niceshotpeteの山旅

新潟県内外の山々を旅した記録です。山座同定に力入れてます。掲載した写真の何枚かはピクスタで販売してます。

2015年元日 弥彦神社奥宮初詣

2015年01月01日 | 角田山・弥彦山
毎年恒例になった元日登山
昨年は八海山尊神社に初詣し大力山に登ったが、今年は10年に一度?という寒波に、朝の天候様子見。
しかし、予想外の穏やかな天候に、弥彦神社奥宮初詣となった。

2015年1月1日の弥彦山


1048 表参道登山口

1合目手前で早すぎるかなと思ったが軽アイゼンつける。

1117 きょうは冬道尾根コース

これまで登りに使ったことはなかったが、やはり、かなりの急勾配。アイゼンなしでは辛いだろう。

1125 5合目

尾根コースはさらにきつくなる。

1149 9合目
展望レストランの建物に寄ってから山頂へ。

1212 山頂

2礼4拍手1礼 家族の幸せを祈る。

ロープウェイ駅を右手に見て進み、階段下ってスカイラインに降りる。
某所で風をよけながら昼食

1338 9合目に戻り、下山

6本爪のおかげでそれなりの駆け足で下れるが、長靴だけでも足早に下っていく方がいる。スパイク長靴?追いつけない。たいしたもんだ。
競争してるつもりじゃないんだが、自分は遅いのかなぁ?と。


1357 5合目


1409 分岐を右へ


長靴を通してでも冷たさが伝わる渡渉。バシャバシャ渡り、

1422 堰堤


一度駐車場にもどり、登山用具を置いてお焚き上げの品を持ち改めて神社に向かう。
あちこち歩くと、弥彦登山でも19000歩近くになった。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月28日 1年納めの角田山 | トップ | 1月18日 大峰山 »

コメントを投稿

角田山・弥彦山」カテゴリの最新記事