サッシ・エクステリアリフォーム専門! 新田建商の仕事ブログ

自社施工実績魚津No1。新田建商店長が書き綴る、現場のこと、業界アレコレ、仕事への想い・・・。

毎度~

2011年03月26日 21時44分54秒 | その他
今日もお忙しい中ありがとうございます!



『毎度~』
という声が今にも聞こえてきそうな
レゴブロックでできたサッシ屋さんの日常。





新田建商の入り口に置いてあります。
ご来店の際はぜひ見ていってくださいね!
よくできてます


おかげさまでガラス一筋90年! 有限会社新田建商
新田健太郎


~今日のありがとう~
新店舗でもお世話になるM建設さん!
いつもいろいろよくしていただいてありがとうございます!

ご褒美

2011年03月22日 21時58分27秒 | その他
夜ご飯も食べ終わり、何気なくテレビを見ていました。


医療が行き届かない地域でがんばるお医者さんのドキュメント番組をやっていました。
番組の中で先生が言いました。





『患者さんに喜んでもらうのがなによりのご褒美』





心から同感!!




気持ちの整理

2011年03月20日 21時59分01秒 | その他
目を疑うような自然災害から10日経ちました。
現地では今もなお懸命な作業が続けられています。


ニュースを見るたび心が傷みます
小さな子供と奥さんが今も見つからないという男性のインタビューを見たとき、
いてもたってもいられない、なんともいいがたい気持ちになりました


被災された方のために自分にできることはなんなのか。


いろいろと考えました。


出た結論は
被災地の情報に常にアンテナを立てながら
今まで通りの日常を過ごすこと


今まで通りに仕事をこなして、
経済的、そして社会貢献活動を続けることが
大事なんじゃないか・・・


そう気持ちの整理がついて
心の中のモヤモヤも少し晴れました。


復興に向けてこれからが大変ですが、
みんなができる範囲で力を合わせていければ
いつかきっと、被災地にも笑顔が戻る日がくると信じています!



サッシ選び

2011年03月10日 22時07分48秒 | その他
今日もお忙しい中ご覧いただき本当にありがとうございますっ!


すでにニュースレターでもお伝えした通り、新田建商は今年
国道バイパス工事のため移転することになっています。


今、ちょうど移転先の工場のサッシプランを練っています。


眺望性
採光性
採風計画
使い勝手
等々

お客さまにとって気持ちのよい窓とは・・・


窓にまつわるさまざまな要素を
法規と照らし合わせながら考えています。


今までたくさんサッシの打ち合わせをしてきましたが、
初めて自分でサッシを選ぶ立場に立ちました。


『お客さんはこんな気持ちでサッシを選んでるんやな~・・・』


お客さんの気持ちがよ~くわかりました。





さてさて肝心の、サッシ屋が考えるサッシ屋のサッシ計画ですが・・・
どんな風になるのかは、ぜひこれから建つ実物を見に来てくださいね!


今日も最後までありがとうございますっ!


おかげさまでガラス一筋90年!有限会社新田建商
新田健太郎


~今日のありがとう~
今日、北海道から電話をいただいた人生の大先輩Sさん!
いつも気にかけてくれてありがとうございます!

魚津の空は大きかった・・・

2011年03月07日 18時50分57秒 | ガラス修理・取替え・ガラスフィルム
今日もご覧いただきありがとうございますっ!


先日のお話。


昨年暮れに本格的なサッシのカバー工事をさせていただいた
魚津市の革工房&喫茶 グレインさんにお邪魔してきました。


サッシのカバー工事???


サッシのカバー工事とは、壁を壊すことなく、一窓半日程度で断熱や気密性などに優れた
最新のサッシを取り付ける工事です。


この工事の最大の特徴は、なんといっても
古い引違いの窓を好きな開閉方式の窓にすることができることです。


今回はランマ付きの引違い窓を大きなFIX窓にしました。


工事前はこんな感じだったのが・・・





工事後はこんな感じに





おいしいコーヒーをいただきながら、工事されたその後のお話を聞かせてもらいました。
ちなみにこのコーヒー、ミニタンブラーにお替り用のコーヒーがついてきます。
うれしいですよね!!





