■第二章■ echo’s blog 

昭和のクルマについて語り合う、響き合う、思い合う。

【最終回:悲運のマイクロ】管理人挨拶! (ニッサン エコー)

2009-01-22 23:11:48 | インポート


昨日に続きましてニッサンのマイクロバス 『2代目エコー』を紹介します。初代のソース顔から一転、爽やかな醤油顔に変貌を遂げました。カタログは幼児バスページを用意しました。子供の笑顔は最高ですね。。見ているだけで心が和みます。

さて昨日話をしました現在に通ずるあるシステムについて御話します。実はこの車ですが何度か製造不良箇所が指摘されて都度修正をした経緯がありました。そうですリコール問題です。度重なる不良から尊い人命も脅かされ終には車名がこの2代目を最後に封印されてしまいました。(問題は当時の国会でも議論された記事を見た覚えがあります。。また実際にはお亡くなりになった事故もあったそうです。)

ワイワイガヤガヤ皆で楽しくという素晴らしい名前でしたがリコール問題から志半ばで消えていった悲運のマイクロバスです。
皆さんの心の中にそっと留めていただければと思います。。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KISO)
2022-11-26 01:17:18
しかしながら海外では
特に…香港🇭🇰ミニバスでは
2回マイナーチェンジしても「ECHO」
として、10年越しで大活躍しましたよ。
海に渡れば関係無いんですね!

コメントを投稿