ばあばの手習い

優雅に2人暮らしのはずが、中々世知がない生活。
それでも孫たちの訪問を喜び、日記代わりの雑記帳。

大型連休も終わり、世の中も日常が戻りました。

2024-05-11 | 日記

好天に恵まれ、海外からの旅行者も多かったGWも終わり

静かな日常が戻ってきたのかしら・・・?

もちろん、ねこ婆ちゃんにはGWが関係なかったけど、それでも今まで

1週間毎の治療が、2週間毎に変わって今週はお休みだと思うと

随分気分的に楽になりました~・・

ただ 病院に行って寝ているだけとは言うものの、時間に追われることが

結構、緊張とストレスにはなっているんですよね~~~

お茶工場のお手伝いも、ボチボチですのでゆったりとした生活をしています。

夕方、家の周りをウォーキングすれば、田んぼに水が入り苗が青々として

気持ちの良い季節になりました・・・

川の土手を歩くと、好天で川の中の亀が甲羅干しをしています・・・

それがすごい数なんでですが、私が歩いていくと一斉に川に飛び込んでしまいます。

忍び足で行って、写メを取ろうと思ってもダメです。

あれは音ではなく、振動でわかるのかしら???

唯一、のろまの亀が写メ間に合いましたが、ここだけでも20匹位いました。

きっと、昼寝?を邪魔した意地悪ばあさんと思われているかな?

 

 

GWに、長男宅はスポ少に忙しかったようですが、先日の末孫姫記念写真ができたと

写メが届きました。

次男宅は、家族でちょこっと旅行に行ったとのことで、こちらも写メが届き

ねこ婆ちゃんは、もうそれだけでとっても良いGWが過ごせたと・・・

 

 

それぞれ、みんな大きくなり元気に過ごしていてくれることが

ジジババの元気の元です

 

 

で、ねこ婆ちゃんは友人に頂いた「子メロン」で簡単な漬物を・・

このあたりのメロン農家さんでは、余分な実を間引きして出たメロンを

漬物やサラダなどに使うので、「とうもんの里」などに出荷しています。

ねこ婆ちゃんも、この漬物が好きですので良く作ります。

これで10個くらいです。

ねこ婆は、だし醤油とカンタン酢、少々の砂糖で漬けて2~3日冷蔵庫に置くだけ・・

こんなものしか作れません・・・・

畑がなくなって野菜が作れませんが、そこは田舎の特権でいろいろな人から

野菜などを頂くことが多いです。

お付き合いが煩わしいと、思われる方もいらっしゃるでしょうが

50年この土地で暮らし、ねんねのようなお嫁さんをご近所さんが育ててくれたんだ~と

この頃やっと思えるようになりました。

それだけ歳をとったのかも???

 

 

話変わって、昨日本当に久ぶりに「風見鶏」さんに行ってきました。

というのも、ミシンがまた突然壊れてしまい動かなくなってしまいました・・

以前にもそんなことがあり、近くの修理屋さんで直して頂いたのですが

その修理屋さんが、数年前に閉店してしまいました。

ネットで検索して、掛川の市街地に「ミシンの修理店」があるとのことで

昨日持ち込みました。

そこが、「風見鶏」さんの近くでした~~~~

丁度、作品展を開催してましたので寄ってきました。

 

懐かしい友と近況を確認しあい、友人たちの話もでき久しぶりに楽しかったです。

6/30に、声楽家の同級生のコンサートがあること、もう古稀で最後かも?と

クラスメイトでもある彼女と、みんなで会いたいね~~と

70過ぎのおばちゃんが、○○ちゃん、△△ちゃんと・・・

同級生って、いくつになってもいいものなんだね~~~

 

 

家について夕方、「ミシン屋」さんからが・・

もう古いので、部品と修理代でウン万円と・・・

もう少し足せば新品の安いのは買える・・・

悩みどころ・・・

 

 

 

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 後半のGWは、好天に恵まれ... | トップ | なんとなく忙しい毎日でした... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazukomtng)
2024-05-11 17:45:30
くちこは5年前に買い替えたミシン、いまだに馴染めません。
軽く考えていたのですが、どうもダメ。
なので、滅多に使わなくなりました。
メーカーが変わったのも敗因かも?
田んぼの景色、好きですよ。
和みますね。
ご近所とのお付き合いで、世の中とどうにか隔絶せずに暮らせている気がします。
子メロンのお漬物 (夢見)
2024-05-11 20:09:58
いいなあ

美味しそうです

そうした地域の食べ物っていいですねえ

ミシン 目が悪くなり使うこともほぼ無くなってしまいました
どうにかして馴染んだミシンを直せるといいですね

お孫さんたち
皆さま すっかり大きくなられて♬
お澄まし顔も笑顔もかわいらしいです
🌈うそ~!。😍 (koutoku)
2024-05-11 23:20:39
ええええ~~!、びっくりポン!だ~。🤩
孫ちゃん達の 大きくなりようは じゅんじょう!ではないぞ~!。www(笑)

「写メ」が掛川まで飛んでくる途中で 絶対に差し替わっているぞ~?。(笑)😁
だいたい 末孫姫ちゃん!は 以前の面影が ぜんぜん無~い??。
どこかの モデル姫に途中で差し替わってるぞ~!。(笑)🤩

