サッシ・エクステリアリフォーム専門! 新田建商の仕事ブログ

自社施工実績魚津No1。新田建商店長が書き綴る、現場のこと、業界アレコレ、仕事への想い・・・。

草刈り

2008年09月28日 20時22分16秒 | その他
ここ2,3日ほんとに寒い日が続いてます。みなさん、体調崩してませんか?
ども、新田建商のにったです。

今日はこの秋空の下、冬に向けてスキー場の草刈りに行ってきました!
生い茂る草を刈っておかないと、冬になってなだれの原因になります。責任重大です。

 ということで、地元のフリースタイルスキーチームのみなさんと行って来ました、地元富山のホームゲレンデ極楽坂スキー場!!まずはお隣雷鳥バレーのゴンドラに乗り込んで一気に山頂へ。。


今年はかなり広大な面積を刈り上げます!
極楽坂スキー場一番上の第3ゲレンデ一面が今日の舞台です。
途方も無い広さです。本日集まったメンバーおよそ20人。これから一ヶ月ぐらいかけて少しずつ刈って行きます。草刈スタート地点は極楽坂クワッド降り場のちょっと下あたり。まずはそこまで徒歩で移動・・・。これがまたつらい。

・・・スタート地点に到着。そこでまず驚くこと。それは草の丈。ゆうに2mはあるでしょうか・・・。草刈りというよりはジャングル刈り?みたいになってます。そして草なのか木なのかわからないぐらいに太い幹というか茎??これ本当に草? なんか竹みたいなものまであります。



しかし負けません!!草刈機をパワーマックスにして果敢にジャングルに飛び込みます!

 おらおらおらぁ~~・・・・・

斜面の下手から山頂に向かって刈っていくので刈られた草(丈約2m)が自分に容赦なくおおいかぶさってきます!
それでも負けるものかと振り払いながら一心不乱に刈り上げていきます・・・・。

草刈機を振り回すこと6時間(途中休憩1時間)ようやく本日のお仕事終了!!!
キレイに刈り上げられた草を背にこれから下山です。山麓まで徒歩でおります。
後は降りるだけだと余裕を見せていたら・・・・・




ここからが本当の勝負の始まりでした・・・・






登山って山を登るのも疲れるけど、下るのも相当つらいものがありますよね。
普段ほとんど運動しないワタクシにとって今回の下山は今までの人生でも最も過酷なものになりました。

まずヒザ。
下山を始めて10分ぐらいでカクカクと笑い出しました
それがだんだんとひどくなってきました。立ち止まる度にカクカクカク・・・

そして太ももの筋肉がはってきて、そのうちヒザも痛くなってきて・・・と思ってたらはいてきた長靴があってないらしく、靴の中で靴擦れ・・・・。
なんだか背中や肩も痛くなってきた・・・・。

山麓に付く頃は立つのもやっと・・・。
2年前(スキー選手現役中)はきっと平気だったんだろうな。


今日はこれからお風呂にはいってストレッチして寝ます。。。。。

筋肉痛は確実です。。

本日草刈りをした全国の皆さん、本当におつかれさまでした。

このガラスはなに??

2008年09月23日 21時10分25秒 | その他
どもです、新田建商のにったです。
最近一日に何度も会社内にオニヤンマ君が迷い込んできてびっくりしてます。
何か僕に伝えたいんですか?
まさかムシの知らせ?



・・・・・とんだムシ違い・・・・ですね 



はい、ということで今日は、前から気になってた新田建商若手のホープ、新田裕樹の作る、不思議なガラスの玉についてつれづれと書き綴っていきたいと思います!!

 ではまず先頭の写真、不思議な物が写っていますよね。
これ、ガラスでできた玉なんです。すごくキレイですよね。見てるとなんだか吸い込まれる~・・・という感じがしませんか?

 どうやって作るんだこれ??

ということで先日突撃取材を試みました。


自宅にある工房に入ると、そこには今まで作った作品の数々・・・・

どれもこれもオンリーワンなものばかり。もちろん、全てこの工房の主である新田裕樹オーナー作。

奥へ進むとそこには、バーナーを使いものっすごい勢いの炎で作品制作をしているオーナーが。
ガラスの玉をまわしながらバーナーであぶって、そこへいろいろな色の砂状のガラス?をくっつけてまたあぶって・・・・
それを何度も何度も繰り返し、最後に金を蒸着?させたらほぼ完成。
最後に熱そーなオーブンに入れて8時間ほど焼き上げるそうです。

ということで作品一つ作るのにも手間と時間がかかるものでした。

こんなところにエコガラス!

