十勝の山里で山遊び

十勝の豊な自然を紹介するページです
豊富な自然の中で気ままに過ごし
至福の時を満喫してます

エブリィバンのバッテリー修理

2024年02月19日 | 機械修理
軽バンのバッテリーが凍結して電圧低下でした バッテリーを外し 室内へ
取り込み解氷後 充電器でメンテナンスモードで2時間保持して 再充電だ
18日以後の記録です

バッテリ凍結解氷後の電圧
室内で常温で解氷後の電圧確認です ただ解氷しただけでは電圧は戻りません

メンテナンスモード実施
充電器のメンテナスモードを約2時間実施しました その後充電した


フル充電完了
充電器まかせで充電した  フル充電完了です

車にバッテリー取付
外したバッテリーを車に戻して配線を繋いで電圧確認です
12.8Vは少し電圧不足に感じます

キーレスキーで開錠
ドアーの開錠はキーレスキーで行うと正常に動作した

エンジンキーを挿すと
メーターやパネル類に電気が灯って エンジンも正常に掛かった
何と言うアクシデントでしょうか 山に置いてある軽トラなんて同じ条件
なのにこんな問題は起きた事も無いのにな とりあえずメデタシメデタシです



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばぶる)
2024-02-19 22:37:52
軽トラと違って、キーレスなどの装備が常時電力を消費しているからだと思います。
今日の網走は14.1℃まで上がりました。

コメントを投稿