ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

ミニプラ 動物合体シリーズSP01 ワイルドジュウオウキング(クリアバージョン)

2016-09-10 22:00:37 | おもちゃ・フィギュア
ミニプラのワイルドジュウオウキングのクリアバージョンを購入しました。今回は全10種なので、店頭ではなく通販で注文しました。

 セット内容はこれまでに発売されたものと同様で、その名の通りパーツがクリアパーツになっています。








 まずはキューブ状態の比較から。青や緑のクリアパーツは綺麗ですが、数字部分はシールなので、クリアパーツが隠れてしまうのが惜しいところです。これがワイルドトウサイキングに合体した際に影響してきそうな・・・








 動物形態はこんな感じ。こうなるとキューブエレファントの緑色がとてもいい感じです。キューブライオンは元の色の方が良かったかも。


 ともあれ、動物合体!


3!


2!


1!


 完成!ジュウオウキング!





 従来以上に丁寧な色分けがなされているジュウオウジャーのミニプラ。クリアパーツになるとより映えますね。


 続けてもう1つの動物合体!


4!


5!


6!


 完成!ジュウオウワイルド!






 こちらも綺麗な仕上がりですが、ジュウオウキングと比べると前面にシールが多く、クリアパーツが隠れてしまっているのが惜しいところ。特に両肩。







 もちろん、キューブウェポンを装備したり、ジュウオウキング1・5・4、ジュウオウワイルド6・2・3といった組み換え遊びも再現可能です。


 それでは、ジュウオウワイルド発売当時はテレビ未登場だった動物大合体!




4!


3!


2!


5!


1!


6!


 完成!ワイルドジュウオウキング!







 相変わらずジュウオウワイルドの武器が、頭部の飾りパーツとなるのは面白い発想ですね。
 キューブライオンを、ジュウオウキングに合体させる時と同様にパーツをいじくると足の可動が広がりました。


 ちなみに、現段階でワイルドトウサイキングに合体させるとこんな感じになります。左手の大砲は良いとして、それ以外のキューブアニマルたちがクリアパーツになった恩恵があまり感じられません。
 理由としては、キューブナンバーがシールであるためだと思います。上記のように合体した際はクリアパーツが綺麗ですが、こうしてキューブナンバーが前面に出る合体となると、せっかくのクリアパーツがシールで隠れてしまっています。特にキューブライオンが分かり辛いかと。
 プレミアムバンダイでは、肉抜き穴を埋めるパーツ等が追加されたワイルドトウサイキングのセットも受注とのことですが、こちらにも肉抜き穴を埋めるパーツはつけて欲しかったかな。その方がより綺麗になったのではないかと。トウサイジュウオーもクリアになれば、印象がまた変わるかな。
 ・・・あ、映画を見たのでワイルドトウサイキングにキューブコンドルを合体させました。この合体方法は思いつかなかった・・・


 以上、ワイルドジュウオウキングのクリア版でした。こうしてキューブアニマルの状態で並べるととても見栄えよく、合体させた際もいい感じです。ジュウオウジャーのミニプラは今後もあれこれ展開しそうですので、そちらも楽しみです。ただ、さすがに前述のセットは買わないかなぁ・・・
コメント (2)

あっさりと驚きと

2016-09-10 08:29:52 | テレビ・映画・ドラマ
 昨日、今年の高校生クイズを見ていました。

 最終問題以外は何となく分かるもの、ニュース等を見ていれば分かるものと、見ていて答えを考えたくなるレベルの程よい問題だったと思います。

 ただ、史上最大スケールと銘打ってはいたものの、1、2回戦、準々決勝がどことなく地味というか、あっさり目に感じたのは気のせいでしょうか?あの1回戦、1回も解答権が巡ってこずに敗退していったチームもあったのかな。
 番組の内容的に、後半のアメリカでの戦いに尺を長く割きたいのは分かりますが、それにしたって1回戦がやけにあっさりしていたように感じます。「はい次ー、はい次ー」といった感じで、特に感動も興奮もする間もなく進んでいったような・・・2回戦も同様に感じました。
 蒸気機関車の旅の風景は凄く良かったものの、やっていることが小ぢんまりとしているので、ちょっと勿体なくも感じました。移動中は風景を楽しんで、駅で一旦降りてクイズ、正解したチームから再度乗車・・・というのでは手間がかかりすぎるのかな。風景をよく見ていれば分かる問題とかもあれば面白かったかもしれません。

 それ以外に関してはそこそこ面白いかなーと思いつつの視聴でしたが、まさかの戦車とBGMには驚かされました。「パンツァー・フォー」と言ってくれないかと期待していたのは私だけですかね(苦笑。
 そして今大会で一番驚いたのが、ディズニーワールドのミッキーとミニー!何とまばたきもするし、口も開閉する!中の人などいるわけがないので、当たり前といえば当たり前のことなんでしょうけども、心底驚きました。

 最後の「終わりよければ全て良し」の答えが、如何にも最終問題っぽくて良かったなぁと思いつつ、今年の大会は幕を閉じました。あーだこーだ言いつつも毎年見ているのは、やっぱり「ダークライ」とか「ながされて藍蘭島」といったジャンルの問題が出題されるのが楽しみだからでしょうか(苦笑。

 ・・・しかし、よく船の上でクイズに答えられるなぁ。私だったら緊張と船酔いのダブルパンチでろくに出来そうにもありません(苦笑。
コメント