こりゃ~!じじばばは 孫達に 追いついて行けないな~!。
じじばばの 老いのスピードよりも 孫達の成長のスピードが断然早~い!。
良いのか悪いのか?、じじばばは 孫が大きくなるのも 痛しかゆしじゃな~??。 😥

「宝物」の写メですね、大切になすって下さい。
あ~!ビックリした~!。(笑)😍
こんばんは (PAPAさん)
2024-05-12 01:25:22
孫姫 大きくなりましたね。
もうお姉さまでしょうか?
近くなら会いにいけるのに・・・
わが家は孫達と近すぎのような気がします(笑)

治療ものんびりになってよかったわ~
ほんと朝早くからですから時間に追われて大変でしょう・・・

私も田んぼの景色好きですよ。
実家をおもい出してほっとします。
今は畑ばかりで落ち着きませんね。
漬物おいしそうですよ。
余り作ったことなくてもう私も70歳 美味しい漬けもの作って見たいですよ(*^-^*)
いい傾向ですね (masamikeitas)
2024-05-12 02:29:29
ねこママさん、こんばんは。

>もちろん、ねこ婆ちゃんにはGWが関係なかったけど、それでも今まで
1週間毎の治療が、2週間毎に変わって今週はお休みだと思うと
随分気分的に楽になりました~・・

いい傾向ですね、1週間毎の治療が、2週間毎になるなんて随分楽になりましたね。

>唯一、のろまの亀が写メ間に合いましたが、ここだけでも20匹位いました。

こんな大きな亀が20匹もいるなんて信じられないです。

>GWに、長男宅はスポ少に忙しかったようですが、先日の末孫姫記念写真ができたと
写メが届きました。

赤ちゃんの時を知っていますので、随分大きくなられたなぁと感嘆します。
月日の経つのは、早いですね。

>で、ねこ婆ちゃんは友人に頂いた「子メロン」で簡単な漬物を・・

「子メロン」の漬物なんて、食べた事がないです。
美味しそうですね。
くちこさん (ねこママ)
2024-05-12 16:48:18
こんにちわ

ミシン、結局修理して頂くようにしました。
追い金をして新品を買う程でもないかとか・・・
あと何年使うかしら?とか・・・
新しいミシンの使い方を悩むより、慣れた物の方がいいかとかとか・・・
私のミシンは嫁入りの時にもってきて、台付きをポータブルに直してもらいました。
それが昭和60年・・・
そこからだって、もう35年以上たってますものね~
人間と一緒で、ガタも来ます。
だましだまし使って、私と同じころに寿命が来ればよしです。

>ご近所とのお付き合いで、世の中とどうにか隔絶せずに暮らせている気がします。

我が家もまったくその通りです。
遠くの親戚より近くの他人・・・
御世話になる事ばかりです
夢見さん (ねこママ)
2024-05-12 16:53:27
こんにちわ

子メロン、私も此方にきてから始めて食べました。
カンタンですし、時期のものですので良く作って食べます。

で、ミシンは修理していただくようにしました。
使い慣れたものがいいかなと・・・
もう後何年使うかわかりませんので、新品を購入するほどでもないかと・・・

孫たち、1~2年会わないとびっくりするほど大きくなっています。
歳をとるわけです・・・笑い!
koutokuさん (ねこママ)
2024-05-12 17:01:44
koutokuさん

こんにちわ
はい末孫姫、大きくなりおすまし顔も覚えたようです。
プロのメイクさんが、お顔は作ってくれたのでしょう。
今の時代は、写真の修整技術も素晴らしいですからね~~
おみくじをにらんでいた頃とは、ずいぶん変わりましたよ~(笑)
少し会わないと、孫たちがどんどん大きくなっています。
koutokuさんのように、毎日会えると変化には気づかないですが
ブログで写真を拝見するお二人さんたちも、ずいぶん大きくなりましたよ~~

お互いに、年を感じますね~~~
PAPAさん (ねこママ)
2024-05-12 17:08:44
こんにちわ

孫姫、末っ子ですので甘えん坊ですが、写真ではすっかり大きくなりました。
おすまし顔も覚えたようです。
たまに会うので、成長にびっくりします。
PAPAさんのように、お近くでいいな~と思う反面
かえって遠くてよかったかな?と思ったり・・・
ないものねだりなんでしょうかね~

漬物、というほどのものではないのですが・・・
PAPAさんは、常日頃からバラエティー豊かなぽ料理をされていて
私なんて、すごいな~~~と感心しきり・・
お忙しい中、拍手です/hakushu/
masamikeitasさん (ねこママ)
2024-05-12 17:15:29
こんにちわ

ありがとうございます。
本当に、気分的に楽になりました。
やはり、毎週通院は疲れましたから・・・

で、亀なんですがあの川にはものすごい数の亀がいます。
あちこちで固まって甲羅干しをしてましたので、
私はが見ただけでも50匹以上は優にいましたよ。
車にひかれたり、カラスに食べられたりしています。

はい、末孫姫も大きくなりました~~。
ジジババ、年は大きく成り、身体は小さくなっていきます。
とにかく、みんな健康で健やかに育ってくれることを願うばかりです。

コメントを投稿