サッシ・エクステリアリフォーム専門! 新田建商の仕事ブログ

自社施工実績魚津No1。新田建商店長が書き綴る、現場のこと、業界アレコレ、仕事への想い・・・。

コーキング

2012年11月21日 18時44分50秒 | その他
今日もご覧いただきありがとうございます!


ガラス工事をしていると絶対についてくるのがコーキング工事
コーキング工事の詳細についてはコチラ。
腕前ひとつで仕上がりにかなりの差が出るものです。


今日、工場長(弟)と一緒にガラス工事に出かけたときのこと。
現場でコーキング作業をしながらいろいろとコツを教えてもらいました。
さすが一級技能士。ためになります。


こうなると、次のコーキング作業が楽しみになりますね。


今日も最後までご覧いただきありがとうございます!


おかげさまでガラス一筋98年!有限会社新田建商
新田健太郎

CAD

2012年11月20日 19時20分49秒 | その他
今日もご覧いただきありがとうございます!


おもい起こせば今から数か月前。
ちょっとしたことでも手書きで図面を書くようにしていて、
今度はCAD(パソコンで図面を書く)ができるようにならないとなぁ・・・
とブログで書いていました。


その時のブログはコチラから。。


最近、解説本片手にやっとCAD、使えるようになりました!
使えるといってもまだまだ初歩中の初歩ですが、
仕事でも実際にCADで図面を書いて、打ち合わせで使っています。


直角コーナーサッシの図面だったり、


オリジナルのアルミ製ポストユニットだったり、



プロの方から見るとみみっちい図面かもしれませんが、
仕事で使う分にはなんとかなりそうです。


まだ図面一枚書くのに時間がかかりますが、少しずつ技術をあげて
よりわかりやすく、間違いのない図面が書けるようにがんばります!


今日も最後までご覧いただきありがとうございます!
おかげさまでガラス一筋98年!有限会社新田建商
新田健太郎

お詫びと訂正!

2012年11月01日 19時19分56秒 | その他
今日もご覧いただきありがとうございます!


すいません!
昨日、ラジオ放送の時間を間違えてお伝えしてしまいました。
時すでに遅しですが、生放送は16:30~でした。


大変失礼いたしました。


偶然にも聞いていただいた方、ありがとうございます。
そして17時を待って聞いていただいた方、本当にすいませんでした!


お詫びと訂正でした。