niceshotpeteの山旅

新潟県内外の山々を旅した記録です。山座同定に力入れてます。掲載した写真の何枚かはピクスタで販売してます。

2014年 元日登山 大力山

2014年01月02日 | 魚沼の山々
2014年1月1日 魚沼の大力山に元日登山に行きました。
大晦日、スズカヒロミの潮騒のメモリー聞きながら、8号線を走る。
八海山尊神社で2年参りを済ませ、穏やかな天候の元日の大力山登山へ。

駐車場に空きスペースはあるのかなと心配しながら到着すると、2,3台だけ。
ちょっと拍子抜けしたが、それ以上に、ワカンと軽アイゼンを両方持とうかどうか迷っていて、駐車場にいる方々の様子をみて決めようと思っていたので、さてどうしたものかと思っていると、お一人下山していらっしゃった。
ワカンは必要でしょうかと聞くと、いらないでしょうとの返事。
五頭山の下山で懲りているので軽アイゼン持っていざ出発。
08時37分 登山口

08時45分

08時51分

09時00分

09時24分
登ってきた尾根を振り返る

09時29分
山頂着

09時34分
やや雲がかかっているが、八海山は威風堂々とした姿で出迎えてくれた。

山頂は、一瞬日が差したが、天候は下り坂。
アールグレイを入れ、温まって暫く待つが、10時過ぎ下山開始。一人きりの静かな山頂だった。でも山岳展望の素晴らしさはよくわかった。黒禿の頭、笠倉山と期待は益々広がっていく。

10時23分
下り始めると、続々と地元の方々が登ってきた。
さすがに元日は出足がゆっくりなんだろう。
地元の方々は皆ワカンのようだ。
軽アイゼンをつけていたので、地元の方じゃないとわかりました、と魚沼のKさん。

10時30分

10時51分

11時00分

« 12月22日 五頭山 三ノ... | トップ | 1月3日 快晴の大力山 »