サッシ・エクステリアリフォーム専門! 新田建商の仕事ブログ

自社施工実績魚津No1。新田建商店長が書き綴る、現場のこと、業界アレコレ、仕事への想い・・・。

日々是好日

2009年03月25日 20時07分48秒 | その他
今日は寒い一日でした。暖かくなってきたというものの、まだまだ寒い日もあります。季節の変わり目、体調管理には気をつけなくては・・・と、しみじみと感じている新田建商のにったです。


今日は25日です。
昨年創刊になった新田建商のニュースレター「日々是好日」の発行日です。

今までは郵送のみでしたが、今月からいよいよホームページ上で公開することになりました。 

日々是好日は無料です。PDF形式です。
このニュースレターのコンセプトはズバリ、

知っててお得な窓ガラスに関する豆知識をガラス屋の目線からお伝えしていく!

というものです。
特に冬の結露でお困りの方は必見です。

日々是好日のページは下記URLからどうぞ
バックナンバーも公開しています

http://www.nittakensho.jp/newsletter.html


ガラス修理

2009年03月23日 19時16分00秒 | その他
新田建商のにったです。

今日は某高校の体育館の割れたガラスを何枚か交換しました。

ガラスの大きさは70cm×80cmぐらいでそんなに大きいものではないのですが、もとは写真のような大きなガラスを切り出して使います(写真に写っているのは当社の社長、新田実です)

工場にあるクレーンで吊って移動するのですが、移動中は緊張しっぱなしです。なにせ割れ物ですから・・・。参考までに写真の大きさのガラスで重さは約80kgほどです。

交換してキレイになったガラスを見ると気持ちが良いです。

何でもそうだと思いますが、何か問題があってそれがスッキリ解決できると気持ちよいですよね。このスッキリ感がワタシの心の栄養になっております。

生き方を学ぶ

2009年03月19日 16時57分32秒 | その他
この季節にしては暖かい日が続いています。それにともない花粉も飛んでいます。
最近はマスク、目薬、点鼻薬、ティッシュの4点セットがかかせない新田建商のにったです、こんにちは


先日富山県内某中学校において

「生き方を学ぶ」

という題目で、少しお話させてもらう機会がありました。
自分の他には各業界の名だたる方々が講師として招かれています。

超有名ホテルの総支配人、青年海外協力隊で南アフリカへ行っておられる方等々・・・ 

ワタシはスポーツ一直線で生きてきた人生を振り返りつつ、自分が経験してきたことを生徒のみんなに話させてもらいました。



みんな真剣に聞いてくれていました 自分が経験したことが少しでもみんなの役に立てればうれしいです。

ところでこの日を迎えるにあたり、事前に何を話そうかとちょっと考えました。
競技者だった14年間、そして引退してからの3年間。
いろんなことを経験したなぁ・・・

しみじみと思い出していました。
思い出すほどに、  

あれも伝えたい、これも伝えたい・・・

たくさん話したいことがでてきます。


けど時間は限られてるしなぁ~・・・
絞り込まないと。。

ということで絞りに絞ってだしたひとつの答え。それは


なにがあってもあきらめない


ということです。
言葉にするとごくごくありふれたフレーズです。
けど、心からあきらめそうになるとき、あきらめずにがんばる!といのはなかなか大変なものでした

あきらめずに頑張ったお陰で、たくさんのことができるようになったし、経験できました。

今回のこの授業、自分自身を振り返るという意味でもとても有意義なものでした。
この場を与えてくださった中学校時代の恩師であるT先生(今はK先生)、本当にありがとうございました

食べ物に関すること

2009年03月16日 21時00分34秒 | その他
先週末雪が降りました。もっと降らないかな・・・と思っている新田建商のにったです。

今日はこの季節、私の大好きなあの一品を紹介します。

それは「ほたるいかの黒作り」

食べると口の周りが真っ黒になります。食器も真っ黒です。
だけどとにかくおいしい!
一日の疲れもこれでふっとんでいきます。

あぁ・・・富山に生まれてよかったぁ~・・・

しみじみと感じております。


ところで最近よくラジオで
「食料自給率をあげよう」
という話を聞きます。

「食べ残しを減らして、旬のものを食べると食料自給率が上げられます」

といいますが、果たして食料自給率をあげるとどうなるの?
確かに、普段の食べ物をよその国にたよるよりも自給自足に近づけたほうが、何かと都合がよさそうな気もしますが・・・。

