そんなに食うなら走らんと

食道楽(ラーメン中心)とカロリー消費(ランニング中心)の葛藤の日々

香妃園@六本木 「特製鶏煮込みそば他」

2005-09-25 19:15:44 | ラーメン 港区
昨日のお昼のことになりますがこちらのお店に行ってきました。
前に来たのは17か18のころだと思うので実に15年ぶりぐらいですか・・・
あの頃は・・・なんてしみじみ思い出したりして。
昔は六本木通り沿いだったような。移動していたのですね。
てっきりつぶれてしまったのかと思っていましたが、こちらでその健在ぶりを知りました。
私が生まれる前より存在するあの名物メニューもあるとのことで期待は高まります。

見るからに高級そうな中華レストランといった感じ。
これはランチタイムでないと来られませんな。



「特製鶏煮込みそば」¥1300
高価にも感じましたが、土鍋でグツグツと提供されるそれは結構な量。



思いっきり、鶏!!!というスープ。
今流行の鶏白湯の原型ですな。
乳白色のにゅうめんを思わせるその麺は、コシこそないもののスープを良く絡めます。食べるというよりスープと一緒に啜り飲み込む感じ。量は一玉なのでスープに比べそんなに多くはないです、というか少なめ・・・
具は約1cm角の鶏肉と青菜のみ。余計なものが入っていない方がこの鶏スープを堪能できていいですな。

ちょっと化調が強めなのが気になるところではありますが、美味ですな~
この一杯は明らかに麺よりもスープを楽しむためのものかと。
突然食べたくなってたまらなくなる中毒性のある味とみました。



一緒に頼んだ「五目あんかけご飯」
基本的な味ですがホッとしますな。
後半鶏スープをかけて食しましたが、そちらももちろんうま~~
あんかけじゃなくて白いご飯の方がスープを楽しむにはいいですな。

18の頃は今ほど麺に傾倒していたわけではないので、当時の味ははっきり言って覚えていませんでしたが、本日はとっても満足な一杯に再会できて感激でした。

Comments (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 津津@高田馬場 「福建麺(... | TOP | TOKYO NOODLE 六坊@高田馬場... »
最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しらけん)
2005-09-26 16:28:03
こんちは~



このお店ずーっと気になってて何度か六本木通り沿いを探した事がありましたが移転してたんですね



今度行ってみたいです!

情報ありがとうございます
返信する
Unknown (nonch)
2005-09-26 17:38:06
しらけんさん

こんにちは~

「ザボン」のあるブロックのビルの二階です.

感想楽しみにしております~

返信する
Unknown (しらけん)
2005-09-29 15:01:06
おかげさまでやっと行けました!

TBさせていただきます
返信する
Unknown (nonch)
2005-09-29 16:06:01
しらけんさん

ご満足されたようで良かったですね~

烏龍茶もラッキーでしたね!
返信する
ですよね~ (naolog)
2006-01-04 14:43:22
nonchさん

コメントありがとうございましたー

ホントますます寒くなってきて

とりそばが恋しくなります。。。
返信する
Unknown (nonch)
2006-01-04 21:13:31
naologさん



TBどうもでした~

ちょいとトウバンジャンを投入してもグーですよね~

この季節、どうしても温かい物が恋しくなりますね。
返信する
Unknown (たっくん)
2006-03-15 07:16:47
亡くなった親父と家族で食べに行っていました。胃が疲れている時など急に食べに行きたくなりますね。もう30年以上になるんだなあ。前のお店が懐かしい。。
返信する
Unknown (nonch)
2006-03-15 10:21:37
たっくんさん



歴史のあるお店ですからね・・・

昔は大通り沿いでしたよね~

飲んだ後の〆に行った記憶があります.

今は新興勢力のラーメン屋さんが前面にありますから,飲んだ後には思い出しにくいですが,ふと食べたくなるお店ですよね~

いろんな方の歴史も詰まってそうですね.
返信する
Unknown (専大剣道部OB)
2006-04-05 16:51:02
懐かしいですね!学生時代にバイトしてました。お兄ちゃん元気かな?藤田M・ばっちゃん・まさみさん・中原さん・・・機会があれば、ウィーメン食べたい!九州男児
返信する
Unknown (nonch)
2006-04-06 08:34:44
専大剣道部OBさん



懐かしいですか~

今も変わらずうま~ですよ
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | ラーメン 港区