ということで、窓職人新田健太郎×革工房グレイン代表若木暁男さん
スペシャル対談です!


どうぞー



新田    まずは工事をされて3か月ほどたちますが、何か不具合はありませんか?

若木     いやいや、全然大丈夫です! 完璧ですよ。


新田    ありがとうございます。 何か気になることがあれば、小さなことでも相談くださいね。
       さて、工事されてから初めての冬を越そうとしていますが、工事をされていかがでしたか?

若木    いや、もう全然違いますよ。あったかいです。
        一晩中マキストーブを弱~くつけているのもあるけど、以前は明け方2~4℃だった工房が
        今は8~9℃ぐらいで安定してますよ。 だから朝いちばんで工房に入ったとき、ホンノリ
       暖かみがあります。 窓際もヒンヤリしないし。 これは本当によかったね。
       なんだか空気までキレイに感じますよ。







新田    マキストーブですか・・・。いいですよね、僕も将来、家を持つときはマキストーブのある
        家にしたいと思ってるんです。

若木     この間マキストーブつけてたら、すぐ近所の方がその煙を見て、
       『久しぶりにマキストーブの煙をみたわ~。』
       と言ってしばらくマキストーブに当たっていかれましたよ。



新田    いやぁ~、いいですねぇ。
       ところで窓の結露はどうですか?

若木    結露? うーん、今年は一回も結露は見てないねー。


新田     内窓のガラスや、その外側のガラスはどうですか?

若木     そうだねぇ・・うーん、内窓も結露してるのは見てないなぁ。


新田     使い勝手の面ではどうですか?

若木    いや、特に使い勝手の面でも問題ないですよ。


新田    それはなによりですね! 僕もうれしいです!
       そういえばここはもともと両サイドに残っているようなランマ付の引違いサッシがついていましたが、
       大きなFIX窓にされたのには何か思いがあるということでしたね。

若木    ええ。 とにかく眺めをよくしたかった。 今までは窓の枠がせっかくの景色を邪魔してましたから。


新田     確かに今はカウンターに座ると・・・大きな大きな魚津の空が見えますね。
        本当にいい景色ですね。






若木    でしょー。 夢だったんですよ。


新田     僕も本当にやりがいのある仕事でした。気に入っていただけて本当にうれしいです。
       今日はありがとうございました!

若木     ありがとうございます! ぜひみなさん片貝にコーヒー飲みに来てくださいね!


左がグレイン代表若木さん 
中央は新田健太郎、右はそのヨメ、由紀
チビスケは新田建商5代目?新田勇太朗


今日も最後までありがとうございます!

おかげさまでガラス一筋90年! 有限会社新田建商
新田健太郎

北欧の窓

2011年03月05日 13時05分53秒 | その他
今日もお忙しい中ありがとうございますっ!


つい先日のこと。
お得意さまのH工務店社長が研修旅行でドイツに行ってこられたそうです。


ドイツの窓事情についていろいろと聞いたところ、
なんとドイツではLoweトリプルガラスが多いそうです。


Loweトリプルガラス・・・。


日本はようやくLoweペアガラスの住宅が増えてきたというのに・・・。


僕の得意なモーグルに例えるなら
3Dエアと、バックフリップぐらいの差でしょうか。


もっと一般的にわかりやすくいうと・・・




・・・



誤解を恐れずにいうならば
織田裕二 と 山本高広
ぐらいの差、でしょうか・・・



うーん、なかなかうまくいえませんね・・・



今日も最後までありがとうございます!

おかげさまでガラス一筋90年! 有限会社 新田建商
新田健太郎


~今日のありがとう~
この間滑川でふらりと入ったコンビニの店長さん、
ものっすごく明るく元気で、こちらまで元気をもらいました!
ありがとうございます!