サッシ・エクステリアリフォーム専門! 新田建商の仕事ブログ

自社施工実績魚津No1。新田建商店長が書き綴る、現場のこと、業界アレコレ、仕事への想い・・・。

それぞれの立場の視点

2017年07月18日 20時19分05秒 | その他
自社施工実績魚津No1!
2016YKKAPエクステリアデザイン施工フォトコンテストエクステリアリフォーム部門入選!
サッシ・エクステリアリフォーム専門
有限会社新田建商の新田健太郎です


今日はお隣石川県金沢市で業界のガリバー企業、LIXILの主催する勉強会。


市場の変化、
お客様の心理の変化、
世の中の変化・・・


いろんなことがものすごいスピードで大きく変わっている。
だからもっとこうしてね。


簡潔にまとめるとこういう内容のものでした。


確かに。
ここ数年の情報流通の加速が、時代の流れ、変化の速度を加速させているのは間違いない。
がしかし、確実に変わらないことがあるということも実感。


それは、メーカーはやっぱりメーカー視点から逃れられないということ。


これからは単価アップ。どんどんいいものを提案して売ってね。
お客単価アップの機会を逃さず、必ず取りに行ってね
お客が旅行や車にお金を使う前に、しっかり囲い込んでね


出てくる出てくる。
メーカーさん独特の営業ワード。


実は自分はこれがすごく苦手。


お客さんは何も囲い込まれたいわけではないし、隙あらば高いものを売られたいとは思ってない。


資産価値アップ、不動産運用、相続対策・・・
いつの時代も、手を替え品を替え、いかにお客にお金を使ってもらうか。
そういうことにばかり気を取られているような気がしてならない。


もちろんこれが決して悪いわけではないが、少し行き過ぎている感がしてならない。
メーカーは縮小する人口の中、市場規模の維持拡大に躍起になっている。
(※がしかしメーカーさんのこういう積極的な営業姿勢のおかげで、日本の、世界の経済が動いている事実もあるだけに、好きではないけど否定はしない。というスタンス)


メーカー視点
ハウスメーカー視点、
お客視点、


世の中たくさんの視点があるが、願わくば売り手、買い手、そして世間の三方よしのバランスを崩さないように、自分自身を振り返り、今日の戒めにしたい。


今日も最後までご覧いただきありがとうございますっ!
サッシエクステリアリフォーム専門
有限会社新田建商
電話0765-24-3455


インターネットによるお問合せはこちらから。
24時間365日受付中!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