注文の多い猫


我が家の飼い猫しんごとアメリのお散歩日記です。

トンボを追いかける!

2016-07-06 22:57:12 | ペット

少し間が空いてしまいましたが、この前の続きからです。

紅シジミが葉っぱの上にいます。
でもアメリはにらんでみただけでそれほど興味がわきません。

しんごはトンボを目で追っています。

トンボはあちこちで葉っぱや穂の上に止まっています。

アメリも追いかけ始めました。

点線の中にトンボがいますが、アメリにピントを合わせるとトンボはぼやけてしまいます。

アメリはカカカカ・・・と言っています。

じっと捕まえられるチャンスを狙っていましたが、この後スイッと飛んで逃げて行きました。

しんごが突然アメリのお尻の匂いを嗅ぎだしました。

アメリは嫌なので、ドンドン歩いて逃げています。

「兄ちゃんはしつこいんだよ。」

でもしんごは「アメリはまた体の手入れをしていないから、すごく臭いよ、汚いよ!」と言っていました。
しんごのこの訴えは実は本当の事なのです。
アメリは舐めて体をきれいにする・・という作業をいつも簡単に済ませています。
2,3回ペロペロッとしておしまいなんです。
だからしんごはアメリをクンクンして、とっても嫌な顔をしながら、アメリの体を舐めるという仕事を
ときどきすることになります。
このときもかなり臭ったらしく追いかけてチェックしていたのでした。

チェックが終わるとしんごは青空を眺めました。

空には燕さん一家がすごい勢いで飛び回っていました。虫を取っていたのかな?

アメリは草むらに戻って、トンボにまた集中しています。

たぶんこのトンボはいくらアメリがにらんでも、アメリを敵とは見なしていないと思います。
悠然としていました。

最後はしんごの可愛いショットです。
前足ぞろえが可愛いです。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古墳その2・晴れの朝 | トップ | 花ファンタジア »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (紅緒まま)
2016-07-07 09:42:14
切り株の上の丸っこいアメちゃん、かわいいです。
マシュマロお手手も良いですね。
しんちゃん、トンボさんいたね。
追いかけるの楽しかった?
あはは、アメちゃんはあんまり舐めてお手入れしないんだ。そしたら毛を飲み込まなくて済むのは利点かな??
男の子のしんちゃんの方がお手入れ上手なんですね。
最後になんともかわいいしんちゃんのお写真ですね。
このしんちゃんのお手手もかわいい(=^・^=)
おふたりにいっぱいのなでなでです♪
Unknown (POKOのパパ)
2016-07-07 11:05:14
アメリー視線が真剣、カッカッの威嚇もいいねぇ
そうか、アメは毛繕いが嫌いなのか?
臭いのをにーちゃんが警告を発している
Unknown (リサ・ママ)
2016-07-07 16:33:55
ふたりとも、完全にハンターですね~♪
アメリちゃんのカカカカカ・・とってもかわゆい~^^
昔はリサが、スズメやカラスによく云ってましたが、
チエも風太も云いませんよ~(笑)
アメリちゃんは、オンナノコにもかかわらず、あまりお手入れに熱心じゃないのね~(トホホ)
うちのチエは、すごくお手入れ好きだけど、
太り過ぎて自分であそこを舐められないの~可哀想なんですよ~。。
だから飼い主が時々拭いてますぅ~(トホホ)
お兄ちゃんが、世話焼きさんで良かったね~^^
  (思ってないね~思ってない!!)
そのやさしいお兄ちゃんの前足揃え、めっちゃ可愛いですぅ~☆(喜)
Unknown (ユーミン)
2016-07-07 22:26:07
最初のアメリちゃん、真剣に考えてますね
紅シジミ・・綺麗で可愛いです
しんごくんも、アメリちゃんもトンボを目で追ってたのね
トンボは、飛ぶと速いよね、のんびりしてる様ですばやいです
 
アメリちゃんは毛繕いが苦手・・
しんご兄ちゃんは毛繕いが好き・・
アメリちゃんを、そ~っとホローしてるみたいで
微笑ましいですよ
ツバメは、そろそろ旅立ちの頃かしら?今年、麦畑で数羽見た時、嬉しかったです
最後の切株のしんごくん、ちょこんと手を揃えて、とっても可愛いです
今日散歩でシオカラトンボの産卵を目撃しました
Unknown (三日づき)
2016-07-08 13:12:38
アメりちゃん野原でトンボと真剣に向き合ってます^^:
カカカのお顔も可愛いですね^^
 トンボは止まってくれないと中々撮影は難しいですね。
頑張って撮られています^^v
 アメリちゃんは、体の手入れが好きではないのかな。
人にやってもらうものと思っているんですね
お兄ちゃんが付いてるから安心ですね。しんご君は
やっぱり偉いです
 