2008年09月21日 23時08分59秒 | その他
今週末は東京にあるナショナルトレーニングセンターにやってきました、新田建商のにったです。
東京も朝晩は涼しくて、秋の気配でした。
皆様風邪など召されていませんか??

ということで今回東京にやってきたのは、全日本スキー連盟のC級コーチ資格を取得するための講習と試験を受けるためですっ!
僕もこれからはスキー指導者という立場におかれる以上、この道は避けて通れぬ道であり・・・だけど試験とか難しいらしいしなぁ・・・


会場についてみたらなんだか久しぶりに大学の講義に出席したみたいな雰囲気だし・・。

 ・・・なんとなく、この雰囲気は苦手です。

あぁ、もう辛抱たまらんっ!!
ということでちょっと気分転換に外へ。。
施設の見学でもしようかなって思って職業柄、まず窓に目をやると・・・・



えっ!!!!!!!!!マジッすか



なんとガラスがエコガラスです!!
しかもかなりの枚数が・・・・。
これにはちょっとした感動まで覚えてしまい(もう試験のことなど頭に無し)、施設中のガラスチェックに没頭してしまいました・・・。
他からみたらきっと変人のような動きをしていたに違いないでしょう。

結果、施設全てを見たわけではありませんが、見た中でも一部はエコガラスが使用されていました。
なんとも環境に優しい建物だったのです。


これからはやはりエコの時代ですね!(完全に何しに東京に来たのか、ピントがずれてますね・・・)




あ・・・・そういえば肝心の試験結果は・・・・・、


それはまたおいおいと・・・・

タイ料理

2008年09月16日 22時23分45秒 | その他
最近いよいよ29歳になりました、新田建商のにったです。

20代最後です、1年後にはいよいよサーティーズの仲間入りです。。

ちょっと前まで30歳といえばだいぶ大人で、お兄さんというよりはどちらかというと、

オ・ジ・サ・マ

的な感じがしていました
一年後に自分がそうなると考えると・・・、なんかしっくりこないです。
心はまだまだ10代。このままいくと心は10代、身は40代なんてことにもなりりかねません、はい・・・
これって心は成長してないってことなんでしょうか・・・
ちょっと心配になってきました。

みなさんの場合はどうですか?


さてさて話は変わりますが、今回は先日寄ったタイ料理のお店でのお話です。

ここは富山にある「ラーシャ」というお店なんですが、かなり凝った雰囲気で、店内はずっと タイ語??のCDが流れてました。
タイには行ったこと無いんですけど、きっとこんな雰囲気なんだろうなぁ、と一人勝手に妄想モードオン。

 そんな時チラッとテーブルの片隅においてある小瓶に目が行きました。

「ナンプラー」・・・・・・なんだこりゃ?調味料かな
好奇心に駆られフタをあけた瞬間、事件は起こりました。

あたり一面にひろがるなんともいえない強烈なにおい!!これが食べ物のにおい??と我が鼻を疑いました。。。けどどうもこれが正常らしいのです。
あれをはじめて食べた人間の恐るべき勇気に感服です。
きっとよっぽど腹減って追い詰められてたんでしょうね。

 ところでみなさんはタイ料理といえば何を思い浮かべますか?


僕の場合は「トムヤンクン」です!
ということでまずはそれをオーダー!!
他にもなんだかいろいろ注文しましたが、どれもこれも写真はすごくおいしそう!


そうこうしているうちに来ました「トムヤンクン」
真っ赤なエビちゃんが二人・・・・いやいや2尾

プリプリです。
めっちゃうまいです。
なんだかよくわからないけど野菜やキノコもうまいうまい

とどんどん食べていたら・・・・・・


ん・・・・ちょっと辛いかな・・・・いや辛くなってきたぞぅ!!

気づいた時はすでに遅し。。

口の中は火事状態!!
水を飲んで飲んで飲みまくって・・・・ようやく落ち着いてきた頃に今度は「グリーンカレー」なるものが登場!!

