きょくたN日常事態宣言

パンデミック
ずっと自宅待機
でも手洗いうがいマスク換気

◆文科省大臣「20mSvは限度です」

2011年05月05日 03時03分03秒 | 20mSv/年、原発

youtube文部科学省ch(4月28日)

大臣!内部被爆はどうしましょう。

3.8μSv/hで本当にいいんですか?
隙間風の入るようなぼろ屋に住んでいる人は、33mSv/年になってしまいますよ。
内部被爆も合わせるときっと60mSv/年を超えますよ。
地産地消で生活していたら100mSv/年に限りなく近いかも。

「20mSvは限度です」と言われますが、まさか時間当たりとか言い出しませんよね。

 初期に出た大量の放射性物質のうちヨウ素131からの放射線は100分の1くらいになっているはず。減り方が遅くなっているのはセシウム137の割合が相対的に増えているからでしょう。これは100年で10分の1にしかなりませんよ。これからも長く続くものなのですよ。やり過ごせばごまかせるものではありませんよ。


マスコミは当然そういった疑問を持っているはずなのに、なぜ質問しないのだろう。
やっぱりシナリオ通りの「やらせ」なのだろうか。
そういう質問が出ると全てカットされているのだろうか。


5月3日SPEEDI情報に追加発表。そこに内部被爆積算量試算なども少し(大まかに)出ている。
大臣、もう早急に20mSv見直しのタイミングでしょう。
内部被爆の情報も出てきたじゃないですか!

って言うか・・・試算とはいえ(おそらく大きく違ってはいませんよね)広範囲に積算内部被爆100mSv(しかもヨウ素だけで)・・・もう、積算20mSvなんて意味がないじゃないですか。(計画的避難地域も)
ああ、そういうことか。
見直しをする必要なんてないんだ。
これは酷い。
浪江の人はいつ避難したんでしたっけ。500mSvって・・・それもほとんど初期に吸い込んだ分ですよね。

手が震えて涙が出てくるのは、怒りでしょうか。

なぜ、こっちの重要なデータは細かく区切って出してこないのだ!
3月11日から24日まで時間単位でなくても日にち単位でもいいから早く出してもらいたい。
そうすれば、避難をした日や場所によって、個人で大まかな自己診断ができるでしょう。
そうしないのは政府の対応の拙さを指摘されたくないからか。

 

「20mSvが限度です」
それは、すでに大きな内部被爆があるので、これ以上は少しでも被爆が少ない方がいいということでしょう。それであれば、大規模な移住命令をすべきです。もう、これ以上放射線の影響を受けるべきではない。たとえ、それが50万人、100万人のレベルであっても、本気で早急にやるべきだろう。
なんだろう・・・やっぱり危機感が足りないのか。他人事なのか。
ああ、そうか、一般人にも年間250mSvを押し付けるつもりなのか。そして、その大半がその半分程度になるように「20mSv」なのかもしれない。
がん患者が数パーセント増えても平気なんだ。因果関係を証明できっこないと踏んでいるから。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◆20mSvに内部被爆を含めない理由 | トップ | ◆3月22日を振り返っても。 »

コメントを投稿

20mSv/年、原発」カテゴリの最新記事