サッシ・エクステリアリフォーム専門! 新田建商の仕事ブログ

自社施工実績魚津No1。新田建商店長が書き綴る、現場のこと、業界アレコレ、仕事への想い・・・。

横引きロール網戸の弱点

2017年07月10日 18時57分01秒 | 網戸製作・張替え
自社施工実績魚津No1!
2016YKKAPエクステリアデザイン施工フォトコンテストエクステリアリフォーム部門入選!
サッシ・エクステリアリフォーム専門
有限会社新田建商の新田健太郎です



専門用語でいうところの
『タテ滑り出し窓』





この窓は外に開くタイプになるので、引き違い窓のように、窓の外に網戸を取り付けることができません。


この手の窓には一般的に横引きタイプの網戸を、窓のすぐ内側に取り付けることが多いです。
こんな網戸ですね。





先日横引きロール網戸を取り付けさせていただいた現場のビフォアアフタ



15分ほどで設置完了





外に開くサッシが風を捕まえ、室内には気持ちの良い風が入ってきます。


がここで一つ注意するべきことが。
このサッシのすぐ内側に取り付ける網戸には、実は大きな弱点があります。
何も知らずにそれをやってしまうと悲劇が・・・。


それは網戸をしまうときに起こります。


夜。
窓を開け、網戸にした状態で部屋の電気をつけると当然ながら外から虫が集まってきます。
すると当然ながら網戸には虫がびっしり。


この状態で網戸をしまおうとすると、網に止まっていた虫が一斉に飛び出し、部屋の中に


ムワァーン・・・・


かなり悲惨な光景です。(経験者は語る)


こうならないためには、網をしまう前に一度網戸をたたくか、網戸に防虫、殺虫スプレーをして


虫をおっぱらってから素早く網をしまい窓を閉める。
今のところこれしか手がありません。


このあたりの改善はサッシメーカーさんの今後の課題ですね。


今日も最後までご覧いただきありがとうございますっ!
サッシエクステリアリフォーム専門
有限会社新田建商
電話0765-24-3455


インターネットによるお問合せはこちらから。
24時間365日受付中!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