私あまり学がないもので、調べてみました。
自分なりの解釈で次のようなことがわかりました。

①食料輸送時に排出される二酸化炭素による地球温暖化問題
②日本の農地面積や生産者さんが減って、国内食糧供給地盤が弱くなる
③世界的な食糧危機に陥った時、日本は十分な食糧を確保できない

・・・確かに問題ですね。。

ということで皆さん、子供達の将来のためにも日本の食料自給率をあげましょう!

FOOD ACTION NIPPON!

先週はガーラ湯沢

2009年03月09日 20時45分21秒 | その他
ども、最近趣味のスキーの話題しかブログにでてこない新田建商のにったです。

ということでタイトルにもあるとおり、先週末は新潟県にあるガーラ湯沢というスキー場へ行ってきました。

モーグルの草大会があったんですが、ゲストジャッジということで招待していただきました。招待してくれたのは写真左側の方、原大虎(はらだいご)さん。長野冬季オリンピック日本代表で今はここガーラ湯沢をベースにモーグルスクールをされています。

そして写真中央は僕ですが、右側と後ろに写っているのはSAJ公認ジャッジ(ジャッジのプロ!)である岡田夫妻。大会中いろいろとアドバイスをもらいました。

原さんをはじめ、熟練スタッフの方々のおかげでコースは完璧。滑ってて気持ちいいんだろうなぁ~と妄想しながら見てました。

今日の大会はデュアルモーグル。左右のコースを二人そろってスタートして、どっちの勝ちかを競うトーナメント方式の大会です。
僕を含め5人のジャッジがいるんですけど、自分のジャッジしだいで勝ち上がる人が決まっちゃうという場面もあるということで一生懸命ジャッジさせていただきました。

天気もよく、大会は順調に進み誰一人として怪我することなく大変楽しい大会でした。

そういえば商品すごかったなぁ・・・。
立派な液晶テレビとか電子レンジとか・・・。



原さん、ワタクシ来年は選手として出てもいいですか?

体力を考えましょう

2009年03月02日 21時10分12秒 | その他
新田建商にったが送る連載企画
「長い一週間でした」

最終回の今日は

「体力を考えましょう」

ということで前回までの四国遠征、新潟国体、長野大会で体力を使い果たしたワタシ、あえなくカゼでダウンです。

一週間以上たった今日でさえ、まだ本調子ではありません。
熱はでるし、鼻水は出るし、咳はでるし・・・。
ちなみに咳が止まらないときはこれがオススメです
↓ ↓ ↓ ↓


VICKS ヴェポラップ。 スーッとして気持ちいいです。クセになります。

これを塗っておとなしくします。
これからは体力を考えて行動しないと・・・。

スキー大会引率で長野県・サブタイトル「あぁ美しき青木湖」

2009年03月01日 19時17分49秒 | その他
新田建商にったが送る連載企画
「長い一週間でした」

5回目の今日は大会の引率として行った長野県佐野坂での出来事。

国体も終わり、カゼをひいてグテグテになりながら帰宅して次の日(金曜日)、今度は公認大会の参加選手(中学生~高校生)をつれて長野県は白馬にある佐野坂というところへ行ってきました。

このコース、スタートに上がると青木湖がキレイに見えるんです。心が洗われるようです・・・。

と感動しつつ選手達の大会参加のお手伝いも忘れません。
土曜日、日曜日と2連戦で選手達も大変だったと思いますが、みんなそれぞれいい滑りで結果を出していました。ケガがなかったのがなにより一番です!

そして帰り際、宿でもらったキナコモチ。これがまたうまかった・・・。今まで食べたキナコモチの中でも一番です!
身も心も一杯になって富山に帰りました。