あえてフリ切る
「特」にはイカなかったのかもしんまいという

揺れない本心が
見え隠れしていたのも事実




ハイ
特ロース登場




そしてお約束の
とんかつ撮り
(コレ 案外セッティングがムズいのを知る昨今)




改めて

この配膳を
全て一人で
なに一つ間違えることなく(ココ重要ね)

淡々とこなすBBAってば
やっぱスゲェかもしんまい

そう
こんなアンバイに
できるBBAのいる店に悪い店なし!!




むう!!
フツーに美味い!!




醤油で食っても
フツーに美味い!!

クリスプなエッジで
興奮させながら食べさせる
というより

柔くてしっとり
オジーチャン
オバーチャンでも
家族みんなで
安心して食べられるわねー 系なのか


っつか
高田馬場のとんかつってば
トップも次点も
超激ソフティー路線




いや
美味いんだけど
実にオジーチャン

美味いんだけど
興奮プリーズ ってな




むう
ドレッシング有り ってのは

ウレシイのか
そうでもないのか

もう最近は
良いとんかつにはソースをかけない症候群
罹患を済ませていたりするので

良いとんかつ屋のソースってば
受け止めるべきは
キャベツ盛りの役目と思っていただけに

改めて
ソース自体の出番が無かったりしてね

せっかく自分で
甘口ソースとか作っていても
ひと口かじって

やっぱ (゜д゜lll) 塩だな!! と


そういえば
ゴマの出番が
もっと無かったりして
不憫に思いながらも




必然性が皆無 という
このアンバイはなんぞやと

まさに
擦るためだけのゴマ

チャックとん!! するまでの
時間経過を緩くするためだけの

間を持たせるためだけのゴマ
ということでよろしいか




うん
オジーチャンになったら
また来ます

いや
脂の滴るリブロース250をキメられる
そんな理想的なオジーチャンに
成長したいのがホンネです


Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松葉食堂@栃木県佐野市 「... | TOP | 二代目にゃがにゃが亭@三河... »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (セイ)
2015-07-16 16:42:52
TOP5の中なら
丸一が一番お勧めです。

TOP10の中なら
や○い○
だけは勧めません
揚げ手が変わり二代目主人は
頑張ってますが先代には遠く及ばす
素材が泣いてます。
返信する
Unknown (Unknown)
2015-07-16 21:58:39
私は丸五が好きです。
特ヒレと塩の組み合わせがたまりません
そしてあそこの梅干しがまたうまいこと
返信する
Unknown (ひざげり)
2015-07-17 07:16:51
ここに行って、柔らかい=美味いってことなのか?と疑問に思いました。

自分的には万平が好みです。

返信する
椎名町 おさむ は如何ですか? (通りすがり)
2015-07-17 07:34:07
路地裏にあるお店です

土曜日は1時間待ち必至
肉のg数は 表示の倍在ります

高田馬場界隈のトンカツを攻めるならば
此方も必須かと

もう永くは営業出来なそうなので
今のうちです

冬場のカキフライは絶品です
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | とんかつ