■第二章■ echo’s blog 

昭和のクルマについて語り合う、響き合う、思い合う。

【DAT、ダット、脱兎】ダットサントラック

2009-05-31 14:10:42 | インポート


ニッサントラックが出て来ればその弟分にも登場いただきましょう。
ということでダットサントラックさんに来て貰いました。
以前にも記しましたがニッサンブランドが大型業務用に対しダットサンは小型商用向けブランドでした。
ダットの由来は色々なホームページで紹介されているので省略しますが1つだけ見て欲しいところがあります。
カタログの丸で囲ったマスコットマーク部分です。
小型でキビキビとの俊敏さを表した『脱兎』とDATブランドをかけたものでした。
御洒落としか言いようがありません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【またまた登場!】ニッサン180

2009-05-28 21:51:17 | インポート


先日の紹介どうでした?
自動車カタログにまで軍事色が反映する時代なんて御免です。
ということでまたまた180さんに登場いただきました。(若しかして最多出場かも?)
初めに案内したカラフルな塗り絵から大分質素になりましたが時代が時代だけに仕方ありません。

こちらのカタログの裏にはある方のお名前が書かれてあります。

和歌山市暁*****部隊登隊特*  加〇▲蔵

モノには名前を書きましょうね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【あの時代・・・】ニッサントラック

2009-05-26 23:55:06 | インポート


こんばんは。今日で3日連続のアップですが少し趣向を変えてみました。
と言うよりこのカタログが発行された時代が色濃く反映されていただけですが・・・
何だか物騒なことばが並んでいますねぇ?? 平和=当たり前が何時までも続きますように・・・・

※皆さんのお陰で3000来訪が見えて来ました。 
 何か記念イベントでも考えようかなぁ??
 あと過去アップしたカタログの続きを見たいとか要望がありましたら是非お気軽に。
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【ニッサンディーゼル】UDバス

2009-05-25 22:32:42 | インポート


色の三原則=R(赤)G(緑)B(青)の3種類揃い踏みです。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【ニッサンディーゼル】UDバス

2009-05-25 22:30:51 | インポート


とりあえず今回で大型バスシリーズは一旦終了とさせていただきます。(ネタ切れ・・・)
さて先般GW前の投稿で『UDって何??』と記しましたが御調べになった方はいますか??
普通はニッサンディーゼルならその頭文字から「ND」となるはずですよね。
さてその答えは・・・・御自身で調べてみてください。きっと「おーっ」と感動しますよ!

では本日は「UR690さん」の紹介です。
名前の由来は何か意味があるのでしょうが???です。
ところで個人的にはバスというとこのスタイルが直ぐに思い付きます。
今のようにスケルトンも涼しげで良いのですが温かみのある洒落た色の服を着たこの時代が
一番好きです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加