サッシ・エクステリアリフォーム専門! 新田建商の仕事ブログ

自社施工実績魚津No1。新田建商店長が書き綴る、現場のこと、業界アレコレ、仕事への想い・・・。

ふぃるむ

2008年08月29日 23時39分17秒 | その他
お盆が過ぎたと同時に涼しくなって、夏も終わったなぁ~・・・と一人ふけっているところにここ数日の雨、雨、雨・・・・。
 そんなに暑くないのに「ムワッ」とくるこの不快感・・・、たまらんです。

 ども、新田建商のにったです。

関東ではこの雨でとてつもないことになっているようですね。
新聞、お昼のニュースなどなど・・・見るたびに、「これは同じ日本なのか?」
と、思ってしまうほど、信じられないような光景が・・・。

やっぱりどこかおかしい日本の天気・・・いや、日本だけではないんでしょうけど・・・

 

話は変わって今日は、ガラスに貼ったステンドグラス風のフィルムがなかなかどうして・・・

 あまりにキレイにワタクシの心をうつものだから思わず写真を撮ってしまいました。。。

 パチリ     


フィルムを貼っているのは例のごとく、当社若手のホープ、DIYにはまっている新田裕樹です。





なかなかキレイでしょ

今日は施工例

2008年08月23日 04時40分33秒 | その他
8月22日、この日一番びっくりしたこと。

北海道での朝の最低気温がなんと・・・・


1.5度!!


yyyyyyyyes!!!!!

心からうれしい新田建商のにったです、こんにちわ。

どうやら観測史上8月の最低気温としては最も低い数字らしいですね。
今年の冬はいい雪が期待できそう??です。



さて今日は、先日施工させてもらった風除室工事の様子を紹介します。
新田建商はエコガラス専門店ですけど、エクステリア工事なんかも実はとっても得意です。


現場は黒部市のU様邸
前日のうちに工事に必要な全ての材料、道具をトラックにつめこみ、当日は朝一で出発!
天気もよくて絶好のエクステリア施工日よりでした。


現場に着いたら早速、あらかじめ採寸し加工してある材料を手際よく納めていきます。
写真は当社若手のホープ、DIYが大好きな新田裕樹です。



作業開始から一時間後、写真右奥には風除室の一部が組みあがったのが見えます。



午前中には風除室の骨組みに当たる部分の取り付けが完了。
これからお昼ご飯です。



作業中はもちろん、ゴミの分別回収で現場を常にキレイな状態に保ちながらの工事を心がけています。
キレイな現場は作業ははかどるし、見ていても気持ちが良いものです。



午後からはこの骨組みにガラスをはめこみ、引戸を吊りこんで、玄関前に手すりを取り付けました。
そして最後に引戸の調整をして全体の清掃をしたら工事終了!!
ここまでをなんとか一日で終わりました。。。


U様も

「これで雪が降っても安心だ」

ととっても喜んでおられました。


微力ながらお役に立てたことが本当にうれしいです。
お客様に喜んでもらえたこの瞬間こそが私達の力の原動力です。


お客様の笑顔のため、にったは明日もがんばります!!

276万円

2008年08月17日 18時31分16秒 | その他
ども、こんにちわ。
ここ数日ようやく日中の暑さが落ち着いてきてうれしい新田建商のにったです。

皆様、どんなお盆をお過ごしだったでしょうか?
今年の富山のお盆はなんだか天気がすぐれませんでしたね。

私はこのお盆、久しぶりに

・・・・・一人でした・・・・。

というのも盆の間、家内が実家(札幌)に里帰りしているからです。
私は諸事情により富山に残りました。

一人になって一つ、思い知ったことがあります。

それは、我が家の奥さんってすごい人だったんだ・・・・ということです。


というのも、家内の生活パターンは、
朝起きて
家事⇒仕事⇒家事(ほぼ100%の家事を家内が担当してます)・・・

一日中仕事です。

大変なご苦労です。しかも家事は年中無休

そして家内がいなくなった今、私には家事という名の仕事がやってきました。

炊事、洗濯、掃除・・・・などなど

大変な労働です。
とりあえず洗濯物を取り入れました。
もうこれで一仕事した気分です。


ちょっとネットで調べていたら、主婦の家事労働に対する年間評価額、つまりは主婦の給料はいくらぐらいになるのか?というおもしろい計算結果がありました。

経済企画庁経済研究所によると、一般のサラリーマン家庭での専業主婦の家事労働に対する年間評価額は276万円になるそうです。



札幌から家内が帰ってきたら今さらですが

「いつもありがとう」

と伝えたいです。

今日の出来事   カレー

2008年08月10日 22時17分50秒 | その他
最近ふと思いました。

このブログ、エコ実録(日記)のはずが、完全に普通の日記になっちゃってるかなと・・・。

ということで今日もごく普通の日記を書き綴りたいと思います、新田建商のにったです、こんにちわ。

左上の写真、今日の晩御飯です。

地元魚津にできたスープカレーショップ 「nico」さん。
初めて行ってきました。

実は私、無類のスープカレー好きです。
以前、スープカレー発祥の地札幌に住んでいたことがあったもので、その頃はよく食べ歩きなんかしてました。

ちなみによく行っていたお店は札幌中央区にある 

 エス

です。


あ、肝心のカレーの味は、具たっぷりでとってもうまかったです!
なんか札幌に帰ってきたような・・・・そんな感じになりました。

しかもカレーを作ってくれてるお姉さんのおばあちゃんが持ってきてくれた、っていうきゅうりの漬物をサービスしてくれたのですが、それがまたうまい!

心まで癒されました。。。

スープカレーのお店 nico 
住所は・・・魚津駅のすぐそば
オススメですよ!



と、いうことで本日最後は、網戸に関するこんな情報。

みなさん、網戸の掃除はどうしてますか?

とても簡単でキレイになる方法があったんです。
昨日の新聞に出てた方法なんですが、やってみたら結構便利。

では早速その方法!

使うものは掃除機と新聞紙。
取り付けてある網戸を外さずに、新聞紙を網戸の片面にテープなどではりつけて、反対側から掃除機で汚れをすいとる!
これで完了!

網戸に汚れがたまると、せっかくの外の風が入りづらくなってしまうので、たまには掃除してあげるといいですね!

週末

2008年08月03日 21時28分33秒 | その他
どもです。

まだまだ暑い日が続きますね・・・。
皆々様もどうぞ体には気をつけてください

ということで、今週末は久しぶりに外でハネをのばしてきた新田建商のにったです。

しかしちょっとアクティブすぎて、
リラックスできたのか、疲れたのかよくわかりません。
それは明日の朝目が覚めたときにわかるでしょう・・・。

さてさて

土曜日はスキーのジュニアチームの合宿にコーチとして参加。
炎天下の中みんなで楽しく???練習してきました。。
合宿地は山の中だったのですが、途中クマがでたやらなんやら大騒ぎ。
ドタバタのうちに合宿終了。

そして夜には地元魚津で花火大会。
毎年のごとく、今年も見事でした!

しかし毎年思うのは・・・・


今の花火、一発いくら?



そして日曜日。。

まずはゴルフ!
新潟県は妙高パインバレーに行ってきました。

私にったのゴルフの腕前は・・・・


とてもはずかしくて公表できません。。。

でもなんとか全18ホール回ってきました。
しかし今日は走りっぱなしでカートに乗ってる時間のほうが短かったな・・・。


夜は地元魚津市の「じゃんとこい魚津祭り」で街ながしを見てきました。

お祭りっていいですよね。
見てるとなんだか元気がでてきます。。

ということで明日からまたがんばります!

新田建商のにったでした