Unknown (しんごのママ)
2016-07-09 11:53:44
紅緒ままさんへ

アメリのこといつも可愛く思ってくださりありがとうございます。
しんごもアメリもトンボを楽しんでいますよ。
追いかける目がキラキラしています。
アメリはお手入れを念入りにする姿をみたことがありませんね。
しんごはいつも丁寧になめております。
だからアメリはしつこいと思うらしいけど、しんごに
よく舐められています。
しんごもすごく真剣な怖い顔で舐めています。
しんごにはアメリが汚すぎるらしいです。
私も匂いをかいでみたけど、しんごは無臭なのに、
アメリはなんというか脂っぽい匂いがかすかにしますよ。
しんごも褒めて頂きありがとうございます。
そして、いつもヾ(・ω・*)なでなで感謝です!
Unknown (しんごのママ)
2016-07-09 11:58:46
POKOのパパさんへ

アメリ、一生懸命トンボを追いかけていましたよ。
アメリは毛づくろいはめんどくさいらしいです。
しんごがいつもアメリの匂いを嗅いで、なんともいえない
嫌な顔をしてます。
確かにアメリは私が嗅いでも脂っぽい猫臭がします。しんごは無臭なんですけどね。
しんごに舐められてもいこれは仕方ないと思いますよ。
Unknown (しんごのママ)
2016-07-09 12:21:03
リサママさんへ


カカカカ・・のアメリを可愛く思ってくださりありがとうございます。
アメリは家の中でも外の鳥たちにカカカカ・・とよく鳴ています。
リサちゃんはカカカカ派だったのですね。
そうなんです、私もアメリを手入れしてるんですけど、
行き届かないようです。
兄ちゃんがお世話しています。
チエちゃん、いつもきれいだものね!
そうですか、やはりママさんの協力があるんですね。
しんごは猫臭に耐えられず、舐めているような気が
します。
すごく怖い顔をして舐めていますから。
しんごの前足ぞろえ、なんだかお行儀よく見えますよね。
Unknown (しんごのママ)
2016-07-09 12:42:05
ユーミンさんへ

アメリはシジミチョウは前足で抑え込もうとしても、
小さすぎて逃げられてしまうのがわかっているようです。
前に前足をやたらに振ってシジミチョウに向かっていった
けど、ダメだったのを目撃しています。
トンボさんは草に止まっているとき、捕れそうな気がするらしいですよ。
猫たち真剣にトンボを見ていますから。
アメリは汚くても平気みたいですが、しんごはきれい好きだから見かけねて舐めるのでしょうね。
私がアメリの背中の匂いを嗅いでも、かすかに脂っぽいにおいがしますからね。
しんごは臭わないけど・・

燕さんはまだ日本にいますよ。
秋までいるみたいです。
今は子育て頑張っているのかな?
時々、ヒナたちも飛べるようになってきたけど、
親に見守られているのを見かけます。
まだエサ取りも上手にできないかもしれません。
しんごは前足をそろえてこちらを見ていると、
なんだかとてもお行儀よく感じます。
シオカラトンボさんはちゃんといつも水があるところに
産卵しましたか?
私は水たまりに産卵しているをみたことがあり、
もうすぐ水たまりがなくなっちゃうのになあ~・・と
可哀想に思ったことがあります。
Unknown (しんごのママ)
2016-07-09 12:48:25
三日づきさんへ

アメリのカカカカ・・写真をなんとか撮りましたが、
トンボは完全にぼけていました。
なかなか難しい被写体だと思います。
草の葉に止まっていると、葉っぱのほうにピントが
合ってしまうことが多いですよ。
アメリは体を舐めるというのを本当にしませんね。
やってもすぐ終わってしまいます。
猫の嗅覚は優れているから、しんごはああ・・臭いなあ
と思い、自分がやらないとだめだ!と思っているようです。
アメリを舐めているとき、ものすごく真剣な顔になり
ますよ。
その表情がすごく私には笑えます。

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事