■第二章■ echo’s blog 

昭和のクルマについて語り合う、響き合う、思い合う。

【使い方は無限大!】ホンダ ステップ バン

2009-07-28 23:29:31 | インポート


ご無沙汰です。今日はブログで初となるホンダさんから登場いただきました。
以前からそろそろホンダ・・・と思っていましたがズルズル来てしまいました。
ホンダ待ちしてくれた方?には失礼しました。
さて彼の名前はステップバンと言い、今で言うところのステップワゴンのお父さんにあたる車種になります。
私は個人的に見た目から「ホンダ ステップ番犬!」と呼んでいました。。
眉毛が短くパチリ目玉から表情が愛らしいです。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【プロの運び屋】ヤマト運輸ちらし

2009-07-21 23:01:13 | インポート


いつものカタログ紹介は小休止。とは言っても車関係しか能がありません・・・。
クロネコさんと言えばの現ヤマト運輸さんのチラシです。昔は社名が漢字だったんですねぇ。
また何やら古めかしい言葉もいっぱい載っています。
日付けらしきものもなく昭和の何時頃なのか不明ですが昭和30年代かと思います。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【東洋トラック王者】マツダ ボクサー

2009-07-16 23:21:06 | インポート


今週の火曜日に長谷川選手のボクシングを御覧になられた方も多いはず。
(私はさぶちゃん講演のためニュースで勝利を知りました。)

そこで私から次回の長谷川選手への対戦相手を用意させていただきました。
彼の名は正真正銘『ボクサー』と言います。何とも勇ましい名前でよねぇ??
顔も目玉が3つ(実際のライトになるのは2つだけ)で相手の繰り出すパンチもよく見えるそうです。
この端正な顔立ちはトラックにしておくのがとても勿体無いです。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【長所だらけ?】電気バス メーカは不明

2009-07-15 00:10:46 | インポート


今日はある製造メーカ主催の講演に行って来ました。
勿論?無料だったから・・・デス。
その講演とは「元ホンダでエアバックを初めて商品化した小林さぶちゃんの講演」でした。
(慣れ慣れしいですが御本人が先生とは呼んで欲しくない。さぶちゃんでいいよと。)
約1時間半の講演で色々感じる部分がありましたが御本人が最後に仰ったことは「想い」が大切と。
お客さんにとって&会社にとって・・・色々考えてくださいと強く語られていました。
(ホンダの亡きおやじさんの昔話も聞けて楽しい時間でした。)

今日の案内はエアバックとは全然関係無い昭和20年頃の新聞記事です。
ガソリンの供給統制から代燃車として電気自動車が整備されつつあるという記事です。
(実際は走行距離や鉛価格など色々な問題から普及とはなりませんでした。)
今プリウスという夢の車が世に出ました。トヨタを追って各社が電気や水素燃料など新しい技術で
臨んでいます。この先どういった想いがカタチになるか楽しみです。
乗れば乗るほど健康になるような車でも造ってくれないかなぁ・・・
(具体的には体脂肪が減るとか・・・やっぱ他力本願じゃ駄目か。)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【シンプル イズ ベスト!】トヨペット セダンSF型

2009-07-10 22:55:37 | インポート


先のダットさんに続いてトヨタのシンプル車名も案内致します。
正式名称は「トヨペットセダンSF型」と言いますので以後お見知りおきを・・・・。
(恐らく人生で1回聞くかどうかの名前だと思います。)

パッと見ていかがでしょうか?? 何かブリキの車の感じですね。
そのおもちゃっぽいところが非常に良いです。皆さんはどういう印象を持たれました??

※ちなみに今で言うところのクラウンの祖先?と言っていいかと思います。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加