今市日記 ( 納豆有時心和 )

いまいちすっきりしない納豆関連情報をメインにして日々の状況を書いています。

くらし良好のPB納豆「北海道やわらか納豆」がリニュ-アルされていました

2014年10月27日 | リニュ-アル
ス-パ-マ-ケットのサミットで見つけた、くらし良好のPB納豆「北海道やわらか納豆」がリニュ-アルされていました。


このPB納豆は製造メ-カ-が明記されています、栃木の納豆メ-カ-あづま食品さんですね。


そして前回私が入手していたこの納豆ラベルはこちらでした。
2012年5月に購入しています。


私はどうもこの「くらし良好」もそうですが、あと「CGC」だとか、「くらしモア」だとかス-パ-マ-ケット業界にあるいくつかの
横のつながり?、がイマイチよくわかっていません。
そこで、今回のようにこれらのPB納豆がリニュ-アルされたときとか、マイナ-チェンジされたときとか、あるいは新商品を見つけた
ときなど、折々の機会を利用してそのへんを整理していきたいと思っています。

早速「くらし良好」について見てみたいと思います。
くらし良好(くらしりょうこう)は、オール日本スーパーマーケット協会(AJS)の下部組織であるコプロ株式会社が商品開発した
プライベートブランドでAJSに加盟するスーパーマーケット(2013年4月現在56社)で販売されています。
オール日本スーパーマーケット協会(All Japan Supermarket Association、略称:AJS)は、日本の食品スーパーマーケットチェーン
事業者による任意団体で1962年、西日本に拠点を持つスーパーマーケット15社がオール日本スーパー経営者協会設立、1972年
5月 に オール日本スーパーマーケット協会(AJS)へ改称、1973年 グループPB第一号「トプコ合成洗剤」 発売しています。
1988年1月にプライベートブランド「生活良好」商品を開発したそうです。
1973年のグループPB第一号発売から40周年の2013年にはこんなPB納豆も販売されていました。


2014年6月12日、「生活良好」から「くらし良好」への名称変更、および新ロゴ・パッケージのデザインを発表、今回のPB納豆の
リニュ-アルはこのせいだったのですね。


> くらし良好(ウィキペディア)
> オール日本スーパーマーケット協会(ウィキペディア)
> コプロ株式会社














コメントを投稿