きょくたN日常事態宣言

パンデミック
ずっと自宅待機
でも手洗いうがいマスク換気

グロースタータと安定器(?)

2008年10月20日 13時38分49秒 | 日常

※画像のグロースタータ、安定器、常夜灯は交換した古い方です。

蛍光灯の点きが悪くなった時どうしますか。

グローランプ(グロースタータ)を疑いますよね。

でもね、交換してもちっとも改善されないんですよ。

で、準備のいいきょくたんは安定器もう一つのグロースタータも一緒に買ってきたのでした。(コメント頂いてこれは安定器でないそうだ)

おおおおおおお、すげー!!!瞬点ですよ!反応が速い!

でも、「FG-4P」って表示(指定)があるんだけど、「FG-5PL」を付けちゃった・・・どう違うんだろう、大丈夫なんだろうか。ま、いいか。買ってくるのも面倒くさいしもったいない。よくわからないけれど、適正でないものは蛍光灯の寿命を縮めるらしい。んんん・・・まあ、その時に考えよう。

それから、常夜灯もLEDに替えました。
「小玉電球」って「常夜灯」っていうんだね。

まあ、近い将来LEDの技術が発展すれば、蛍光灯もなくなるんでしょうけどね。そうしたらグロースタータも安定器も必要なし。(?)


ちなみに、「ラピッドスタータ」をラビット(兎)のようにすばやいという意味だと思ったのは内緒です。

※ちなみに検索をすると、ラピッド(らひ゜っど)スタータ:220000件、ラビット(らひ゛っと)スタータ:458000件で、兎ちゃんの勝ちです。
蛍光灯で調べると、ラピッドの方が出てくるのでこちらが正解なんでしょうけどね。


東芝グローランプ製造中止(2010年03月)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久し振りにゴルフでしびれた | トップ | gooブログのログイン状態 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラピッドスタータ)
2010-07-13 16:39:39
それはどちらもグロースターターですよ。
安定器はトランスみたいな形のずっしり重いチョークコイルだよ。
白色LEDがまだ発明されてなくて、現在販売されてる製品は青を白へ色変換する方式なのでエネルギー効率があまり良くないし、赤の発色が良くないよ。
返信する
おお、そうなのか! (きょくたん)
2010-07-13 19:59:49
知りませんでした。
画像検索してみたら本当でした。
わ~恥ずかしいです。
無知なくせに知ったかしました。
まあ、生活には困りませんので詳しく調べなおしはしません。

>白色LEDがまだ発明されてなくて、現在販売されてる製品は青を白へ色変換する方式なのでエネルギー効率があまり良くないし、赤の発色が良くないよ。

え~!
そうなの~。
まあ、近頃エコはもう飽きてしまいましたけどね。
だから、買い換える時は電気屋さん任せにすると思います。
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事