サッシ・エクステリアリフォーム専門! 新田建商の仕事ブログ

自社施工実績魚津No1。新田建商店長が書き綴る、現場のこと、業界アレコレ、仕事への想い・・・。

山の上から

2009年06月30日 20時08分54秒 | その他
どもども、新田建商のにったです。

ちょっと前になるんですけど、古くからの友人数人と松倉城址へBBQに行って来ました。

かなりアウトドアな友人で、昼から夜までゆっくりといろんな話をしながらゆっくりとおいしい料理を食べてきました。

う~ん、同じ料理でも外で食べるのと中で食べるのではやっぱりちょっと味も違って感じますよねぇ。

ところで松倉城址からは魚津~富山が一望できます。海に沈む夕日もよく見えます。
あ!!!花火をここから見たらちょっときれいかも・・・・。って今思ったけど、ちっちゃくてよくわからないでしょうね

でも魚津にこんないい穴場的スポットがあるって初めて知りました。これからちょくちょく足を運びたいです


大阪出張!

2009年06月29日 22時17分50秒 | その他
ども、先日大阪に出張に行って来ました、新田建商のにったです。

大阪へは弟と二人、車で行って来ました



大阪は車が多かった・・・。人も多かった・・・・。 ま、当然ですけど

せっかく大阪へきたのだから本場のたこやき、食べてきました。
通りがかりにあったたこやき屋。きまぐれで寄ったこのたこ焼き屋のたこやきが

本当にウマカッタッ!!
すこーーーしふってある七味、これまたたこ焼きに不思議と合うんです!

たとえるなら
いつも食べているたこ焼き ⇒ 100%オレンジジュース
大阪できまぐれで寄ったたこ焼き屋のたこ焼き ⇒ 100%ポンジュース

・・・あれ?このあいだも使いましたね、この表現。
そして相変わらずわかりずらいですねこの表現。

7個入りで¥350!!
食べ始めてからハッとして急いで写真をパチリ。
だから写真は一つ少ない6個なのです。

そしてさらにさらに。晩御飯はお好み焼き。
とことん大阪を満喫してきました

※お好み焼きは写真取るの忘れてました。
食べ終わってから、「ハッ」 として・・・
でもこれもうまかった~~~
大阪最高!!

きゅうり

2009年06月28日 16時50分27秒 | その他
暑い暑い暑い・・・・。ここ数日、富山は夏日です。
ども、新田建商のにったです。しばらくぶりにブログ更新します。

暑い日が続きますね。こんな暑い日には何か冷たいものでも食べたくなるのが人間ってやつだと思うのは私だけでしょうか・・

冷たいもの・・・・

冷やし中華
そーめん
スティックサラダ などなど・・

で、この料理たちに欠かせないのがきゅうりじゃないでしょうか。 
他にもたくさんあるでしょうけど、あえてきゅうりといわせてください。なぜなら今日は、先日お客様から頂いたきゅうりを紹介したいので・・・。

はい、先日網戸を張替えしていただいたお客様のK様から自家栽培の
「きゅうり」
いただきました!

K様いわく、
「市販のきゅうりとうちのきゅうり、なにもつけずに食べ比べてみて」

マヨラーのにったとしては、うまいきゅうりにうまいマヨネーズ!

これは外せないと思いましたが、マヨネーズつけてしまうとおいしいきゅうりもそうでないきゅうりも結局マヨネーズの味。 となってしまうので、ここはマヨなしで頂きました!

結論!!

濃い!!

たとえるなら
市販のきゅうり ⇒ よくある100%オレンジジュース
K様きゅうり ⇒ 100%ポンジュース

なんかわかりずらい・・・ですね。
あまりうまく表現できなくてすいません。。
とにかく濃いきゅうりでした。

きゅうりってこんな味なんだなぁ~と気づけば最後までマヨなしで頂きました!
ご馳走様でした!!



おまつり

2009年06月07日 21時34分43秒 | その他
魚津市は毎年6月になるとお祭りがあって、中央通りが3日間歩行者天国になります。
今年も行って来ました。

お祭りに出ると最近毎年感じること。

「う~ん、、お店減ったなぁ・・・」

一昔前は歩行者天国の端から端までお店があったものです。
出歩いている人の数も一昔前からみれば減りました。以前は人ごみでうごけないぐらいだったように思うのですが、今年は時々込み合うものの、全体的にはスイスイと歩けました。

以前はあった「うずらすくい」
これも最近目にしなくなりました。
このうずらすくいで以前すくったうずらとは一年以上の付き合いになったこともあります。

うずらすくい復活しないかなぁ~と毎年ひそかに楽しみにしてます。


エコガラスユーザー増殖中!

2009年06月02日 23時36分22秒 | その他
今日は今年初となる真夏日、記録しましたね。
外の仕事から帰ってきたらたくさんの人から

「やけたね」

っていわれました

どうも、新田建商のにったです。


ということで最近は施工例ネタが多いですが、今日も紹介しちゃいます。

本日はサッシ(窓)を入れ替えるというお仕事です。


お施主様は古いシルバーのサッシをブラウン系の色のサッシに取り替えたいとのご要望でした。

古いサッシは単板ガラスでした。そこで、サッシの色を変えるためにサッシごと取り替えるならエコガラスを入れてみてはどうかというご提案をさせてもらい、そしてご採用いただきました。

上の写真は施工後です。
施工前 BEFORE はこんな感じでした。



まずはガラス戸を外し



枠を取り外し



新しい枠を取り付けて



完成です!!



エコガラスマークがまぶしいです!



これで夏も涼しく、
冬は暖かく、
イヤ~な結露もグググッとへって
ついでに冷暖房費もググググッとへって・・・・

人と、地球とお財布に優しい環境のできあがりです