おそるおそる一口・・パクッ・・・・

これも辛い・・・・・・・
しかもあれ、唐辛子っていうんでしょうか、辛さの根源みたいなの食べてしまったみたくて、最初の一口で口の中がもう大火事です。
しばらく舌が使い物になりませんでした。

タイ料理って辛いのですね。。
身にしみてよくわかりました


けど他の料理はそんなに辛くも無く、とにかくうまかった!!!

大漁祈願とモチ

2008年09月10日 22時52分31秒 | その他
9月も中旬に差し掛かってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
ども、新田建商のにったです。

ここ魚津はまだまだ暑い日が続いております。でも朝晩は少しずつ涼しくなってきましたね・・・・・・いやいや、今朝はちょっと寒かったな・・・。
こうして少しずつ冬に近づいていくのですねぇ。
今年もいい雪が降ることを切に祈りつつ、今日もしずしずと書き綴っていきたいと思います。


 さて今日はこんなお話

サッシの打ち合わせで海の目の前にある現場に向かいました。
到着すると、なにやらお施主様(Y様)がそわそわとして待っています。
とくに時間に遅れたとかそういったことは無いのにどうしたんだろう??

にった 「こんにちわ、いつもありがとうございます!サッシの打ち合わせに伺いました!」

Y様 「・・ん~・・、ちょっと待ってもらえるかしら。モチが終わらないと落ち着かなくて・・」

にった 「モチ???」

なんのことかさっぱりでした。でも見ると、周りにもたくさんのおば様達が何かを待っているかのようにそわそわとしているのでした。

聞くとどうやらこれから地元の漁師さんたちが海に放り込む定置網の大漁祈願として地元の方達へオモチを配るようです。

見ると神主さんが、たくさんの漁師さんたちの前でお払い??をしていました。

神主さんの仕事は10分ほどで終わったようで、それを見るなりにおば様達がいそいそとオモチの積み込まれた軽トラの周りに集まりだしました。

 どれだけたくさんのオモチが積み込まれていたでしょうか・・・、いったん配られ始めるとあっという間に完売。
そこはまさにセール中のデパート状態。

しかしどさくさにまぎれて僕もモチゲッツ!

ごちそうさまでした!

漁師の皆様、今年も大漁をお祈りいたします!!
グッラッ!


あーーっ!!

2008年09月04日 17時34分54秒 | その他
さ・き・ま・し・たーーーーっ!!
最近めっきり元気が無くなかなか花を咲かせなかった朝顔君がようやく今朝、花を咲かせてくれました・・・


ども、感無量のにったです。


いやいや、すばらしいっ!
命の尊さを感じずにはおれませぬ。

昨日まで正直このまま枯れ果ててしまうのではないかと思っていましたが・・。
これがなかなかどうして、自然のチカラってすごいものですね。



明日は咲くのかな・・・

ファミリー

2008年09月03日 23時49分35秒 | その他
まだまだ暑い日が続く・・・と思ったら土砂降りの雨・・・・
なんだか不安定な天候が続きますが、みなさまいかがおすごしでしょうか

新田建商のにったです、コンニチワ。


9月に入りました。
夜には虫の声が聞こえるようになってきました。
確実に深まる秋の気配・・・
今年の冬はどんな雪がふるのかなぁ・・・
今から気になるにったでした。

さて今日は、我が家の一風変わった家族??を紹介してみたいと思います。

まずは彼?から



・・・・まりもです。


北海道からやってきました。
毎日何をするわけでもなく、ただただそこにポツネンといらっしゃいます。
そしてそっと僕達のことを見守ってくれる??まりもです。

今日も青々としていらっしゃいました


そして次に紹介するのは、




朝顔です。


彼女??は会社の店先にいます。
新田建商の顔です。



いらっしゃるお客様を満開の笑顔でお出迎え・・・・・・
のはずが、ここ最近はちょっと元気がなさそうでして・・・・

どなたか、朝顔を元気にする方法を知っている方がいらっしゃれば、是非教えてください。
 

 ということで、以上我が家の大切な家族達でした。
身の回りに「緑」があるって意外と心癒されていいものですよ!