サッシ・エクステリアリフォーム専門! 新田建商の仕事ブログ

自社施工実績魚津No1。新田建商店長が書き綴る、現場のこと、業界アレコレ、仕事への想い・・・。

窓の使い方

2012年06月26日 12時46分01秒 | その他
今日もご覧いただきありがとうございます!



今年も日本は節電の夏。
エアコンに頼りたい気持ちを抑えつつ、窓をあけて扇風機とウチワでしのぎ・・・
というのがよくある日本の光景ではないでしょうか。


でも実は窓の使い方一つで快適に過ごすことができるとしたら?
今からでもすぐに実践できる夏のかしこい窓の使い方講座!


ポイントは一つ!
風の入り口を作ったら、出口も同じように作ってやるということ。
詳しくは今月のニュースレター『日々是好日』で紹介していますが、
当社社屋では実際にこんな形の窓の組み合わせで
うまく風を取り入れています!



上下で互い違いの開き窓を使って、どちらから風が吹いた時でも
しっかりと風を取り入れられるようになっています。




これも互い違いに取り付けた開き窓が効率よく風を取り入れます。


開き窓でなくても、風の出口を意識して作ることで
風の流れは驚くほど増えます。


窓をうまく使って、今年も快適な夏を過ごせることを祈っています!


おかげさまでガラス一筋98年!有限会社新田建商
新田健太郎

日々是好日!

2012年06月25日 08時25分51秒 | その他
今日もご覧いただきありがとうございます!


ちょっと久々の更新になってしまいました。
私は毎日元気に頑張ってます!



さて、6月25日。
偶数月の25日は新田建商のニュースレター、
日々是好日』の発行日!


今月も生活お役立ち情報満載でお届けします!


今月の日々是
網戸をうまく使って無理せず節電ライフを!というお題のもと、
風を効率的に取り入れるには?について考えてみました。



『窓開けてるのに風が入ってこんな~』
という経験があるあなた!
今月の日々是は必見です。


日々是好日、コチラからPDFの無料ダウンロードできます。



今日も最後までお付き合いいただきありがとうございます!



おかげさまでガラス一筋98年!有限会社新田建商
新田健太郎