■第二章■ echo’s blog 

昭和のクルマについて語り合う、響き合う、思い合う。

【兄弟車?】ダイハツ コンソルテ S1200

2010-05-30 22:14:45 | インポート


最近あることを計画していて漸く第一歩を踏み出しました。
(表の仕事は一切関係は有りません。)
でそのせいでブログが滞っていました。。(ウソ・・・)

さて本日はCDジャケット??という感じの洒落たカタログです。
今までも偶にあった「表紙に車を用意しない」カタログです。
背景の黒が高級感をグッと引き立てています。
この車はトヨタのパブリカという車と土台(プラットフォーム)が同じの兄弟車です。
顔のマスクというかサングラスの部分に欧州的なデザインを感じます。
こういった小型でキビキビ走る車が最近はなくなりましたね。
ところでトヨタのパブリカとこのコンソルテを乗り比べた人いますか?
会社の違いで走りがガラッと変ったりするのでしょうか??





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【創始者】 とよだ きいちろう

2010-05-17 23:40:37 | インポート


ご無沙汰でした。
4月、5月と表?の仕事が忙しく&ブログテーマにも事欠く状態でした。
毎日見ていただいている方有難う御座います。

さて今日は本物?と疑いたくなるものを用意しました。
少し意地悪な画像加工をしていますが御容赦!
トヨタ自動車の創始者である「喜一郎さん」の名刺です。
でも所属会社名には自動車には全然関係無い会社が記されています。
さてこれは一体???

PS.昨日は地元の社会人プロレス(お笑い系)「信州プロレス」を見に行きました。
   http://swfnagano.com/news/2010/05/post-145.php
   ここの代表:グレート無茶さんはとても格好良いです。
   藤波や初代タイガーマスクさんも応援に駆けつけ、試合もされました。
   団体を一人で立ち上げ、名刺1組を作って今に至ったそうです。
   辛いことや悲しいことが沢山あったと思います。
   「強い信念を持って挑戦し続ければ夢は叶う」
  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【連休土産?】 初代トヨエース

2010-05-05 21:43:20 | インポート


大型連休が終わろうとしています。はぁ・・。
でもたっぷり遊びに行ったのだから仕方ないです。(来年の暦はいい並び??)

と言うことで連休土産を用意しましたのでどーぞ。。
今まで紹介して来た車達とはチョッとデザインが違います。
今から約50年位前のトヨエースダブルピック(初代)です。
トヨタはこのクルマの発売に際して名前を公募しました。
格好言い名前ですよねぇ??
(2音節の響きの良さとシンプルさが非常に心地良い名前です。)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【春の働ききったクルマたち】 GWバージョン?

2010-05-01 20:10:18 | インポート


今年の連休がスタートしました。
帰省する方や旅行などに出る方など色々いらっしゃるかと思います。
天気にも恵まれそうですので精一杯遊びましょうね!

さて今宵もカタログから離れ私が出会った働き者の彼等を紹介します。
1台はトヨタのスタウトと言う工事車両で背中に梯子?を背負ってました。
もう1台はホンダのN360バン(クリーニング屋さんの屋号有)です。
2台とも私達の暮らしを助ける業務・商用車として精一杯働ききりました。
流石に新車では有りませんが人間っぽい良い顔していますね。

※今はそっと畑の隅っこで余生を送っていました。
 人間で言うとアラフォー(40歳以上)ですが足腰はしっかりの御様子。
 私の方が足腰弱そうなんだけどなぁ・・・・(焦!&汗!)

※写真については畑の持ち主様の了解を得て撮影しております。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加