美味しく食べる!できれば痩せたい!!

毎日、食べたものと体重を綴ります。長く続けられるよう、ぬるーい感じで。自分の料理技術向上とダイエットに繋がれば良いなぁ。

新ルール決定。

2015年01月29日 15時48分06秒 | ダイエット雑記
実家でアホみたいに食べることで体重が全く落ちません。
何年もかけて20kgちょっと落とした実績があるんだから大丈夫なはずなのに、
何をしたら痩せられるのかが分からなくなったというか、自信を失ってしまいました。
焦りだけが募ります。
「ちゃんとすれば痩せる」これは正しいことなんだけど、「ちゃんと」をどう実行するかが分からなくてずっと考えていたんですが、
ようやっと結論というか新しくルール決めすることにしました。

新ルール
・ 1人の食事を調達するのに、惣菜コーナーは出禁 テイクアウトもダメ
・ 実家にお菓子を買って帰らない  ※ 外で食べるのはOK


我ながら、なんてゆるい
だけど、地道なことの積み重ねだと思うんです、長く続けなきゃいけないダイエットって。
数kgをパッと落とすのとは違う、じんわりでも落として二度と増やさないためには、悪い習慣を断ち切っていかなきゃいかないわけで。
私は1人で食べるために惣菜コーナーをぶらつくとロクなことにならないし、
適量を見分けることがコーナーに入るとできなくなることが、やっとこさ身に沁みました。
それなら出入り禁止にしてしまえ!ってことです。

お菓子も1人だとあるだけ食べてしまうので、そもそも買わないようにします。
そして、自分でもウンザリする自意識過剰さを利用して(笑)、外ではお菓子解禁です。
常識的な量だけで済むし、お菓子を完全NGにすると爆発しかねないので、ガス抜きになるはず。

また、ルールほどではないけど、
「間食するなら果物を考えてみないかい?」
ってのも、頭に置いておくことにしました。
食事とは別の何かが食べたくなった時に果物って、今まで選択肢になかったんですが、
物さえ選べば食べるのは簡単だし、ビタミン摂れるし、香りや雰囲気はゴージャスだと、思いまして。


とまぁ、こんな感じで自分の中にルールを決めてみました。
定着するといいな。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。